おいしいごはん

2015年9月28日月曜日

秋の行楽や運動会にも♡きのこ入り稲荷寿司


お稲荷さんが大好きな私。
今回は秋の食材を入れてちょっぴり豪華にしてみました♡
秋の行楽や運動会にもぴったりかと思います(*’∀°*)

秋の行楽や運動会にも♡きのこ入り稲荷寿司(10個分)

 
まずは稲荷の皮のレシピですが、下記に・・・。

 
 
 



黒糖入りの稲荷の皮は試行錯誤した結果、自分にとって一番美味しかったので いつもこのレシピで作っています。

きのこ入り酢飯(2合分)

<材料>


(酢飯)
*米 2合
*酢 60cc
*砂糖 大さじ2
*塩 小さじ1/4

*しめじ 1P(軸をとる)
*椎茸 50g(スライス)
*人参 50g(千切り)
*蓮根 100g(いちょう切り)
稲荷の皮の煮汁 100cc

<作り方>


①稲荷寿司の皮の煮汁を鍋に入れて蓮根と人参を煮ます。


②①に少し火が通ったら、しめじと椎茸も加え煮含めます。

③酢飯にザルで汁気を切った②を混ぜ、冷ましたら使用する分のご飯を丸め稲荷の皮に詰めます。
(ご飯は2合なので少し余ります。散らし寿司やおにぎりなどでいただいてくださいね♪)



具材は稲荷の皮を煮た汁を活用してエコです(笑)
花型のパプリカは昆布茶と酢に少し漬けておいたもの。地味なお稲荷さんがちょっぴり可愛くなった気がします。
このお稲荷さんは実家へお裾分けして、喜ばれた可愛いお稲荷さんです(*Pq´∀`)
秋のピクニックに持っていきたいな♪と思います。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんばんは。
    お稲荷さんの油揚げ、とても上手に煮てありますね~
    最近は少しだけ煮るのが面倒で、市販のものを買って済ませているのですが、やはり味が…甘すぎ!やはり自分で作らなくてはと、反省です。
    具が沢山見えて、楽しい~^0^

    返信削除
  2. masakohimeさん、こんにちは☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^^)

    masakohimeさんから上手に煮てあると言われるととっても嬉しいです!!
    私の実家は父が甘めが好きなので市販のものなのですが、やっぱり手作りするとお味が自分で調整できますし美味しいですよね♪
    ご飯詰めすぎてパンパン(笑)ついつい欲張ってしまいます(^^)

    返信削除