おいしいごはん

2016年1月31日日曜日

材料2つでとろ~り簡単♡キャラメルクリーム



とろ~り美味しい♡
作っておくと色々と応用できて便利なキャラメルクリームです。
そのまま冷やし固めると生キャラメルに♪
ケーキの生地や生クリームに混ぜて使うこともできますよ。


材料2つでとろ~り簡単♡キャラメルクリーム

 
 
材料
 
 
グラニュー糖 65g
生クリーム 100cc
 
 
作り方
 
 

①生クリームを沸かします。
 
 
 
②鍋にグラニュー糖の1/3を入れ周りが色づいてきたら、もう1/3加え鍋を揺らしながら焦げないように色を全体につけます。決してヘラで混ぜないでくださいね。


③②に残りの1/3のグラニュー糖を入れました。しっかり溶かします。


④③が写真のようなカラメル色になったら・・・。


⑤④に1を少しずつ加えその都度よく混ぜます。固まりやすいので途中火から離したりしてよく混ぜましょう。



⑥⑤をお好みの容器に入れ保存します。
生キャラメルにしたいときはバットに流して冷やし固めて切ります。


このまま味見しても勿論美味しいですし、アイスにも♪
次回はこのキャラメルクリームを使用したロールケーキをご紹介させてくださいね。


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. ロールケーキ楽しみ(^^)てか、食べたい!
    節分にちなんで恵方巻きロールケーキとか(笑)
    ところで、今が旬の食材で作れそうなリクエストしたいものがあります。
    ジブリ飯としては珍しく作りにくい…魔女の宅急便に登場する『ニシンとカボチャのパイ』
    マッシュしたカボチャにニシンとホワイトソースにチーズをオンして焼くらしく。
    おばあちゃんVS孫!どちらが勝利なのか気になっています。

    なくした携帯まだでてこないけれど、電話がならない静かで穏やかな日々に感動です。

    返信削除
  2. こんばんは☆
    メッセージいただきありがとう(^^)

    携帯まだ見つかっていないんだね。でも静かで穏やかな日々を送っているのなら少し安心です。

    ロールケーキ楽しみにしてくれてありがとう♡
    明日辺りアップしようかなと思っています。
    良かったら見てみてくださいね♪

    夫が同じようなことを言っていました・・・(笑)
    「ニシンとカボチャのパイ」実は北海道らしいよね♪~
    最近ちょっとバタバタしているので、少し落ち着いたら美味しく作れるように考えてみるね(^^)
    リクエストしてくれてありがとう☆

    返信削除
  3. こんにちは~
    生キャラメルって、こんなふうに作るんですね☆

    まだバレンタインのお菓子、決まっていないのです…
    このキャラメルを使ったロールケーキ、楽しみにしていますね^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    今日これからロールケーキアップしようと思っていました♪
    バレンタインのお菓子、私も全然決まっていないのですよ。
    スパイス大使のスパイスで・・・と思っているのですが思うだけで作ると失敗ばかり(笑)
    キャラメルロールケーキ、楽しんでご覧になっていただけると幸いです♡
    ありがとうございます(^^)

    返信削除