おいしいごはん

2016年1月11日月曜日

夫のお誕生日のジャーマンポテトキッシュ~その他/くらしのアンテナ掲載感謝です♡


1月9日は夫のお誕生日でした。
当日は「焼き肉がいい~」とのことでいつもの近所の焼き肉屋さんへ。
この日はブリゼを焼いて卵を底に塗って焼くまで仕込みをしておき。
次の日はお買い物などに出掛けるので、朝具材を仕込み・・・。
夜に疲れて帰ってきても、あとは焼くだけで楽ちんなジャーマンポテトのキッシュになりました。

ジャーマンポテトキッシュ

 
材料
 
*キッシュ土台 レシピはこちらです→★
 
 
*じゃが芋(小) 2個(皮付きのままレンチンして皮をむき、玉葱と大きさを合わせて切ります)
*玉葱(小) 1個(半分の半分にしてスライス)
*ベーコン 1枚(千切り)
*オリーブ油 少々
*塩こしょう 少々
*パセリ 少々
 
*卵 2個
*生クリーム 50cc
*塩 小さじ1/4
 
*ブラックペッパー 少々
 
*ピザ用チーズ 適量
 
 
作り方
 
 
~キッシュの土台に分量外の卵を塗り、予熱した200℃のオーブンで5分焼きます~
 
①フライパンに玉葱・ベーコンを炒めじゃが芋を入れ塩こしょうで味付けし、彩りにパセリをまぶしておきます。
②卵に生クリーム・塩を溶き混ぜ、ザルで漉しておきます。
③キッシュの土台に①を大きめの具材が外側にならないよう内側にのせ(切るときに崩れるので)、②を注ぎます。
④③にブラックペッパー・ピザ用チーズをのせたら予熱した200℃のオーブンで25分~30分程度焼きます。
 
 
 
初めて食べるキッシュに夫黙々と食べていました。
美味しかったようで、たくさん食べて「ふぅ~、お腹いっぱい」と(子供みたい・・・)
 
 
カプレーゼ風
 
サラダミックスにミニトマト赤・オレンジとモッツアレラチーズ、レモンの絞り汁・オリーブ油・塩・冷蔵庫にあった柚子の皮をすりおろしました。
 
 
ヒラメのお刺身



夫の好きなレアチーズケーキ



夫は今年から介護保険を支払う年齢になりました。
本人はショックのようですが、歳をとるのもしょうがないですね♪~
29日は私の誕生日なので宜しくね♡



~レシピブログさんのくらしのアンテナにて~

どうやって食べてる?あると便利な「ベビーホタテ」活用術ベビーホタテのチャウダーを紹介していただきました→☆

まるでステンドグラス!女心をくすぐるキラキラクッキーを作ってみよう![簡単可愛い]ステンドグラスクッキー♡を紹介していただきました→☆


たくさんのレシピの中から選んでくださり感謝しています。
ありがとうございます♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satoちゃん~こんにちは♪
    ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
    おおお、おおお、当日にはお祝いお出かけで、そして翌日にはまたまたおご馳走♪
    ご主人様、お幸せ♪
    ジャーマンポテトのキッシュ~美味しそうだね♪
    最近キッシュ作ってない~面倒に感じてね(^^
    でも、やっぱり生地から手つくりのほうが美味しいよね~♪
    そしてそして!レアチーズの綺麗なことよ♪
    ケーキのデコはセンスが、もろ出ますよね!
    satoちゃん、センス良いぃ!
    大人可愛いとはこんなこと♪
    素敵、素敵♪
    今日やっと初詣に行って来ました~~(^^
    お正月、交互に不調で、やっと(爆)
    おみくじね、でもね、小吉だった(爆)
    コメント欄とじてますので、お気遣いなくよ~~♪
    いつも有難う♪

    返信削除
  2. misyaさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    misyaさんのブログへ昨日今日とお邪魔させていただきましたが、コメント欄閉じられていたのでまた次回拝見させていただいたことコメントさせてくださいね(^^)お心遣いありがとうございます♡
    夫、焼き肉とか鍋とか自分で仕切れるものが大好きなのです(笑)その分私は楽です(^^)
    ワインを購入していたので、おつまみになるかなと思うのですがいつも食後にしか飲まないのでたまにはお酒の肴として食べてほしいなとも思います(^^)
    キッシュ、私も面倒で(笑)でも特別な日は手作りしたいな♪と。レアチーズのデコ、全然ですぅ・・・。misyaさんのようなセンスが欲しい・・・そう思います。
    初詣いいですね♪小吉は普通に過ごせるというよいことです(^^)
    何でも普通が一番だなと思います♪
    私、普通が一番と思って生きています(笑)夫は欲張りサンですが(^^)
    いつも優しいお心遣い本当にありがとうございます♡

    返信削除