おいしいごはん

2016年1月21日木曜日

ふんわり美味しい♡洋なしババロアのシャルロットケーキ




シャルロットケーキに憧れがありました。
色々なシャルロットケーキがありますが、王道は洋なしではないかと思っています。
使用した洋なし缶は明治屋さんの国産洋なし缶。
このケーキは普段お世話になっている実家へ。
母が感激してくれた特別なケーキです。

ふんわり美味しい♡洋なしババロアのシャルロットケーキ(15cmセルクル1台分)




ビスキュイアラキュイエール(土台)の工程が自分でも面白いと思っているのでこちらは普通の写真をご覧になってみてくださいね。


*帯の部分*この帯は少し斜めに絞ってかっこつけています。


*底になる部分*帯も底にも粉砂糖をふって焼いています。


焼いて敷き詰めたらこんな感じになります。



ビスキュイもババロアも1つずつの工程はあまり難しくはないのですが、型に綺麗に敷き詰めることだったり程よい固さに仕上がることが難しかったなと思います。
実はこのシャルロットケーキ三回目でプレゼントしても大丈夫かなというものになり、後の二回は先に書いたどちらかが上手くいかなかったりで・・・。



母、どう味わったって洋なしなのに「りんごのケーキ」とメールで・・・。
私が「洋なし」と返すと「年取ると分からなくなるね、言われてみれば洋なしだった・・・」って。大丈夫かしら・・・。
でもやっとプレゼントできてすごく感激してくれて、それもまた嬉しいものでした♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satoちゃん~こんばんは♪
    プチご無沙汰、読み逃げごめんよぉ(^^;
    そちらはどう?雪!
    さっき主人と話してたんだけど、カナダより寒いよと(笑)
    こんなに寒く、一日中雪が溶けないのって、初めてかも(^^
    冬将軍一気に大暴れだね・・satoちゃんもあったかくね(^^

    お母様、喜ばれたでしょう~~♪
    綺麗に可愛らしく出来てるね~~美味しそう!!!
    こんなケーキが作れるようになりたい!
    頑張ってみようかなと思ったりね、ちらっと頭をよぎるんだけど
    この細かい作業、洋梨のスライスの薄さ、綺麗な絞り、ああ、もうダメ!(爆)
    できそうもないわ・・・でも食べたい(爆)
    satoちゃん器用なのね~羨ましいわ(^^

    明日も家時間になるみたいだね~今日パン作らなかったから
    明日は作ろう~(^^
    いつも有難う~あったかくね~風邪ひかれませんように。

    返信削除
  2. misyaさん、こんばんは☆

    コメントさせていただいて間もない返信コメントに恐縮しております。
    ありがとうございます(^^)
    コメントも読み捨ててくださって大丈夫ですからね、どうかお気になさらないでくださいね☆

    雪が一日中溶けないことがそちらはないですよね、今回は変なお天気で・・・。
    そんなお天気の時はお家でパン作りが楽しい時間になりますね(^^)

    私超不器用なのですよ、ご存じだと思いますが・・・(小さい頃から母に不器用だと散々言われましたし*笑*)
    なので練習です。
    misyaさんのパンと一緒と言ったら失礼になりそうですが、練習しないと上手にならないので。
    このケーキも3回目なのですよぉ、やっとプレゼントできるくらいになり。でもまだ帯に納得いかず、次につなげようと思っています。
    好きこそものの上手なれですね(^^)
    いつもありがとうございます♡

    返信削除