おいしいごはん

2013年10月29日火曜日

とろろご飯とまめぶ汁



今日の夜ご飯です。

夫が家庭菜園で植えた長芋を今日収穫したので、

せっかくだからとろろにしよう!!そしてご飯は雑穀米を混ぜたものです。

副菜は→その日ある野菜で我が家のまめぶ汁と白菜と菊の酢の物です。

まめぶ汁(我が家風)→①その日ある野菜を用意します。欠かせないのはごぼう・人参・油揚げ・椎茸かな?今日はそれに白菜を加えました。
②小麦粉に水を少しずつ入れ耳たぶくらいの硬さになるくらいに練っていきます。
③だしを用意します。我が家風なので昆布と鰹節でだしをとりました。
④②を適当な大きさに伸ばしていき、粉状の黒砂糖・たたいたくるみを包み丸めます。
⑤④を茹でます。
⑥だし汁に野菜を入れ味付けします。だいたいすいとん汁みたいな醤油味にします。追い鰹つゆや塩・酒などで味付けしたら、⑤のまめぶを入れ少し煮ます。

白菜と菊の酢の物→我が家では もってのほか という名前の菊を栽培していました。色がとても綺麗で食感もシャキシャキした菊です。
①菊を花びらだけにし、酢の入ったお湯で茹でます。
②白菜は一口大に切り塩をしておきます。
③今日は付け合せブロッコリーを茹でます。このブロッコリーも我が家産です。
④白菜の水気を切り、砂糖・酢・菊で和えます。

今日の夜ご飯はあっさりで夫も満足気でしたヽ(≧∀≦)ノ

    

0 件のコメント :

コメントを投稿