おいしいごはん

2016年7月2日土曜日

[ガス電気不使用簡単レシピ]胡瓜と沢庵のナムル



7月の最初の日は北海道は蒸し暑かったです。
そして今日は雨、最近週末に雨の日が多くて寂しいな。
お家にいても何だか暑くてお料理が面倒、でも作らなくては~。
夕ご飯用に作った箸休め的な1品、紹介させてくださいね。

[ガス電気不使用簡単レシピ]胡瓜と沢庵のナムル(2~3人分)

 
材料
 
 
*胡瓜 1本
*塩 少々
*沢庵 50g
*ごま油 小さじ1/2
*白ごま 小さじ2
 
 
作り方
 
 
①沢庵は少し太めの千切りにします。
②胡瓜は塩をまぶして板ずりし、①と同じくらいに切ります。
③ボウルに①と②を合わせ、ごま油で和え仕上げに白ごまを入れさっと和えます。
 
 
 
夫は酢が大好きですので、酢の物は作ってストックしてあるのですが今回は簡単なナムルに。
これはこれで箸休めになり、ご飯のお供にもぴったりかなと思います。
勿論、お酒のお供にも♡



スマホの写真ですので画像が小さくてごめんなさい。
昨年、同じ北海道にお住まいのブロガーさんが訪れた恵庭市のえこりん村。
トマトを見上げてみたかったのと、トマトソフトクリームを食べてみたくて母のお見舞い途中に寄り道。
トマトちゃん達元気でしたよ~♪


トマトソフトクリームの写真が何故だか送信できなくて(ToT)
弟が食べたアルパカソフト。お顔がアルパカになっていて可愛い♡


アルパカちゃんは毛がなくて涼しそうでした☆

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    うぷぷぷ(^^)
    アルパカちゃんのお姿‥ユニーク過ぎる~!
    毛刈りが終わったばかりなのね。

    胡瓜と沢庵のナムル、さっぱりいただけて良いね~♪
    この組み合わせってあまり作ったことがないので新鮮!
    沢庵って買ってきても最後の数センチが残っちゃって‥ミイラ化(^_^;)
    今度からムダにしないよう頑張らなくっちゃ。

    アルパカソフトに可愛い~!
    トマトちゃんも順調で何よりだわ~♡
    また見に行ってこようかな(^^)

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    うぷぷぷですよね♪アルパカちゃんキュート過ぎます♡
    皆毛刈りが終わり、夏に向けて涼しげでした♪

    久しぶりに沢庵を購入しました。
    黄色の色味が混ぜご飯にもいいかな♪なんて。
    ナムルにするとまた違ったお味が楽しめました☆
    あはは、ミイラ化!!お漬け物系を購入するとあるある話ですよね(^^)

    トマトちゃん、是非見に行ってあげてください♡
    美味しそうでした~♪~

    返信削除