おいしいごはん

2016年7月24日日曜日

紙コップdeみかんヨーグルトアイス



最近毎日暑くてアイスの恋しい毎日でした。
今年は手作りアイスに挑戦したいと思い、自己流ですがアイスを作りました。
このアイスは2回目に作ったものなのですが、みかん缶を入れたヨーグルトアイスです。
アイスのレシピを色々とテレビでも観るのですが、卵を加熱せずに作っているものも多くて。
冷凍庫で少しの間でも保存するのもですし、少し嫌だなと思いましたのでアングレーズソースベースのアイスを作りました。
アングレーズソースは、ババロアを作るときに使うソースです。



紙コップで作る方法は仲良くしただいているanさんから教えていただいたことです。
anさんの素敵なアイスレシピはこちらから→☆

卵を加熱して作る方法のアイスは少し手間がかかりますが、手間をかけた分だけ美味しくなりますし安全な気がします。
最近は通年を通して食中毒などに注意ですが、卵はお菓子に欠かせない材料ですのでじゅうぶんに注意したいなと思います。


ヨーグルトとみかん缶でさっぱり美味しく仕上がりました♡

4 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは☆
    これまたおいしそう~!!
    さっぱりした材料で今の時期にぴったりなアイスですねo(≧∀≦)o
    しかもかわいい紙のカップで作るとなんだか売り物みたいな感じもします♪
    なんとお名前まで出していただいてしまって、ありがとうございます*^^*

    返信削除
  2. anさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(*^ω^*)
    セリアなどで可愛い紙コップが売っているとついつい使いもしないのに購入していました。
    でもこうしてアイスのカップとして使えて、紙コップもさぞ喜んでいることと思います*笑*
    素敵なアイディアいただきありがとうございます♡
    アイスは容器がなくても作れる身近なものと教えていただいた気がします(^^)

    返信削除
  3. こんばんは(^^♪

    みかん缶のヨーグルトアイス~♪
    極端に甘すぎない‥どこか懐かしい味がしそう。
    紙コップに入れるなんてビックリ!
    今は可愛らしいコップが売られているものね、
    これを使わない手はないね(^^)

    加熱していない卵の冷凍‥私もよくないって思う。
    一時流行った「冷凍卵」、お握らずに入れたりホットサンドイッチの
    具につかうなんて、菌がうようよ繁殖するんじゃないかと思うのよ。

    返信削除
  4. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    みかん缶のヨーグルトアイス、さっぱりしてしつこくない甘さで美味しかったです♡
    今は本当にお洒落な紙コップやその他がお店で手軽に購入できるので嬉しいです♪このコップはダイソーで購入したものですが、割と丈夫な作りですぐに倒れたりしないので良かったです。

    加熱していない卵の冷凍は少し怖いですよね。。。
    卵を加熱しないままアイスにしたりのレシピが多かったりするので、保存の際はきちんと加熱しておきたいですよね☆

    返信削除