おいしいごはん

2016年6月29日水曜日

混ぜていくだけ簡単♡梅ジャムdeヨーグルトムース/少し休憩/母へのお見舞い*初めてのアイシングクッキー♡



北海道は数日雨の日が続き、昨日はやっと晴れました。
北海道にお住まいの仲良くさせていただいているブロガーさん♡が「天気予報、晴れの日がずらりと並んで嬉しいね」と(^^)
私も嬉しいです♪
最近は少しバテ気味でしたので、そんな時にもぴったりな梅ジャムで作るヨーグルトムースを紹介させてくださいね。

梅ジャムdeヨーグルトムース(カップ5個分)

 
材料
 
 
*ヨーグルト 200g
*梅ジャム 100g
☆ゼラチン 5g
☆水 50cc
*生クリーム 100cc
 
 
 
作り方
 
 
 
①生クリームは氷水をあてながらハンドミキサーで8分立てに混ぜます。


②☆の材料をレンジ600W50秒程度チンしておきます。


③耐熱容器にヨーグルトを入れ、600W1分少しぬるいかなと思う程度にチンして梅ジャムを加えハンドミキサーで混ぜます。


④③に②を加え、同じくハンドミキサーで混ぜます。


⑤④に①の生クリームの1/3量を加え、ヘラで下からすくうように混ぜます。


⑥残りの①のボウルに⑤を入れヘラでよく混ぜます。


⑦お好みのカップに⑥を流し入れ、最低3時間以上冷蔵庫で冷やします。



梅ジャムをのせていただきました。
お砂糖は梅ジャムのさっぱり感を活かしたかったので入れませんでした。
味見してお砂糖が欲しいなと思えば入れてくださいね。



これは先月祖父の命日用に作った三温糖の入ったカステラです。
失敗したものもあり、冷凍庫の中にはお菓子がたくさん*笑*

私の住まいの方では、特に寒暖差が激しくそれに加えたまにあるはずのお仕事が続いていました。
少し身体が疲れているようです。
今日の夕方には一度札幌に帰り、次の日には弟と室蘭の母の入院している病院へ日帰りで行きます。
数日家をあけますので、今週はブログの更新をお休みしたいなと思います。




先日アイシングクッキーを習ってきました。
まだ1回しか習っていませんので、このくらいしか出来ませんが。
アイシングを練るのは大変で手に豆ができてしまうほど。
母のお見舞い用です。
喜んでくれるかな。。。

4 件のコメント :

  1. おはようございます(^^♪

    梅の酸味がつかれた体にす~っとしみこんで行きそう。
    これから札幌、そして室蘭ですか。
    お疲れが出ませんように。
    アイシングクッキー、この可愛らしさ~♡
    お母さまの笑顔が目に浮かぶようです。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    最初の晴れの日が~のお話、はるさんさんの返信コメントから拝借しました(^^)今日もよいお天気、嬉しいですね♪

    梅ジャムムース、爽やかで美味しかったです♡
    アイシングクッキーはひたすら集中できて楽しいですが、もう少し上手になりたいです。

    今日は夕方のサロベツに乗って帰札し、少しだけ駅前ウロウロしてから父が迎えにきてくれる予定です。
    約2ヶ月ぶりの札幌、明後日は夕方の列車で帰るので少しゆっくりウロチョロできそうです*笑*
    お心遣いありがとうございます(^^)♡

    返信削除
  3. satorisuさん、こんばんは!
    ヨーグルトムースを作りたいな~って思っていました~☆
    梅ジャムもあるし!
    アイシング、練るのに力が必要なのですね!今の私にはできないです~初めてとは思えない、綺麗な仕上がりです。
    ピンクの猫ちゃん、可愛い~
    久しぶりの札幌、楽しめましたか?
    あまり無理をしないようにしてくださいね^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    ヨーグルトムースって美味しいですよね♡
    梅ジャムも作られているのですよね♪ヨーグルトにかけていただくのも美味しいですが、スイーツにするのもいいですよね(^^)

    アイシングは手に豆ができるほどでした(ToT)
    痛い分、母に喜んでもらえて良かったです♡
    札幌から帰る日にセール初日でもの凄い人で・・・。
    普段田舎のほうに住んでいるので、人混みが苦手になっちゃいます~。
    お心遣いありがとうございます(^^)

    返信削除