おいしいごはん

2016年6月21日火曜日

ハンドミキサーで混ぜるだけ簡単♡梅ジャムパウンドケーキ/たまには夫のお弁当/くらしのアンテナ掲載感謝です。


先日作った梅ジャムで、梅の風味豊かなパウンドケーキを作りました。
このケーキは数回作っているのですが、先日の梅ジャムと一緒に叔父さんのところへ送ったものです。
祖母の施設へも持って行くと言っていたので、美味しかったかしらと心配です。
(祖母、味にはうるさいのですよ・・・)


今回はハンドミキサーでどんどん混ぜるだけで簡単に作ってみました。



パウンドケーキをホイッパーで作ろうとするとかなり力がいりますし、分離しやすく何かと大変なお菓子です。
この梅ジャムのパウンドケーキは、表面にも梅ジャムを煮詰めたものを塗っているのでダブルで梅が香ります。
少し暑くなってくる季節にも、さっぱり美味しくいただけると思います。



たまには夫のお弁当を。
今日は少し時間に余裕がありパシャリ。

メニューは・・・
*パセリと塩昆布入り卵焼き
*魚肉ソーセージとズッキーニのフリッター風(HMで作りました)おまけの冷凍コロッケ
*カラフル塩金平(ピーマン・人参・パプリカ)
*干し椎茸と人参のレンチン煮
仕切りには大葉を使っています。

夫が以前シリコンカップを使用していてその流れで使っていましたが、おかずが入りきらなくて・・・。
はずしちゃいました。でもおかずの種類がないと、お弁当箱が寂しい~。。。。
お弁当作りは毎朝悩みます。可愛いお弁当はNGです^^;



くらしのアンテナ掲載感謝です♡

先日、レシピブログさんのくらしのアンテナにて「「混ぜるだけ!!しっとり♪レモンケーキ☆」」を掲載していただきました。
素敵なレシピの中から選んでくださり感謝です。
ブログを始めた初期の頃のレシピで写真が・・・。
恥ずかしいです><

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    今日は久々にお日さまが登場~♪
    あちらこちらの窓を全開、湿った空気を追い出しました(^^)

    しっとり梅の香りをまとったケーキ、美味しそう!
    とてもキメが細まかくて、口の中でほろっとほどけるんだろうな。
    おじ様も、お祖母様もきっと喜ばれたでしょうね(^^)

    お弁当~☆
    そうそう、バタバタしちゃって写真を撮る時間ってないよね。
    美味しそうなおかずがいっぱい詰まったお弁当。
    ご主人、午後のお仕事はかどるね。

    くらしのアンテナ掲載、おめでとうございます\(^o^)/
    生地にもシロップにもコアントローとレモンの香りがたっぷり~♡
    ひと口頬張ったら笑顔に慣れそう~!

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      ベビーホタテの件も丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

      梅ジャムのケーキ、今だけ楽しめるので祖母も喜んでくれたのかなぁ・・・なんて考えてしまいます(^^)
      たまにはこういうケーキも良かったです♪
      お弁当を作るって本当に忙しいですよね。
      はるさんさん含め、皆様ご家族分のお弁当を作られていたかと思うと頭があがりません<(_ _)>
      お弁当だけは、もしチラ見されても大丈夫なように作りたいなと思っています。そうもいかないこともありますが。

      くらしのアンテナ、お恥ずかしいです・・・。
      消去したいです~(>o<)

      削除