おいしいごはん

2016年6月19日日曜日

簡単ふわっふわ~♪長芋と大葉のハンバーグ/美味しいつくレポ♡



いつだったか、きょうの料理をテレビで観ていたら茗荷と大葉を使ったレシピを紹介していました。
どちらも大好きな食材ですので、この夏もたくさん使いたいなと思います。
今回は大葉と長芋を使用したふわっふわ~で香りがよいハンバーグを紹介させてくださいね。
レシピは気に入っているので、こちらから失礼致します↓



長芋はめん棒で叩いて大葉はちぎって超簡単なレシピです。
ご飯にも合いますが、このハンバーグとソースをいただくとワインにも合うような・・・。
コク旨でとっても美味しいハンバーグに仕上がりました。


美味しいつくレポさせていただきました♡

 

 
いつも素敵なお料理の数々が食卓に並ぶmasakohimeさんのアスパラのフライを作らせていただきました。
レシピはこちらから→★

北海道は今の季節、まだアスパラが美味しいので、絶対この季節に作りたかったレシピです。
実は作ったのは2回目なのです。
最初に作った時には、フライの衣がはがれてしまい上手に作れなかったのですが2回目成功しました♪
太くて大きなアスパラでしたので半分に切りましたが、masakohimeさんのアスパラのフライは長いまま。
アスパラのフライを綺麗に1本まんま作るってかなり難しいと思うのです。
すごいな・・・といつも尊敬してしまいます。
学ばせていただくことがいっぱいです。これからもどうか素敵なお料理の数々、コツなど学ばせていただきたいです。
ごちそうさまでした!!

4 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんばんは!
    紹介ありがとうございます~♪
    綺麗に揚がっていますね!アスパラの季節、美味しくたっぷり食べたいですね。

    山芋だけでなく、ちぎった大葉を入れたハンバーグ☆☆☆
    味噌とマヨが入っているのがミソ!!!!!←すみません…
    ケチャップと中濃ソースを合わせたら、美味しいソースに決まっています!
    忘れずに、作って見ますね^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんにちは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      アスパラフライ、本当に少量の油を卵に入れてみました。それとアスパラには小麦粉をたっぷりとまとわせて、何とか作ることができました(^^)私、卵に油を入れすぎていたようです・・・。教えてくださりありがとうございました♡
      綺麗に作ることが出来るとルンルンで楽しくご飯をいただけますね♪

      ハンバーグは和風のハンバーグにしたくて味噌を入れたことがミソです(^^)
      ソースは最初かけようか迷ったのですが、かけたほうが見栄えが良いですし、何よりソースが美味しかったです(^^)♡

      削除
  2. こんにちは(^^♪

    ふんわり美味しそう~♪
    長芋がお肉と同量はヘルシーだね。
    大葉もたっぷりで風味が良さそう。
    このめん棒、おじさまが山椒の木から作られたものかしら。

    アスパラフライ、上手!
    私も挑戦したけど‥挫折(^_^;)
    それで揚げないアスパラのレシピになったの。

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんにちは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      わぁ、さすが~はるさんさん!!
      この少しいびつなめん棒は叔父さんが作ってくれたものなのですよ♪大切にとっておこうとしていたのですが、叔父さんがせっかく作ったんだから使ってよと(笑)
      楽しく長芋を叩きました♪
      ハンバーグ、大葉がたっぷりで爽やかさもありました(^^)

      アスパラフライって本当に難しいですよね!!
      でも、綺麗に作れたときの嬉しさがたまりません(^^)♪
      揚げないアスパラのレシピも素敵ですよ♡

      削除