おいしいごはん

2016年6月14日火曜日

おばあちゃんの味♡昔懐かしゴマゴマ飴/ふきの浅漬け/野生のみつば見~つけた♪




かなり昔なのですが、ごまにはゴマリグナンとうい抗酸化物質が含まれており老化防止に有効だとテレビで放送されていました。
祖父と祖母はそういうテレビの放送を見るとすぐに影響されるタイプで*笑*
その頃に祖母が大量のゴマを使って作ったごまの飴が懐かしくなりました。
祖母は今、施設に入居していますので直接聞くこともできませんので再現してみました。



実は何回も作りました。
昔の記憶ですので、見た目は思い出せても味はなかなか思い出せなくて。
一番近い味になったかと思いますので、今度祖母のところへ遊びに行くときには作って持っていきたいなと思います。
素朴で懐かしいお味がしますよ♡




こちらは先日のふきで作ったふきの浅漬けです。

固めに湯がいたふき150gを、
ジップロックにだし汁100cc*醤油小さじ1*塩小さじ1/2を合わせたものに半日程度漬けて出来上がりです。
柔らかめの煮物も美味しいですが、食感のよい浅漬けもとっても美味しいです。



風邪を引いていたので暫くしていなかったのですが。
6年間毎日ウォーキングをしている友人の勧めで、朝5時に起きて私もウォーキングをすることにしました。
(太めの体型のわりに体調を崩しやすいので^^;雨の日は無理に歩かないように、お弁当を作った後に朝のテレビ番組を見ながらスクワット程度をしていますが・・・。)
昨日は朝から雨で、午後から曇りだったので自宅から歩いて15分程度の公園の脇道を歩いていたら野生のみつばを発見しました。
雑草の中に紛れて見逃しそうなのですが、祖母宅の庭にみつばがあるので見分けがつきました( ̄ー ̄)
夫「毒あるんじゃないのぉ~」と言うので、今朝摘んで持って帰りました。
そしてどこにあるか見に行きたいと言ったので連れて行ってあげました*笑*
夕ご飯は祖母がよく作ってくれたなめことみつばの味噌汁。
祖母が「ほら、こうして味噌汁にはなすといいでしょ!?」って。懐かしく思い出されます。。。

4 件のコメント :

  1. おはようございます(^^♪

    うふふ、ウチの両親もTVの影響を受けやすかったあ。
    スギナが干してあったりココアの大量買いだったり(^_^;)

    ゴマゴマ飴、知りませんでした。
    栄養があると知っていても大量摂取は難しい食材、
    このお菓子だとたっぷりいただけますね~☆
    それにとっても美味しそう。
    どこか懐かしい気持ちになりました。
    お祖母様にお持ちしたらきっと喜ばれることでしょうね。


    フキの浅漬、とてもすがすがしい緑が美味しそう。
    シャクシャクの歯ごたえがたまんないね。
    野生の三つ葉、香りが強くて味わい深いよね。
    なめことの組み合わせ‥大好き\(^o^)/

    つくレポ、ありがとうございました。
    とってもうれしかったです。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    うふふ、はるさんさんのご両親様もそうでしたか♪
    ココア!!祖父母が買いに行ったらなかったとかで騒いでいた記憶が・・・(笑)
    今度祖母のところへ行くときに、ゴマゴマ飴作ってもっていこうと思います(^^)駄目だしされそうですが(^^)

    ふきの浅漬けは美味しいですよね、いつまでも冷蔵庫に入れておきたいくらい。みつば、見つけたときには感激でした♪

    いつもつくレポさせていただきありがとうございます(^^)
    はるさんさんのお料理は作りやすいレシピが多いですので、今後も北海道の先輩としてぜひ学ばせてくださいね。
    こちらこそ本当にありがとうございます♡

    返信削除
  3. satorisuさん、こんばんは!
    ふふふ~私もかなりTVに影響されるタイプなんです><
    健康オタクでもあるので、身体に良いって言われるとすぐに買いたくなってしまう♪
    胡麻は絶対に身体に良いので、お菓子で食べられるのが最高!
    胡麻和えよりずっと沢山、美味しく食べられますからね。
    野生の三つ葉ってあるのですね!ニラはスイセンかも知れないので絶対に食べてはダメですが、三つ葉は大丈夫かしら♪
    スーパーの水耕栽培のものより、きっと香りも良いのでしょうね^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、おはようございます☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    ふふふ♡masakohimeさんもテレビに影響されやすいタイプだったのですね♪私もテレビを観ると試したくなるのですが、祖父母はもの凄い勢いだったことを思い出します*笑*
    祖母はごまを1キロで購入していて・・・ゴマ和えもゴマたっぷりでごまをするお仕事は幼い私にもまわってきましたが。ゴマ飴はえいっ!!と祖母がゴマを大量投入していた思い出があります。ちなみに黒ごまだけでしたので、少しお味にクセがありこどもの頃は少し苦手だったのです^^;でも今は懐かしくなり食べたくなっちゃいました。
    みつばも間違えると毒のものがあると夫が言っていました。スーパーのものより断然!!香りが良いですよ(^O^)♪

    返信削除