おいしいごはん

2016年6月12日日曜日

シャキシャキ美味しい♡ふきの炊き込みご飯/美味しいつくレポ♪



昨日夫と買い物がてら、近くの山にふきを採りに行ってきました。
(近くの山とは車で20分くらいのところ*笑*)
水の近くのふきが美味しいらしいということで、川のあるところのふきです。
ふきを採りに行ったり、その後買い物したり、梅仕事をしたりとくたびれてしまったので昨日はケンタッキーの夜ご飯でしが今日は気合いを入れて。
冷蔵庫に入りきらないほどのふきを朝から下ごしらえしました。
以前にもふきご飯を作ったのですが、レシピを残しておきたかったので今回もこちらで失礼致します↓



ふきはシャキシャキ食感にするために少し固めに茹でるのがポイントです。
でも食べられないといけませんので、見極めが難しいので味見してみるのが一番良い方法だと思います。
私はこの茹で方で、浅漬けとふきの煮物の下ごしらえもしちゃいます。



浅漬けは次回紹介させてくださいね。




美味しいつくレポさせていただきました♡


いつもたくさんの素敵なお料理が食卓に並ぶmasakohimeさんの鶏手羽の黒酢煮~♪
レシピはこちらから→★

つくレポさせていただきました(^^)
黒酢は我が家にしばらくなかったのですが、どうしてもこのお料理を作りたくて先日購入しました。
酢は夫が大好きなのです。
この日は上記のふきの炊き込みご飯でしたが、masakohimeさんの鶏手羽の黒酢煮はさっぱりしているので味付きご飯にもぴったりな味付けでした。
夫も大満足。
とっても美味しくいただきました♡
masakohimeさん、ごちそうさまでした!!


6 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    とってもフキの色が美しい炊き込みご飯~☆
    たしかに! フキのゆで時間って難しいね。
    私も浅漬けの時は細いフキを選んでさっとお湯にくぐらす程度にしてる。
    今だけ楽しめるフレッシュなお味だものね。

    鶏手羽の黒酢煮、これからの季節にピッタリ!
    身離れも良さそう。美味しんだろうなあ。

    返信削除
  2. はるさんさん、おはようございます☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    ふきの茹で時間って難しいですよね。
    今回のふきは大きくて、少し固めのふきでしたので茹で時間を計って味見しての繰り返しでした(笑)
    フレッシュなふきは、浅漬けにしてもご飯にしても煮物にしてもシャキシャキ感を味わいたいですよね。柔らかめのも大好きなのですが、今はシャキシャキが好きです♡

    masakohimeさんの手羽元の黒酢煮、さっぱり美味しくてこれからの暑い時期にも活躍してくれそうなお味でした(^^)

    返信削除
  3. こんにちは!
    つくレポと紹介、ありがとうございます~~♡^0^♡
    北海道の蕗!本州のものより太め!(私が釧路の親戚から頂いていたのは、この3倍位太かった!)
    太い蕗を自分好みの固さに煮込んでご飯に☆この季節ならではの、美味しいご飯のためなら!って山と言うより近くの川でしょうか。二人で山菜採り♪
    クマに出会わないように、山の中は…ですね。
    そんなご飯に合わせて、つくレポしていただき、とても嬉しいです^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    ふき、私の住まいは山に囲まれていて*笑*徒歩圏内に山があるのですよ♪少し遠出・・・とは言いましても車で20分の川のある付近では大きなふきが♪このご飯のふきは割と細めのほうなのです。
    masakohimeさんのご親戚は釧路にいらっしゃるのですね(^^)あちらのほうのふきは太くて柔らかくて美味しいでしょうね♡
    ふきのご飯のお味が素材のお味でしたので、masakohimeさんのこの手羽元の黒酢煮を絶対に作りたいと思って作りました(^^)♪夫も大満足してくれ感謝です♡
    いつもレポさせていただきありがとうございます!!

    返信削除
  5. 蕗って一番身近な山菜だよね。
    食物繊維も豊富で美容にもよさそう!
    蕗ごはん私もよく作るよ。独特の風味と食感が魅力的だよね。
    油いためも大好き(^^)

    今年もフキノトウから始まり、ウドやコゴミ・タケノコ・ワラビ・ギョウジャニンニク・イラクサ・コンフリー・タラの芽・アズキ奈などなど色んな山菜を採って食べたよ。
    山菜の処理って面倒くさいなんていう人多いけど、これほど没頭できて精神鍛錬になりそうな作業はないよね。同じく冷蔵庫がパンパンになってしまうのが最大の悩みだけど(苦笑)
    大体の山菜は終わってしまったけど、蕗はもう少し楽しめそう。
    (ところで上記の方の蕗は螺湾フキではないかな。すみません、投稿たまたま目に入ってしまいました…)

    MADOKA

    返信削除
  6. こんにちは☆

    ふきは特に食物繊維が豊富でお腹に良さそうだよね(^^)他の山菜と違って灰汁も強くないし、扱いやすいよね。
    そうそう、ラワンふきと思ったのだけれど間違っていたら失礼かなと思って。足寄とかのほうはこれからかな?
    亡くなったじいちゃんの畑にラワンふきが植わっているのだけれど、とっても美味しいんだぁ。今でも叔父さんは採りに行っているらしい。
    ふきご飯、美味しいよね。高校生の頃、じいちゃんがふきを送ってくれたから誰もいないのを見計らって、ふきご飯を作ったことを思い出すの。そのときは柔らかくなってしまって*笑*

    今日はお天気良くないね。
    先日からの風邪が長引き、一時は喘息になり死にそうだったけれど昨日からなんとか回復。さっきね、マスクしながらウォーキングしてきたの。名寄公園の奥地に入ったら(道はきちんとあります)みつばがたくさん!!わぁ~と感激しちゃったよ(^^)♪

    返信削除