おいしいごはん

2016年6月2日木曜日

❁ココナッツミルクムース❁


前回おかず系でしたのでスイーツと交互にしたいなと思い、今回はスイーツで♪
ココナッツミルクのムースは夏が近くなると何故だかいただきたくなります。
(最近は北海道、寒い日が続いていますが・・・)
濃厚なお味のココナッツミルクのムースですが、上にのせるもの次第でさっぱり美味しく召し上がっていただけますよ♡

❁ココナッツミルクムース❁(グラス4個分)

 
 
材料
 
 
☆牛乳 100g
☆砂糖 60g
☆粉ゼラチン 8g
 
*ココナッツミルク 200g
*ホワイトラム(あれば) 小さじ1
 
*生クリーム 100cc
 
★オレンジジュース 大さじ3
★粉ゼラチン 1g


作り方


①生クリームを氷水にあて、角が立つ程度までハンドミキサーで混ぜます。
(8分立て程度)


②鍋に☆の材料を入れ、沸騰させないよう火にかけます。


③ココナッツミルクとホワイトラムは混ぜておきます。


④③に②を加え、混ぜたものを氷水に少しあて、あら熱をとり冷まします。


⑤④に①の生クリームを加え、底からしっかり混ぜます。


⑥⑤をカップに入れ、冷蔵庫で3時間以上は冷やします。


⑦★の材料を耐熱カップなどに入れ、レンジ600W20秒~チンしてゼラチンをしっかり溶かします。
  あら熱をしっかりとります(氷水にあてると早いです)


⑧⑥に⑦を流し、冷蔵庫で冷やし固めます。



ココナッツミルクといえばマンゴーな感じがしますが、少しこってりし過ぎると思いオレンジジュースにしました。
これが正解♪
さっぱり美味しいココナッツミルクムースに仕上がりました。

4 件のコメント :

  1. こんばんは!
    ありますよ~ココナッツミルクとホワイトラム!!
    ココナッツミルク、何かに使おうと買ったはずですが、すっかり忘れています…
    オレンジのゼリーが、とても色鮮やかで綺麗な仕上がりですね^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんにちは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      ココナッツミルクのムースはオレンジジュースのおかげでしつこくないムースに仕上がりました♡
      ココナッツミルクとホワイトラムがあるなんて!!
      両方ともなかなか出番がないものですよね。
      ココナッツミルクはカレーに使用すると美味しいです♪フレンチトーストに牛乳と一緒に加えても美味しいですよ♡

      削除
  2. こんばんは(^^♪

    2層になったひんやりデザート~☆
    見た目に涼しく、食べて美味しいのは最高だね~♪

    ココナツミルクはまだ未体験なの
    コクがたっぷりでオレンジのゼリーとの相性も良さそう!

    今日は朝からTVに釘付け。
    無事見つかって、本当に良かった。

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんにちは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      昨日は朝から本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりましたね!!よく頑張ったねとずっと思っていました(^^)

      ココナッツミルク、未経験なのですね。
      カレーに加えると、美味しいですしフレンチトーストの牛乳に少し加えても美味しいですよ♪なかなか使い道が広がらないものですが、まだ数缶あるので美味しく使いたいなと思います♪

      削除