おいしいごはん

2016年3月15日火曜日

食パンde桜のカリカリラスク♡春の行楽*おもてなしにも♪/今日は卒業式でした。。。



昨年もこの時期に似たようなレシピをアップさせていただいたのですが、少しバージョンアップでお届けしたいなと思います。
桜の風味がふんわり香る・・・桜の塩漬けがありましたら是非お試しくださいね❁

食パンde桜のカリカリラスク♡(食パン5枚切り1枚分)

 
材料
 
*食パン 1枚(耳を落として6等分にします)
 
☆バター 10g
☆砂糖 5g
☆桜の塩漬け 5g(塩抜きしてみじん切りに)
 
*桜の塩漬け 6枚(飾り用・塩抜きしてペーパーで水気をしっかり切ります)
 

作り方




①予熱した170℃のオーブンで7~8分程度少し焦げ目がつくまで食パンを焼きます。


②①に☆を合わせたものを塗り、予熱した150℃のオーブンで8~10分程度焼きます。


③飾り用の桜の花をのせ、②と同じ温度のオーブンで1分半程度焼きます。



桜は焦げやすいので、一気に焼くのではなく様子を見ながら焼いてみてくださいね。
桜の香りが何とも言えない今時期らしいおやつに仕上がりました♡



3/15無事に学校を卒業することが出来ました。
卒業式に参加し、クラスの飲み会にも参加し楽しい一日になりました。
これから羽ばたく子達を見ていると胸が熱くなったり、嬉しくなったり。
ここで出会った皆は本当に素敵な仲間です。
自分自身もまだまだ勉強しなくてはと思うことがあり、秋の国家試験以外の資格にも挑戦する一年にしたいなと新たな目標が出来ました。
こう思うのも、皆に会い自分自身もっと頑張らなくてはと思ったからです。
一年、本当にありがとうございました!!

追伸・・・私は3/16~数日間関東の方へ旅行へ行ってきます(^_^)/

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

「アイデアいっぱい♪桜のスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

6 件のコメント :

  1. こんばんは(^^)

    暖かい春の陽光にも祝福された卒業式。
    本当におめでとうございます。

    ここで立ち止まらないでまた新たなチャレンジを
    考えているなんて本当に素敵なことですね。

    今日のレシピ、とても華やかで一足早いお花見だわ~♪
    桜の花をバターに練り込むなんてビックリ(^^)
    塩気もあって絶対好きなお味だわ。

    旅行、楽しんできてね~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆

      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      旅行、楽しんできました!!
      お天気にも恵まれ、充実した3日間でした♪

      新しいチャレンジをすることもこの充実した旅行のおかげもあり頑張れそうです(^^)
      桜、東京で一部咲いていて綺麗でした♪
      桜のレシピ、もっと考えたいです(^^)

      削除
  2. 卒業、おめでとうございます!
    いつまでも、色々なことにチャレンジする精神を忘れずにいたいですね^^
    桜の塩漬けをこんな素敵なお菓子に変身させてしまうって、すごいアイデアです。ワインとこんな素敵なおつまみを持って、桜の下でピクニックに~♪
    関東!もしかして東京にいらしているのかしら?
    丁度お天気が良い時です!satorisuさん晴れ女ですね。
    楽しんでください^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんばんは☆

      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      東京で巡りたいお店があり、巡る旅を2泊3日でしてきました♪
      お天気にも恵まれ(晴れ女です♡)一部桜も見ることができましたし、充実した時間を過ごせました!!
      これで勉強も頑張れそうです♪
      気分転換をしたので、また色々なことにチャレンジしたいなと思います(^^)
      桜を見ることができたので桜のレシピ他にないか考えてみたいです♪

      削除
  3. satorisuさん、こんばんは☆
    遅くなってしまいましたが、ご卒業おめでとうございます!
    ブログを読んでいたらいつも充実しているご様子でしたのであっと言う間だったのではないでしょうか、なんだか私までじーんと嬉しくなってしまいました…♪
    これからどんな資格に挑戦されるのでしょう、ますますのご活躍を陰ながら応援しています*^^*!

    返信削除
  4. anさん、こんばんは☆

    コメント気づかずに遅くなってしまいごめんなさい><
    学校生活は大変でしたがよい刺激もあり、今となってはすっかりポカンと毎日過ごしています(笑)
    資格はですね・・・、管理のほうもほしくて勉強したいなと思い、今年はしっかり勉強の一年にしたいなと思っています。
    10月は学校に行っていたときの国家試験、来年3月には管理〇〇〇の試験があり。
    やっぱり資格がほしいなと思ったのも、この資格があれば専門学校の講師もできるとのことで。
    将来を見据えて行動したいなと♪
    甘ちゃんな私ですが、頑張っていきたいです!!

    返信削除