おいしいごはん

2016年3月9日水曜日

大根の桜漬け♡箸休めやお弁当の隙間にも♪



昨年も似たようなものを作ったのですが、今年もまた♡

桜の香りがとても良く、春にぴったりの箸休めです。
春の行楽お弁当の隙間にもお使いいただけると思います。

大根の桜漬け(4人分程度)

 
 
材料
 
 
*大根 250g
*塩 小さじ1/4
 
☆砂糖 大さじ1
☆だし汁 大さじ1と1/2
☆酢 大さじ1
 
*桜の塩漬け 40g
 

作り方



①大根は薄めのいちょう切りにし、塩でもみ水分が出るまで置いておきます。


②桜の塩漬けはたっぷりの水で塩抜きします。

③①の水分がしっかり出てきたら水気を切り、②の花びらをちぎって加えます。


④③に☆を入れ、ジップロックや保存容器で半日程度漬けておきます。


香り良く美味しい♡
北海道にはまだ春が来ませんが、これだけで食卓が華やぎます。
桜の季節が待ち遠しいです!!

 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    模試、無事に終わって良かったね~♪
    次の部分日食は3年後の1月ですって(^^)

    大根の桜漬け、見ているだけで気分が華やぎます。
    美しい桜色と若草色がかった大根の色合いが素敵~☆
    甘酸っぱくて香りも良くて美味しいんだろうなあ。
    早く春が来ないかなあ\(^o^)/

    返信削除
  2. はるさんさん、こんにちは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    次は3年後の部分日食、見逃さないようにしようと思います♪

    大根は伊達道の駅の青大根なのですよ♪
    色を見て、春らしい桜漬けにしたくて作りました(^^)
    爽やかで美味しくて一足早い春を感じつつ・・・
    また雪が積もるとより一層待ち遠しいですね☆

    返信削除