おいしいごはん

2016年3月30日水曜日

捨てないでね♡だしをとった昆布で簡単包丁不要おつまみ昆布♪/春休みの節約おやつにも/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



最近バタバタとしておりまして、久しぶりのブログ更新になります。
地味~なものですが、どうぞお付き合いいただければ嬉しいです♡

捨てないでね♡だしをとった昆布でおつまみ昆布(だし昆布5cm×2枚分)



材料


*だしをとった後の昆布 →だしを取る前の長さ5cm×2枚分

A)
*ごま油 小さじ1
*塩 ひとつまみ


作り方



①だしをとった昆布はさっと水分を拭いておきます。


②①をハサミでお好みの大きさに切り、A)でさっと和えます。


③②をクッキングシートに重ならないように並べ、余熱した200℃のオーブンで10分程度焼きます。


焼けるとこのようにくるっと丸まります。


これはまだ湿っていて焼けてないので、あと5分程度様子を見ながら焼きます。


④焼き上がったものはクッキングシートで油をきっておきます。



焼きたてはカリカリたまらない♪~
お味は韓国海苔のようですよ。
だしををとった昆布は佃煮などにも活用される方も多いと思いますが、焼くことはあまりないかなと思いレシピアップしてみました。
おつまみや春休みのお子様のおやつにもいかがでしょうか(^^)


くらしのアンテナ掲載感謝です♡


ふわっ&とろっ食感がやみつきに♪「豆腐×チーズ」でつくる絶品おかず→★

甘いものが苦手な人にも喜ばれる!手作り「塩スイーツ」→★

お弁当に小さな春がやって来る!?春色の卵焼きレシピ→★

暖かくなってきた春先のデザートに!簡単「ヨーグルトムース」のレシピ5選→★


ブログをお休みしている間、たくさん紹介していただきありがとうございます<(_ _)>
最近はこうしてくらしのアンテナにてご紹介いただけることは幸いなのですが、
ご紹介いただけるにふさわしいものではなく拙いものばかりで。。。

ブログを更新する頻度が減ってきているのも、自分で納得して美味しいと思ったものだけをレシピとしてご紹介したいなと思っているからです。
お料理研究家でもお菓子屋さんでもないですが、少しでも美味しくて見た目も良くてわかりやすいものをと考える今日この頃です。。。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    カリッと焼いた昆布、おつまみにも良いね。
    おかきの中に入ってる昆布に近い感じかな。

    忙しいとつい面倒になって捨てちゃうことも(^_^;)
    今度作ってみるね。

    くらしのアンテナ掲載、おめでとうございます。
    拙いだなんてとんでもない。
    どれもとっても美味しそう~☆

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    またまたコメントいただき恐縮です。ありがとうございます(^^)
    焼き立ては少し薄っぺらい(笑)おかきの昆布のようです♪
    時間が経つとしなっとしますが、よく噛むのにはいいかななんて。。。
    私も最近だしをとった昆布を捨てていましたが、たまに勿体なくなるのです(..;)
    くらしのアンテナの件ありがとうございます♡
    レシピの紹介させていただくと、とっくに忘れていたレシピが出てきて恥ずかしくなります。
    残るものと考えると、もう少しいいものをと考えてしまいました(T_T)

    返信削除