おいしいごはん

2016年3月7日月曜日

ご飯が進む私の自信作♡蓮根と鶏肉のコク旨味噌炒め/普段のおかずやお弁当に♪




最近は自分用におかずを作っても、これは新しくてすごく美味しい!!というものがなかったのですが。
このお料理は自分で食べながら「美味し~♡」と言いながら食べていました(笑)

蓮根と鶏肉のコク旨味噌炒め(3人分)

 
材料
 
 
*鶏もも肉 220g(約1枚分*一口大に切っておきます)
 
*蓮根 300g(大きめの乱切り)
 
☆味噌 大さじ1と1/2
☆マヨネーズ 大さじ1と1/2
☆練乳 大さじ1と1/2
☆醤油 小さじ1
 
 
作り方
 
 
①鶏もも肉は熱したフライパンに油をしかず、皮目から焼き両面火を通します。
 
②①に蓮根を入れ、蓮根が透明になるまで炒めます。
 
③②に☆を入れ、ざっとあおるように混ぜ合わせます。
 
 
 
シンプルな材料に作り方ですが、これが美味しいのです。
普通に味噌マヨ味にしようと思ったのですが、練乳を加えたらコクアップかなと加えると大正解でした。
コク旨~な久しぶりの私の自信作おかずです♡

学校で8日9日両日、秋の国家試験に向けスパルタ昭和女性教師による恐怖の模擬試験が行われます・・・。
「合格点出さないと卒業させねーからな」と(笑)口が悪すぎる67歳の先生ですが、本当に卒業させてくれないようなので、合格点取るようにしっかり勉強したいと思います。。。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

6 件のコメント :

  1. こんにちは!
    鶏もも肉は、この焼き方が一番美味しいですね~確かに味噌マヨだけで十分美味しいと思います、が!練乳~イチゴの季節だから冷蔵に残っている!←これしか使い方を知らないです…練乳買っても使い切れないので、最近は全く買いません。料理に使うことも出来るのですね~^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんばんは☆

      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      練乳は買っても絶対というくらい余りがちですよね。
      練乳が使い切れそうになかったので、マヨネーズと混ぜればコク&甘さが出て美味しいかな♪と思いました♪
      これが大正解です♪今度はエビマヨに使ってみたいです(^^)

      削除
  2. こんにちは(^^♪

    味噌にマヨに練乳~!
    想像もしなかった組み合わせだわ\(^o^)/
    コクがアップして美味しそう。
    きっと魅惑のお味なんだろうなあ。

    スパルタ昭和女性教師‥!?
    なかなかワイルドな方のようで興味深いです。
    模擬試験、合格点採れるよう頑張ってね~☆

    返信削除
  3. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    練乳はどうしても余りがちになるので、マヨネーズに加えたらコク&甘みが出ていいかな♪と思いました☆これが大正解で、マヨとの相性抜群です♪今度はエビマヨに使ってみたいです(^^)

    いつも学校が終わるのは21時半なのですが、解説長引き21時45分!!恵庭から車ぶっ飛ばしてきているようで(笑)帰りもぶっ飛ばして帰るのかと思うと元気な先生・・・。皆も私もぐったりです(^^)あ、合格点取りました♪明日も2回試験があるので頑張ります!!

    返信削除
  4. こんばんは♪
    ご無沙汰してました。
    いよいよ卒業に向けてラストスパートですね。
    合格点、おめでとうございます。
    明日もふぁいとーですね。
    応援しています。

    コク旨、シンプルで美味しそうですね。
    お弁当にもいいのが嬉しい〜

    Jさんも今年度のセレクションの1回目は合格し、21日に運命の2回目のセレクションがあります。
    4年生のときとはメンバーもチェンジするので合格出来るように頑張ってます。
    課題も多く、毎日格闘中!

    お互いに身体に気をつけて頑張ろうね。

    返信削除
  5. chikageさん、こんばんは☆

    お忙しい中コメントいただきありがとうございます(^^)

    chikageさんはじめ、皆さんそれぞれ自分の目標に向かって頑張っていますね♪それってとっても素敵です♡

    Jさん、21日ドキドキですね。
    毎日ストイックに頑張っているので絶対合格できることを祈っています!!

    それぞれの春、素敵に迎えられるといいですね(^^)

    試験無事に終了しました~、ホッ。。。

    返信削除