おいしいごはん

2016年3月5日土曜日

手軽で美味しい♡苺のミルキーロールケーキ/ホワイトデー*春のおやつ*母の日にも❁




今回はおかずのレシピにしようと思ったのですが、ホワイトデーも近いなと思いまたお菓子のレシピです。
ロールケーキもお店で購入すると割と高価ですが、お家で作ると価格はお安く美味しいです♡
このクリームにはホワイトデーらしいものを使用してみました。
意外にお手軽ですので是非♪

簡単なのですが工程を多くしましたので、またこちらで失礼致します<(_ _)>



ミルキーと書いたので、練乳を使ったと思われた方もいらっしゃると思います♪
ホワイトデーなので単純にホワイトチョコを使ってみました。
優しいミルキーな甘さが、甘酸っぱい苺に良く合います。


もし苺を使った優しい味のロールケーキを作ってプレゼントしてくださる男性が居るならばキュンキュンしちゃいますね♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「手作りでお返し♪ホワイトデーのお菓子」コーナーにレシピを掲載中!

4 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    春が来たような可愛い色のロールケーキ~♪
    生クリームの中にホワイトチョコ!?
    ホイップした中に入れても泡が消えたりしないんだね。
    今まで何かを混ぜるといけないような気がしてた(^^)

    ウチの息子、ロールケーキは作れないかもだけど
    シフォンケーキはお得意なのよ~☆

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    苺が余っていたので苺のロールケーキにしてみました♪
    生クリームにチョコレートを入れるのは大丈夫なのですよ♪チョコレートは冷えると固まるので、クリームを塗るときは塗りやすく、冷やすと割としっかり固まってくれるので助かります(笑)

    息子さん、シフォンケーキがお得意だなんて素敵すぎます!!
    ロールケーキも巻き寿司を巻く要領ですので、きっと上手に作れるような気がします(^^)
    はるさんさんの息子さん、本当に素敵ですね♡惚れちゃいます♪~

    返信削除
  3. こんばんは!
    今まで、疑問に思っていたことがとても丁寧に説明してくださって、嬉しいです♪
    「粉っぽさが残らない程度」難しいです…30回位ですね。
    今回の疑問なのですが
    剥がした上に乾燥防止の紙、これはオーブンシートかしら?
    普通の紙でもよいですか?
    ものすごく簡単なことなのですが、料理本には疑問符が沢山!
    1つずつ解決しながらですね~
    生クリームにホワイトチョコ!これとても素敵なアイデアですね。今度ロールケーキを作る時の参考にさせて頂きます^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんばんは☆

    コメントいただきありがとうございます(^^)
    料理本には疑問に思うことたくさんですよね!!
    説明不足な点があり、すみません<(_ _)>

    粉っぽさが残らない程度とは、粉気がなくなるまでのことです。ロールでもスポンジでも同じですが、ボウルの真ん中の底に粉が溜まることが多いので30回程度混ぜたら一度ボウルの真ん中の底をヘラでかいてみると混ざっているかいないかよくわかります。その後5~10回程度混ぜても大丈夫かと思います。
    (自分で写真を撮ると混ぜ方や目安が不十分のため、今度夫に写真手伝ってもらおうかなと思います☆)

    乾燥防止の紙ですが、焼き色を残したい場合はクッキングシートが普通の紙よりもくっつかないのでお勧めです。焼き色をとっても構わなければ、焼き上がりにラップをピタッとすると綺麗に取れます。

    お料理もそうですが、疑問に思うことがたくさんありますよね♪
    本を読んでいてもこれはどういうことかなぁとか。
    また教えてくださると幸いです(^^)
    嬉しいコメントいただきありがとうございます♡

    返信削除