おいしいごはん

2016年3月24日木曜日

❁フレジェ❁フランス版ショートケーキ/苺の美味しい季節♡春休みのおもてなしや母の日にも♪



苺の美味しい季節になり、手頃な価格で苺も購入できるようになりましたね。
先日の旅行では憧れだったスイーツのお店に行ってきました。
そこで2回いただいたのがフレジェ(別々のお店でしたが)です。
お店の方にお勧めを伺うとフレジェだったので、やっぱり春の季節のケーキなんだなと美味しさにも感激しました♡

❁フレジェ❁フランス版ショートケーキ(15cmセルクル1台分)

今回は行程が多いですので、またこちらで失礼致します↓



実はフレジェ、ショートケーキよりもナッペ(クリームを塗る作業)がない分だけ意外に簡単に作れると思うのです。
カスタードクリームとバターで重たそうなイメージですが、苺と一緒にいただくとさほど重くないのが特徴です。口溶けもよく、すっとクリームがお口の中で消えてしまうのでなんだか切ないほど。。。


セルクルで作るのですがパウンド型などにラップをしいて同じように作れますし、見栄えもするのでお勧めの春のケーキです♡


今回ケーキの表面に使用した手作りの苺ジャムです。
苺の美味しい季節にたくさん苺を楽しもうかなと思います♡

私のケーキは少し春めいていますが、天気予報ではまた少し寒くなるとのこと。
皆様どうかお風邪など召されませんようにお過ごしくださいね。


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    ほよ~☆ なんて素敵なイチゴのケーキなの~!
    もう、ずっと見ていたい。
    食べちゃうなんてもったいな~い~♡

    半分に切って周りに飾った苺の可愛らしいこと(^^)
    表面のイチゴジャムも素敵。
    とっても完成度の高いケーキですね。

    母の日の贈り物にもピッタリだね\(^o^)/

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    苺がたくさん見えるので、可愛らしくなりますよね♡
    東京のお店でいただいたフレジェは、どのお店も四角のセルクルで作ってあるものでしたが、どれも美しく美味しかったです♪
    苺のケーキってやっぱり一番見栄えがしますよね、やっぱり赤と緑で可愛らしいビジュアルだからかしら!?
    母からも好評でした(^^)

    余談ですが昔・・・春の苺の季節に四プラのフルーツケーキファクトリーの前を友達と歩いていたらイチオシ!のスタッフさんに声をかけられ苺のケーキを食べてコメントするということがあり、実際放送で友人と私のが使われたのですよ(笑)今思い出しました・・・いい思い出です(^^)

    返信削除