おいしいごはん

2016年3月22日火曜日

❁お花見や春休みのおやつにも❁長芋のお団子/美味しいつくレポ♪



東京では桜の開花宣言。
もう少しで桜の木の下でお花見される方も多いことと思います。
花と言えばお団子がセットになっているのは私だけでしょうか!?

 

❁お花見や春休みのおやつにも❁長芋のお団子(2人分)

 
材料
 
 
A)
*長芋 皮をむいた状態で100g(すりおろします)
*白玉粉 70g
 
B)
*きなこ 大さじ1
*砂糖 大さじ1と1/2
*塩 小さじ1/6
 
 
作り方
 
 
①ボウルにA)を合わせておきます。(耳たぶくらいの固さに)
 
 
②①をまん丸に丸め(だいたい12個とれます)、沸騰したお湯で茹でます。
 
 
③②で沈んでいたお団子が上に上がってきたら、2分程度追加して茹でます。
(まん丸だと火の通りが悪いので)
 
 
④③を氷水にとり冷ましたら、B)をまぶします。



お団子は平べったくするのであれば浮いたらすぐに冷水で大丈夫です。
よくお豆腐を入れて作っていたのですが、長芋でも美味しいのではと思い正解。
つるんつるんの美味しいお団子に仕上がりました。
お花見の季節や春休みのお子様のおやつにもいかがでしょうか♡

美味しいつくレポ♪

 

いつもたくさんのご馳走が並ぶmasakohimeさん大人の照り焼きチキンの山椒風味を豚肉で作らせていただきました♡
レシピはこちらです→★
本当は鶏肉でなのですが、豚肉しかなく。でもどうしても食べてみたくて豚肉で作りました。
美味しい~!!夫にも大好評でご飯が進んでいました♪
(いつも割と少食なのに・・・)
大人な味を堪能させていただきました(^^)
masakohimeさん、ごちそうさまでした

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. こんばんは。つくレポありがとうございました~♪返信に少し勘違いのことを書いてしまった…久しぶりに読んだレシピブログからのお知らせ、以前のものと勘違いしました!豚肉も良いですね。今度は豚肉でも作ってみます。
    昨日冷蔵庫の中に、白玉粉を発見!お月見の時のものだから…消費しなくてはいけないな~と思っていたら長芋を入れたお団子レシピ!ドリアも良いな~と思っていましたが、お団子の方が楽しそうです~^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんにちは☆

      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      そしてレポさせていただきありがとうございました♡
      とっても美味しかったです(^^)

      白玉粉って一度使ったら忘れがちになってしまうもののひとつですよね♪長芋も中途半端に余るとどうしようかなと思いますが、白玉に入れるのはお勧めです(^^)
      甘いのが苦手でしたら汁物に加えるのも美味しいです♡

      削除
  2. こんばんは(^^♪

    これは思いつかなかった~♪
    白玉粉にお豆腐は良くするけどね、長芋だなんて~!
    ふわふわなお団子になるのかな(^^)
    そっかあ丸いお団子にした時は余分にゆでればいいのね。
    作っている途中の写真、とってもわかりやす~い。
    これは作らねば~☆

    masakohimeさんの大人味の照り焼き山椒風味、美味しそう!
    テリテリがたまらない。
    山椒のしびれ感、大好き\(^o^)/

    返信削除
  3. はるさんさん、こんにちは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    北海道の長芋を使用しておやつを作れないかな♪と思い、中途半端に余っていた白玉粉に加えることにしました☆
    ふわんつるんとした食感がなかなかよい感じです♡
    甘いのが苦手でしたら汁物に加えるのもお勧めです(^^)
    masakohimeさんの山椒使いに天晴れです♪こんな風にお肉に使っても美味しいんだ♪と新しい発見になりました(^^)

    返信削除