おいしいごはん

2016年12月18日日曜日

[本格的]ドイツの白パン*ヴェッケル*



久しぶりに本格的なパンを焼きました。
最近は手抜きをしていて、フォカッチャの生地を薄く伸ばしてピザを作ったり*笑*そんなことをしていたので久しぶりにパンを手の中で丸めました。
まん丸コロンと可愛く仕上がった気がします(*´艸`)♡



外はカリッ*中はムチッとしています。




ドイツでは朝食に食べられているパンだそうですよ。

去年の夏に同じパンを作ったのですが、北海道の冬は寒いですので一次発酵に40分かかりました。夏でしたら30分なのになぁ。

このパンは夫のほうの実家へお嫁に行かれました。
喜んでいただけたので良かったです(*´艸`)♪

4 件のコメント :

  1. フランクフルトのゼーゼマン家の食事にでていた、
    ペーターのおばあちゃんが好きな白パンだー
    ハイジがタンスに詰め込んでたパンだ
    アニメの光景が蘇ってくる(笑)
    しろくて、まるっこくて可愛い(*^^*)

    KONTANI

    返信削除
    返信
    1. こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      ハイジの白パンって小さい頃憧れたよね♡
      この年齢になってから作るなんて思いもしなかったけれど、
      ドイツパンなので噛み応えのあるパンになっています♪
      まん丸って可愛いよね(^^)去年作った時にははさみで切り込みを入れたのだけれど、こうしたほうが可愛いかなって♡

      体調など大丈夫ですか?
      暖かくなっても急に冷え込んだりするので、どうか暖かくして過ごしてね(^^)
      忙しい中、ありがとう♥

      削除
  2. こんにちは(^^♪

    外はカリッ、中はムチッとしたパンなんだあ~♪
    見るからにおいしそう(*'▽')

    本格的なパン作り、うらやましいなあ。
    難しくて、わたしは早々に挫折しちゃった(+_+)

    今朝のNHK「あさイチ」に留萌の“カジカ”が登場。
    カジカ汁や卵の醤油漬け、とも和えが紹介されたのよ。
    とも和えも、後世に残したいお味だよね。

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      前回のはるさんさんのコメント返信で拝見させていただいた「糠にしんの三平汁」懐かしい~♡と思いながら読ませていただきました。札幌では鮭ですよね、でも小樽のほうでも糠にしんの三平汁だったので、場所も違えば三平汁も違う物だと思ったことがあります(^^)

      かじかのとも和え!?
      え~!!食べてみたいです(●´艸`)どんな感じなのかなぁ。留萌の海産物は美味しいですものね!!
      お正月のお料理で北海道ならではのものがないかと今探している最中です。むむっ、難しい・・・。
      ブログを通じてたくさんの皆様に北海道の味を知っていただきたいですね(^^)後世に残したいお味、私も微力ながら少しずつ学び作りたいです♡

      パン、丸めるのに慣れが必要ですが慣れたら簡単ですよ~(^O^)♪

      削除