おいしいごはん

2016年11月1日火曜日

*さつま芋が器*カスタード入りスイートポテト2016バージョン♡



札幌で試験が終わり道北に戻り今日で3日目なのですが、積雪10cm以上寒い~ブルブル・・・。
帰省する前にどうしても食べたくなって作ったさつま芋が器のスイートポテトです。
気のせいなのか最近大きめのさつま芋を見かけなかったので、どこのスーパーでも手に入りそうな中サイズでレシピを書き換えてみました。



カスタードクリームは全卵使用のあっさりタイプのものを入れましたが、お好みのものを使用されても美味しいと思います♡
毎年作っているさつま芋が器のスイートポテトなのですが、
今回カスタードクリームが少し余ったのでマッシュしたさつま芋・卵を混ぜるとケーキのようになりました♪↓↓↓♪


こちらも美味しくて、またさつま芋を購入したのでいつかレシピアップできればいいなと思っています。

北海道の道北地方は雪が積もるほど寒く、体調を崩しがちになる季節に入りました。
ブログは多分かなりゆるっと・・・パソコンを開いて皆様のところへお邪魔させていただくことを2日に一度にしようと思っています。

これから寒くなる季節ですので、どうかお身体温かくされてお過ごしくださいね(^^)

6 件のコメント :

  1. おはようございます(^^♪

    トップのお写真、女子(?)にはたまりませんね~☆
    さつま芋が器だなんて、素敵~♡
    バターの風味のお芋の下にはふんわりカスタード、
    ひと口、頬張ると笑顔になれそう(^^)

    可愛いケーキも美味しそう。
    ついつい手を伸ばしてお口にポイっ、
    あっという間になくなっちゃいそう。

    毎日寒いねえ。
    気温は真冬並み、でもまだ11月になったばかり‥。
    どこか感覚がおかしくなってる気がするよ。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    毎年この時期になると帯広のクランベリーのスイートポテトを思い出し作ります♪
    カスタード入りのスイートポテトを考えた方ってすごいですよね(^^)
    ケーキも色々と作りたいですが、失敗や寒さ、毎日薄暗くやる気がおきません*笑*
    札幌から帰ってきてからのギャップもありそうです*爆*

    毎日、寒すぎますよね・・・。
    これからまだ楽しい秋の行事がありそうですのになんだか寂しいですね。
    今の季節に根雪ってひどすぎです・・・(>o<)

    返信削除
  3. satorisuさん、こんにちは!
    わ~い♪さつま芋大好き!特にスイートポテト☆
    皮を器にして、中にカスタードクリーム(こちらは旦那が好き)入った豪華なスイートポテト~♡♡♡
    マッシュしたケーキも、レシピを楽しみにしています♪
    リンゴケーキも作りたいのに、チャチャと出来ず…
    でも、絶対に頑張ります!
    はるさんのブログで雪景色をみました。こちらもすっごく寒くて!と思っていましたが、やはり北海道は桁が違います。
    風邪をひかないように気をつけてお過ごしくださいね^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、おはようございます☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    わぁ♪い♪♡
    カスタードインのスイートポテト気に入ってくださり嬉しいです(≧∀≦)
    秋はりんごやさつまいもが割と手に入りやすいですので、長く楽しめますね♪
    masakohimeさんはアクティブでお忙しいので、どうか作ろう!!と頑張らないようになさってくださいね(^^)私も絶対作ろうと思うと空回りすることが多くって・・・(>o<)
    私はmasakohimeさんのお料理いつも楽しみにしていますし、先日のりんごジャムもとっても美しいお色で真似したいです♡

    はるさんさんのお住まいは札幌なのですが、札幌の山のほうでもこちら道北に比べましたらまだまだです*爆笑*こちらは普通に雪が積もって溶けないですよ*笑*今度雪景色載せようかな♪
    そちら関東のほうでも少しずつ寒くなっているようですね。
    天気予報で関東の天気が出る度、masakohimeさんのことを思い浮かべます(^^)
    どうかお身体大切になさってくださいね☆
    お心遣いに感謝です♡

    返信削除
  5. 再び、こんにちは。
    つくれぽ、ありがとうございましす~♪
    紹介してくださるなんて、とても嬉しいです。私も紹介させてくださいね。
    今日は朝から、凄い雪でした。ニュースでも騒いでいましたよね!でも、今(夕方)には止んで夕焼けに~北海道の雪に比べたら、へなちょこの雪です^0^

    返信削除
  6. masakohimeさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    雪、大変でしたね(>o<)ブログで今日拝見させていただきました。

    こちらこそ、2種類もケーキを作ってくださりビックリでとっても光栄で嬉しかったです(≧∀≦)♡素敵に作ってくださり、ご紹介までありがとうございます!!
    りんごとソーセージのソテーもとても美味しかったです♡ボジョレーと一緒に夫婦で美味しくいただきました(^^)

    実は明日、これもまたずっと気になっていました「セージと黒こしょうのソーセージ」を作る予定なんです(*´艸`)このレシピ、おせちに入れても良さそうですよね♪作るのが楽しみです♡
    いつも本当に勉強させていただいています♡ありがとうございます!!

    返信削除