おいしいごはん

2016年11月4日金曜日

鮭の和風カレーライス


夫が釣ってきた鮭を使用した鮭のカレーライスです。
ルウは市販のもので簡単♪
和風であっさりいただけるカレーライスに仕上がりました♡

鮭の和風カレーライス(4人分)

 
 
材料
 
 
*生鮭 150g(8等分のそぎぎりにしておきます)
*こしょう 2ふり
*カレーパウダー 2ふり
*小麦粉 適量
*オリーブ油 適量
 
*生姜 1片(千切り)
*人参 1/2本(いちょう切り)
*オリーブ油 適量
*玉葱 2個(スライス)
*ネギ 1本(斜めぶつ切り)
*じゃが芋 2個(少し大きめの乱切り)
*しめじ 1株(軸をとっておく)
*だし汁 500cc
*ローリエ 1枚
*カレールウ 4カケ
*しょうゆ 小さじ1
*ケチャップ 大さじ1
 
 
作り方
 
 
 
①深めのフライパンに、そぎぎりにした鮭にこしょう・カレー粉をなじませたら小麦粉をまぶしオリーブ油で両面こんがり焼きます。
 
 
 
②①を取り出し、油をキッチンペーパーなどで綺麗に拭き取ります。

③オリーブ油を入れたら、生姜、人参を炒めます。

④次に玉葱・ネギを炒めたら、じゃが芋を加えさっと炒めます。

⑤④にだし汁・ローリエを加え、じゃが芋にすっと爪楊枝が通るまで中火で15分程度煮ます。

⑥⑤にしめじを入れさっと煮立てます。


⑦⑥の火を止めルウを入れ溶かしたら、醤油・ケチャップを入れ味を整えます。


⑧⑦を再び火をつけたら、①の鮭を加えさっと馴染ませます。



お肉にはない味わい( ´艸`)
さっぱり美味しい鮭のカレーです。
先日からずっと作りたいなと思っていたので念願叶いました♡
ご飯は玄米を少し混ぜてあります。

北海道の道北地方、毎日雪が降り寒くて晴れの日がありません。
暗い気分のままにならないよう、週末は久しぶりのお仕事に行ってきます♪

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    ソテーした鮭をカレーに~♪
    スープカレーではあるかもだけど
    ちょっと新鮮なスタイルだね(^^)

    そっかあ、なにか気分が盛り上がらないと思ったら
    このどんよりとしたお天気のせいかも。
    気温も低いし、気が滅入るね。

    久しぶりのお仕事なんだあ。
    良い気分転換になるといいね\(^o^)/

    返信削除
  2. はるさんさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    鮭をカレーにはなかなかないなぁと思い、ずっと作ってみたくて♪
    あっさりしていて美味しかったです♡

    気分があがりませんよね*笑*
    毎日お天気が悪くてどんより。
    今日は札幌も朝から雪でしたね。
    どんより・・・でも、
    気持ちが沈んでばかりはいられませんね。

    お仕事、頑張ってきます(^^)
    本当、気分転換になるといいな♪
    お心遣いありがとうございます♡

    はるさんさんもどんよりお天気に負けず、週末も元気に過ごされてくださいね(^^)

    返信削除