おいしいごはん

2016年8月6日土曜日

[レンジで簡単♡全卵使用]レモンカスタードのビスケットサンド



先日アイシングに使用したマリービスケットが一箱余っていたので、簡単なお菓子をと思い作りました。
レンジで簡単♡しかも全卵使用で無駄なく美味しく♪
さっぱりと夏らしいレモンカスタードサンドに仕上がりました。

[レンジで簡単♡全卵使用]レモンカスタードのビスケットサンド(10組分)



材料


*卵 1個
*砂糖 60g
*小麦粉 15g(ふるっておきます)
*牛乳 150g
☆レモン汁 1/2個分
☆レモンの皮のすりおろし 1/2個分
*マリービスケット 20枚


作り方


①耐熱ボウルなどに入れ卵と砂糖をホイッパーで混ぜ合わせます。
②①にふるった小麦粉を入れよく混ぜます。
③②に牛乳を加えよく混ぜます。
④③をレンジ600W2分半チンします。
⑤④を取り出しよく混ぜ、さらにレンジ600W2分半チンします。


⑤でこのように固まりになりますが、しっかり混ぜると・・・


このようになめらかになります。

⑥しっかり混ぜてなめらかにした⑤にレモンの皮のすりおろし・レモン汁を加え混ぜます。


⑦⑥の表面にピタッとラップをし、氷水で冷やします。



マリービスケットに冷やした⑦をサンドし、今回は粉砂糖を上からふりかけています。

出来たてのレモンカスタードを挟んでそのままいただいても美味しいですが、挟んで30分ほど冷凍庫で冷やすと一番美味しくいただけました。
(冷やしすぎるとカチンコチンになります・・・)
紅茶によく合いそうなお味です♡

暑い夏に少しお菓子を食べたいなと思うときに簡単にできてお勧めです(*´艸`)

6 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんばんは!
    マリービスケット、美味しいけれど沢山は食べない!
    でも、レモンカスタードを挟むと、不思議な不思議なお菓子に変身するのですね~冷たく冷やしても美味しいなんて~♪
    ↓の豆腐とハンペンのしんじょうがとても可愛らしくて美味しそう!つなぎもいらないし、ラップで丸めてレンチン~☆
    彩り野菜を入れて!これは作ってみたいです^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、旅行からおかえりなさい(≧∀≦)
      お疲れの中、嬉しいコメントいただきありがとうございます☆

      マリービスケット、最初はタルトの土台にしようと思ったのですが暑くて面倒・・・。レンチンカスタードでしたらすぐにできるとお菓子が大好きな私も重い腰をあげて*笑*作ってみました♪
      少しだけ冷凍庫に入れるとひんやりさほど甘くなく美味しかったです♡
      豆腐とはんぺんのしんじょうはとっても簡単で、機会があれば中の具材を変えて是非作ってみてくださいね(●´艸`)

      削除
  2. こんにちは(^^♪

    マリービスケットがまるで貴婦人のようなたたずまいに~☆
    これは上質な紅茶といただきたい\(^o^)/

    数日前から風が変わっていつもどおりの爽やかな夏に~♪
    あのじっとりとした蒸し暑さ、しんどかったぁ(^_^;)
    本州の38℃の気温、どんな感じなんだろうね。

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(*´艸`)

      マリービスケットにレモンクリームをサンドして粉砂糖をふりかけるとワンランクアップしたような気がします♪
      冷えた紅茶によく合いそうなお味でした(^^)

      最近はやっと北海道の夏って感じになりましたよね♪
      朝晩の気温差が激しい!!15度くらいあって夜は寒いほどです。
      でもこれが北海道の夏でしたよね。忘れるところでした。
      38度とか・・・考えられないですよね・・・しんどそうで^^;

      削除
  3. メッチャ美味しそう!超いまの気分!食べたい!しかも、なんか可愛い(*^^*)
    ステキな夏をお過ごしでしょうか。わたしは激務の夏。
    先日、息抜きに1泊2日でディズニーシーの予定を立てていたのが…。儚くも叶わなくなり落胆しているところです。
    こういうお菓子をいただいたら、爽やかな気分になれそうだね☆

    地味だけど、明々後日に予定されているイモ堀行事を楽しみにがんばろうとしているところです。

    MADOKA

    返信削除
    返信
    1. こんにちは☆
      わぁ嬉しい、めっちゃ美味しそう!?
      暑くてお菓子さえ作る気がしないのだけれど、マリービスケットが気になって作りました。
      今日は特に蒸し暑くてじめっと・・・風も強すぎる~。
      変なお天気に身体がついていけません。
      ディズニーシー、いいね♪でも今回は残念だったね。
      今度ゆっくり行けるときに行ったらいいね(^^)
      色々なこと、疲れているときは無理せずね。
      芋掘りも大切かもだけれど、しっかり体調整えて、疲れた時は座って休んで頑張ってね(^^)

      削除