おいしいごはん

2016年8月11日木曜日

超簡単♡豆腐のトマトバジルグラタン風/おつまみや普段のおかずにも♪



今朝、夫のお弁当を作り終わると20分ほど時間に余裕があったので・・・
社宅の階段を降り、家庭菜園場へ。
またジャンボ胡瓜がたくさん~(゜Д゜)今年は胡瓜が豊作です。
今回はレンジとトースターで簡単な豆腐のトマトバジルグラタン風を紹介させてくださいね。



豆板醤はなくても大丈夫ですが、少しだけ入ると味のアクセントになります。
最近、暑いので家庭菜園のお野菜(胡瓜・ささげ・ミニトマトなどなど)や豆腐ばっかり食べています。
夫も暑くて食欲がないからそれでいいんですって。。。作りがいはないですが、その分お弁当はしっかりめにしてあります♪



先日、少し早いのですが夫にお盆のお休みがないので少し早めのお墓参りに行ってきました。
お土産に黒糖まんじゅうを作ったのですが、生地がやわやわで餡を包むのが難しかったです~。



打ち粉をしすぎて生地がかたくなったような・・・。
でもお義母さんは美味しいって言ってくれました♡
お義父さんはお仕事で不在の為、冷凍庫で保管してもらうことにしました。



手作りの粒あんも黒蜜もまだ残してあるので、近々リベンジ予定です。

1 件のコメント :

  1. 簡単料理にニヤッとしながら読んでるよ☆
    いろいろご考案ありがとう(^0^)試してみるね。
    お饅頭かわいくて美味しそう!黒糖大好き!
    じつは最近、シンプルな洋菓子は好きだけど…コテコテと手間をかけたような洋菓子が苦手で。和菓子の方が好きかもしれない。冷菓はアイスよりカキ氷が嬉しいとか。年だね(笑)

    夏休みはなにをするのかな?こちらは時期をはずして秋休みをいただいて癒される旅にでるよ。

    MADOKA

    返信削除