おいしいごはん

2016年8月4日木曜日

レンジで簡単♡つなぎ不使用*豆腐とはんぺんのしんじょう/普段のおかず*お弁当*汁物に♪



北海道の道北方面は今朝は過ごしやすいお天気です。
先日、いつも多忙な友人がダウンしてしまったのだとか・・・。
そこで台所に長く居なくてもよいようなメニューをとのことでしたので、まずはこちらを紹介させてくださいね。



豆腐とはんぺんだけで作っているのでふわほわ~な仕上がりです。
全ての水切りをしっかりすることで、レンジだけでも形が崩れることなく仕上がりますよ。
中の具材はかにかま・コーン・枝豆なんかもよいですね。
なるべく水分の少ないものがよいと思います。



そのままいただいても美味しいですが、辛子醤油もお勧めです。
あんをかけたりお椀に入れたり・・・お好みの方法で召し上がっていただければと思います。

4 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    今日は少しだけ湿度が少なめで過ごしやすかったけど
    今年の夏はどうしちゃったんだろうって思うほどの暑さ!
    冷夏も嫌だけどホドホドが良いね(^^)

    豆腐とはんぺんのしんじょ、レンジで出来るんだあ。
    蒸したり揚げたりは面倒だなあって敬遠してたけど
    このレシピだと簡単にできそう。
    これからの季節、とうきびや枝豆を入れると美味しそうだね。
    辛子じょうゆでいただきたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんにちは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      今年の夏は変なお天気ですね。
      でも今朝は過ごしやすかったです♪
      暑いので、胡瓜ばかりぐんぐん成長しています*笑*

      豆腐とはんぺんだと簡単にできるかなと作ってみたら上手くいきました♪つなぎがない分かなり出来たては柔らかめなで扱いにくいのですが、冷めるとより美味しくて♪
      とうきびや枝豆、あれば絶対入れたのに~と思いながら自宅にあるもので簡単にしてみました。何を入れてもよいのがいいかなと思います(^^)

      削除
  2. これいいね!火も使わず簡単ヘルシーでお弁当にも使えて見栄えもいい!早速トライしてみます。
    MADOKA

    返信削除
    返信
    1. こんにちは☆

      これ簡単でしょ!?良かった~♪しかもヘルシーにも対応できて良いかなって♪
      大きく作れば主菜にもなるし、小さく作ればお弁当にも汁物にも入れられて便利かなと思って(^^)
      中の具材を変えても美味しくできると思うのでお役に立てると嬉しいです♪

      削除