おいしいごはん

2016年8月25日木曜日

♡しっとり美味しい♡自慢の黒糖まんじゅう/ご無沙汰しております。


ご無沙汰しております。
皆様、お元気でしたでしょうか?
私は・・・と申しますと長くなりそうですので、
前回作ってみた黒糖まんじゅうを4回ほど作り直しやっと納得のいくものに仕上がりましたので先にレシピを紹介させてくださいね。



おまんじゅうって、餡を作る・包む・蒸すの作業があるので和菓子の中で一番難しいものだと聞いたことがあります。そういう訳ですので、試作4回~5回目でやっと綺麗に仕上がりました。
皮にあんこを包む際は、右手にエンボス手袋をするとベタベタくっつかず綺麗に包めましたので使うことをお勧めします。
少しでも火が強かったり、蒸し時間が長いと割れてあんこが飛び出てきてしまうので注意が必要です。




前回の更新からかなり間が空きましたが、現在の私の状況を少し説明させていただきたいなと思っております。

実は3週間ほど前、ウォーキングから帰ってくると右膝・腰に激しい痛みがあり病院へ行くと「変形性膝関節症」の初期の段階という診断を受けました。この関節症は治るものではないので、とにかく膝に負担のかかることをやめるよう医師から言われました。
実は正座して立ち上がると膝や膝の後ろに激しい痛みがあるので、今正座椅子なんかを使用しています。おばあちゃんみたいですよね・・・。

そんなことがあったり、一年間札幌の学校へ通っていたのでこちらのほうに住んでいなくその間に近所に子供がものすごく増えました。すぐ近くの施設が子育て支援センターになっていたり、子供のいない私にとって少し息苦しく子供がいないと人間として駄目と言われているようにも思えたりして・・・。心苦しくなったりもして、身体が動かなくなったのがブログを一時止めた理由です。

それに加え、10月の国試や3月の国試の勉強もいっぱいいっぱいで・・・。
3月の国試は、以前していたお仕事関係の国試で最後に受けて不合格になったのはもう10年も前です。
基礎からやり直していたのですが3月の試験に間に合うか分かりません。でも、やらないで後悔するよりもやって駄目だったら次の一年に向けて頑張ろうと思っています。

そして一番辛いのが、食に対して興味が薄れてきたことです。
上記のようなストレスが原因と思うのですが、以前のように何かを食べたいですとか何かを作りたいという欲がなくなってしましました。

こういったことから、もし興味のあるものや食べたいものが作れるようになったら不定期にでもブログを更新していきたいなと思います。
今までのように皆様のブログへお邪魔させていただく機会も減るとは思いますが、いつも応援しています。

長文失礼致しました。
satorisu

8 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは!
    連日台風について報道されていますが、お住いの地域は大丈夫でしょうか。

    先日はどうされたのかなと思っていましたが、そういうことがあったのですね…
    私も膝ではないのですが、神経痛持ちなので痛む時のお気持ちお察しします。
    ブログは義務ではなく自由ですし、ブログを拝見しているだけでも最近勉強など忙しくされているなと感じていたので、たまにはゆっくり、ぜひご自分の体と心を一番に大切にされてくださいね。

    それにしてもおいしそうなおまんじゅう!
    我が家にはずっとほしいと思いながらも蒸し器がなく、蒸しスイーツは作ったことがないんです。
    近いうちに、私も蒸し器を置く場所を確保して手に入れたいと思います☆

    返信削除
  2. anさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントとお心遣いに感謝です。

    痛いところがあると心まで変化してしまうことがあって辛いですよね。
    anさんの神経痛もひどくならないよう祈っています。

    台風の時、実は避難警報が鳴りまくりで・・・。家庭菜園のささげやミニトマトの苗の支柱などが倒れていました。でもその程度で済んでいますので、色々な地方に被害が広がらないといいなと祈るばかりです。

    そういえばanさんのレシピで蒸し物のレシピがなかったですね。
    そういうことだったのですね。実はプリンなどもフライパンで作るものがレシピ本にも載っていたので、蒸し器がない印象がなかったです。是非是非、また500円貯金などで購入されてみてくださいね。
    あると絶対便利ですよ(≧∀≦)

    返信削除
  3. こんばんは(^^♪

    体の痛み‥
    心の痛み‥
    なんとか折り合いをつけるしかないのかも

    それでも辛くて辛くてしょうがない時は
    大きな声で叫んで泣いて、叫んで泣いて‥
    そして嘘んこでも良いから笑ってみて
    きっと越えられるから

    ツヤっツヤのおまんじゅうだね(^^)
    重曹で膨らますって知らなかった~!
    やっぱりスイーツも勉強しないとイカンね。

    台風の被害、大きくなかったようで安心しました。

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆
      嬉しく温かいコメントに感謝です。
      台風もそちらのほうも大きくならず安心です(^^)

      学校が終わりこちらのほうに戻ってから色々と考えてしまう日々でした。
      実は子供の頃から体調のよい日はなく、ずっと何かの痛みに悩まされたり。でも痛いばかりではしょうがなく、少しでも気が晴れることを思い浮かべて・・・とか前向きに思うこともあればまた後退したりの繰り返しでした。
      実は思い切り数日間泣いていました。そして少しずつまたいつもの日々にと戻りつつあるように思います。
      テレビを観てケラケラ笑うだけでもいいですものね。
      いつかすっきり晴れやかな気持ちでいられるよう笑顔だけ忘れずにいたいと思います。

      おまんじゅう、たくさん破裂させました~!!
      火加減と時間が大切かと、あとは重曹なのですが。
      どら焼きとかって茶色いですよね。重曹は80度超えるとアルカリ性になるので色がつきます。黒糖まんじゅうやどら焼きには重曹を。白いおまんじゅうにはイーストパウダー(イスパタ・・・みょうばんも入っているので真っ白に仕上がります)を使用します。ミニ知識でした☆

      削除
  4. satoちゃん~おはよう♪
    暫く更新を休むとのことで、切羽詰まった感じがでていたので(^^;
    コメントをと思いながら、立ち入ったものかどうか?
    心配しておりました。

    身体の痛みと心の痛みと・・しかもデリケートな問題。
    なんと励ましの言葉をかけて良いものやら・・みつかりません。
    でも、いつかいつか雲がサーッと動いて、青い空が見えるよう、そんな時が来ます!
    絶対来ます!
    絶対(^^

    おまんじゅう、美味しそうにできてます♪
    そして綺麗♪お人柄が出ますね(^^

    ぼちぼち、今後も更新楽しみにしています。
    お返事等気になさいませんように。
    ゆっくりお過ごし下さいね。

    いつも・・・有難う。

    返信削除
    返信
    1. misyaさん、こんばんは☆
      嬉しく温かいコメントいただきありがとうございます。

      いつもmisyaさんのブログにお邪魔させていただいているのですが(美味しそうなパンとニャンニャン達に会いに♪)コメントは残していないですのに、こんな風に気遣っていただけてとても嬉しいですし、個人的なことに思いを寄せていただきありがとうございます。
      生きていて色々な壁に人それぞれぶつかることがあると思いますが、そうですね!!きっとサーっと青い空が見えるよう日々笑顔で過ごしたいなと思います。

      おまんじゅう・・・たくさん破裂させました。
      和菓子は難しいな。

      今後は本当にボチボチで更新したいなと思っています。
      ブログへは変わらず伺わせてくださいね。
      お心遣い溢れるコメント、本当に癒やされます。
      ありがとうございます(^^)

      削除
  5. satorisuさん、お久しぶりです!
    ヒザ痛、大変ですよね。お茶を習っていると、ヒザを痛めて正座ができなくなり、辞めていく方がいらっしゃいます。お茶は好きだけれど、正座が出来ないと…痛みの苦しさは、私も最近になって、足の痛みから始まった神経痛で思い知りました!「痛い」って本当に人には分からない辛さだと。私の場合は原因も分からず、ただゆっくり痛くても固まらないように少しずつ動かすことで解決の糸口を見つけています。今はあの痛みは殆どなくなりました。sotorisuさんも無理をしない程度で、少しずつ動かし筋肉をつけながら頑張って見て下さいね。

    もう一つの心の問題。一口では言えませんが、皆違う人生です。息子夫婦も嫁さんの心の問題で子供が持てないようです。でも2人で楽しい日々が送れれば良いと思っているようです。(これは皆には内緒です)ババとして孫を欲しい気持ちもありますが、何より息子夫婦が幸せであることが一番大切だと、心より思っています。

    satorisuさんの丁寧なお料理やお菓子はとても素敵です。ゆっくりボチボチ、マイペースで更新してくださいね。
    本当に綺麗に仕上がっているおまんじゅう!お茶の席に持って行きたいようです~☆
    胡瓜を豚肉で巻くのもナイスアイデアですね!
    2人で一緒に見たダリア、美しいです^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、おはようございます。
      優しいお心遣い溢れるコメントいただきありがとうございます。
      文書を拝見させていただき、涙が溢れてきました。

      おまんじゅうは何回も破裂させてしまい、でも多めに黒蜜も餡も作ってありましたので、成功できました(^^)お茶の席におまんじゅう、憧れます♪

      ・・・・・足の方の痛みは最近少し和らぎ、でも骨が変形しているので治りはしませんが無理のない程度に足を動かして生活しています。
      お茶の席などでは正座ですものね。足が痛くて辞められた方も、大好きな趣味を諦めざるをえないことはとてもお辛いことと思います。masakohimeさんも足を痛めませんよう、お気をつけてお茶をお楽しみくださいね。趣味があることはとても素敵で、楽しい時間を過ごすことができることは幸せですよね♡

      私の心の問題なのですが、実は小学生の高学年くらいに不眠・頭痛から始まったものなのです。
      多分今で言うところの自律神経失調症のような状態でした。今でもかなり多く薬を服用しています。
      ただ救われたことが、義理の母が友達のように接してくれとてもお喋りな方(笑)ですので、嫌なことは一切言われたことがないことです。それだけは、仲良くしてくださることは本当に幸せなことと思っています。
      心の問題って人それぞれ違いますが、女性に生まれた以上は子供が欲しいと多くの女性が思っていると思います。私もそのひとりですが、体調不良からの心の問題で子供を授かることは難しいかなと思っています。(私もこの件に関しては自分の両親・親しい友人以外には内緒でが・・・)でも少しずつ回復するようになればと考えたりもしています。
      「幸せであることが一番大切だと、心より思っています」という文章に涙してしまいましたが、義理の両親も自分の両親も同じように思っていてくれているのかな、思っていてくれたら幸せだなと思いました。私なんかに話しにくいことを教えてくださり、励ましてくださりありがとうございます。心から感謝しています。

      削除