おいしいごはん

2016年7月14日木曜日

[味付け不要de簡単♪お弁当のおかずやおつまみにも]梅と大葉入り♡油揚げの卵焼き/嬉しいつくレポ♡/ 7/14「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」掲載感謝です♡




私のブログ内での人気記事というものがあるのですが、その中に「油揚げの卵焼き」というものがあります。
今回は夏らしく、さっぱりいただきたくて大好きな梅と大葉を組み合わせてみました。
ポイントはなるべく酸っぱい昔ながらの梅を使用することです。

[味付け不要de簡単♪お弁当のおかずやおつまみにも]梅と大葉の卵焼き(油揚げ2枚分)



材料


*油揚げ 2枚(油抜きしておきます)
*卵 2個
*梅 15g(種を抜いた状態で叩いておきます)
*大葉 3枚(2等分にして千切り)
*ごま油 少々


作り方



①湯通しした油揚げを写真のように開いておきます。


②ボウルに卵・梅・大葉を入れよく混ぜておきます。


③ごま油をしいたフライパンに②を流し、ゆるい半熟状で火を止めます。


④①に③を詰め、油をしかないフライパンにそのままのせたら中火で表裏3分ずつ焼きます。



自画自賛ですが、とっても美味しい♡
自分で漬けた一昨年の梅で作ったのですが、夏にぴったりなお味です。
焼き立ては表面カリッと、時間をおいたら少ししっとりとするのでお弁当のおかずやおつまみにぴったりなものに仕上がりました。

♡嬉しいつくレポ♡

 
いつも素敵なお料理の数々が食卓に並ぶ素晴らしい腕の持ち主masakohimeさんが、ヨーグルトムースを作ってくださいました(≧∀≦)
美しいレポはこちらからです→★
ビワとスグリで作ってくださっています♡
色合いもとっても素敵で美味しそうですし、ソーサーの青と綠のお色が一層夏らしく涼しげな印象を与えてくれています。
お店で売られている商品のように素敵に作ってくださり、本当にありがとうございます(*´艸`)♡
 
 
本日7/14「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」に私のスイカが器のフルーツポンチを掲載していただいています。
ご覧になっていただけると幸いです→☆
 

4 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは~
    ヨーグルトゼリー、沢山作ってもすぐになくなってしまう!
    甘みも控えめで、なによりこの季節にピッタリでした~♪
    先日の大葉チーズ焼き、こちらを作ってみようとおもっていたのですが、梅の入った卵も美味しそうです~☆☆☆
    スイカの季節!こうしてフルーツポンチにすと、食べやすくていくらでも食べてしまう。何より、面倒くさがりの旦那が一番喜ぶフルーツポンチだと思います^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      masakohimeさんのヨーグルトゼリーとても素敵でしたもの♡すぐになくなってしまいますね♪私もいただきたいです(*´艸`)作ってくださり、本当に感謝です♡

      油揚げが続きますが、こちらはさっぱりで美味しかったです♪どちらも簡単ですぐに作れちゃいます(^^)

      スイカのフルーツポンチ、こうするとたくさんすぐにいただけちゃいますよね♪冷蔵庫の場所さえ確保しておけば食べやすくてさっぱりと食後のデザートにもいいですよね(*^ω^*)あはは、ご主人様、スイカの種とるのが面倒なのですね(*´艸`)可愛いですね♡

      削除
  2. こんにちは(^^♪

    半熟状に仕上げてからお揚げに詰めるのね~!
    な~るほど、これなら作りやすいね(^^)
    卵焼きに梅! こちらにもビックリ。
    satorisuさんのいちおしレシピ、美味しんだろうなあ。

    「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」、飛んで行ってきました~♪
    ゴージャスなたたずまいに見とれちゃった~☆
    華やかで可愛らしくてsatorisuさんの優しい心がそのまま現れてるね。
    誰か作ってくれないかしら~(^^)

    明日、1泊の予定で室蘭へ行ってくるの。
    庭の草取りやお家の点検‥たまには行かないとね。
    帰りは伊達~壮瞥~大滝経由、産直が楽しみ~♪

    返信削除
  3. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    このレシピは気に入っています♡
    酸っぱい梅を使用することでさっぱり美味しくいただけます♪
    「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」見てくださって嬉しいです(≧∀≦)
    二年前の写真がひどくて恥ずかしいのですが、美味しかったことだけは覚えています(笑)

    明日室蘭へお出かけされるのですね☆
    ちょうど室蘭の従姉妹とやり取りしていたところでした。偶然ですね(^^)
    お庭の草取りや点検は大変ですが、札幌よりは少し過ごしやすいかしら。
    帰りの産直楽しみですよね!!
    入院前に母が大滝かな?道の駅で小っちゃくてたくさん入った干し椎茸をくれました♪一口サイズで食べやすいです(^^)
    最近美味しかったものは洞爺のしそ団子です~♪
    お気をつけてお出かけくださいね☆(^^)☆

    返信削除