おいしいごはん

2016年7月11日月曜日

♡超簡単♡キウイソースのパンナコッタ



週末は雨でしたが、今週は良いお天気が続きそうです。
先日作った人参のヨーグルトムースの生クリームが余っていたので、簡単パンナコッタに♪
キウイは冷蔵庫で眠っていたものを救出しました。

キウイソースのパンナコッタ(カップ2個分)

 
材料
 
 
*牛乳 100g
*生クリーム 100g
*砂糖 30g
*ゼラチン 3g(すぐに溶けるタイプ使用)
 
☆キウイ 1個(みじん切り)
☆砂糖 キウイの重量の30%
☆白ワイン 大さじ1
 
 
作り方
 
 
 *を全て鍋に入れ、沸騰させないようゼラチンを溶かします。
 
② ①をお好みのカップに入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
 
③ マグカップなどにキウイ、キウイの重量の30%の砂糖を入れよく混ぜ白ワインを加えます。
 
④ ③をレンジ600W50秒×3回程度お好みのとろみ具合にしてソースを作ります。しっかり冷ましてから冷蔵庫で保存します。
 
⑤ ②に④をたっぷりかけていただきます。
 
 
 
パンナコッタですので、とっても濃厚♡
キウイソースがさっぱりしていてとてもよく合いました。
次は少しカロリー低めなスイーツを紹介できればと思っています。
 

4 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    今日はあまり気温は上がらなかったけれど
    お日さまが差して気持ちの良い一日でした。
    友人のご夫妻に誘われて名残のワラビを採リに行ってきました。

    ほのかな酸味のキウイのソースが乗ったパンナコッタ、
    これも優しい口当たりで食欲が無い時にも美味しくいただけそう~♪
    生クリームって1パック買うと使い切れないことも多いけれど
    こうして使うと良いのね。

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      昨日はわらびを採りにお出かけされたのですね♪
      いいな~♡今年はわらびをいただきませんでした。
      来年はまたはるさんさんの素敵なレシピをお借りして、わらび食べたいです(^^)

      キウイが冷蔵庫に残っていたので、夏らしくグリーンのソースにしてみました。
      生クリームはスープに使ってもよいと思ったのですが、夫は味噌汁派*笑*
      濃厚なパンナコッタ美味しかったです(^^)

      削除
  2. satorisuさん、こんにちは~
    キウイ、ソースにしてしまえば良いのですね!
    加熱すれば、ゼラチンでも固まるらしいのですが、一度失敗してから、キウイを使ったことなかったのです!
    緑色って、とても爽やかな色彩で、夏のスイーツにピッタリですね。
    そうそう、先日ヨーグルトムースを作りました!
    今度ブログで紹介させてくださいね^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      キウイ、そうなんですよね!!加熱してゼラチンで固めようかと思ったのですが、リスクを避け*笑*ソースにしてみました。少しとろみがついたのでゆるいジャムのような。グリーンが夏らしくて見た目にも良かったです(^^)

      わぁ、ヨーグルトムース作ってくださったのですね♡
      とっても光栄で嬉しいです<(_ _)>
      いつも参考にしてくださり感謝です♡♡♡

      削除