おいしいごはん

2016年5月3日火曜日

[HM使用de簡単お菓子]ベリーベリーどら焼き❁母の日やプチお祝いにも♡



5月5日はこどもの日ですが、実は義母のお誕生日なのです*笑*
3日に夫がお休みでしたので、お誕生日のお花やワインと一緒にお持たせ用にしました♡


[HM使用de簡単お菓子]ベリーベリーどら焼き(大きさによりどら焼き8~10個分)



材料


*ホットケーキミックス 200g
☆卵 2個
☆牛乳 100g
☆はちみつ 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆サラダ油 大さじ1

★ラズベリージャム(裏ごししたもの) 50g・・・<冷凍ラズベリー80gと砂糖40gで煮詰めたものを裏ごししたらちょうど50g程度になります>
★生クリーム 200cc
*苺 適量(6等分に切っておきます)


作り方


①☆をボウルに入れホイッパーで混ぜ、HMを加えなめらかになるまで混ぜます。


②ホットプレートを160℃に予熱し、①をお玉半分強入れ少し上から一気に流します。


③写真のようになったら裏返します。


④裏返してもう片面焼きます。すぐに焼けます。


乾燥しないようにラップをしておきます。


⑤生クリームは氷水にあて、ハンドミキサーで少しだけもたっとするまで混ぜます。


⑥⑤にラズベリージャムを加え、低速で混ぜて角が立つまで混ぜます。ジャムを加えるとくリームがすぐにしまってくるので注意です。


お好みの方法でデコします。
写真はクリームを大さじ1弱底にぬり、苺を5つ並べ隙間に外側から中心に向かってクリームを絞り、その上にもクリームを絞って蓋をのせました。


先日作ったこのスフレケーキ2切れとベリーベリーどら焼き2個をお土産にしました。
義父は甘いお菓子が大好きなのですが、義母は普段あまりお菓子を食べないほうなのですよ。
でも、「久しぶりに甘いもの嬉しい」とまずはスフレチーズケーキを食べてくれました。
「甘くなくて美味しい♡私これ好き♪」と喜んでくれました。
どら焼きは夜に義父と食べるそうです(^^)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    昨日はポカポカ陽気で気持ちが良かったね~☆

    ホットケーキミックスってスグレモノなんだね
    何にでも変身するんだもの(^^)
    どら焼きの皮って水飴を使ったり手順が面倒っていう
    イメージがあったけどこんなに色よく焼けるんだね。

    ベリーベリー~♪
    春がたっぷり詰まってる感じだね~☆

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    昨日は本当、暑いくらいポカポカ良いお天気でしたね♪
    ホットケーキミックス、最近使っていなかったので何となく使いたくて・・・。最初はどら焼きの皮を1から手作りしようと思ったのですが、1からは作ったことがないのでまた今度にしようと断念。失敗なしのHMにしてみました。
    どうだったかなぁと思っていたら、義父はどら焼きのほうが好きって今日義母から電話がきました(^^)喜んでくれたようで嬉しかったです☆

    返信削除