おいしいごはん

2016年5月9日月曜日

[簡単*節約にも]ノンオイル&卵不使用deヘルシー♪もっちり豆腐とおからローフ♡/くらしのアンテナ掲載感謝です。



賞味期限間近の木綿豆腐とおからがあったので、頭を使わなくても簡単にできるものはないかと思い作ったものです。
我が家にたくさんあるお菓子の型、多分中学生の頃に自分のお小遣いで購入したであろうパウンド型を使用しました。
簡単*節約*ヘルシーと三拍子揃ったレシピを紹介させてくださいね♡

ノンオイル&卵不使用deヘルシー♪もっちり豆腐とおからローフ(9×22×6パウンド型1台分)

 
 
材料
 
 
A)
*木綿豆腐 1丁(300g*水切り不要*
*おから 100g
*片栗粉 50g
*にら 15g(短めに切る)
*長葱 5cm(みじん切り)
*塩 ひとつまみ
B)
*玉葱 1/4個(みじん切り)
*人参 10g(みじん切り)
*ベーコン 20g(みじん切り)
*トマト缶 150g
*水 50cc
*中華味 小さじ1
*豆板醤 小さじ1/4
*砂糖 大さじ1
*ケチャップ 大さじ1
*酢 大さじ1
 
 
作り方
 
 
 
①オーブンを180℃に予熱します。


②ボウルにA)を全て入れ手でよく混ぜます。パウンド型に隙間なく詰め、予熱した180℃のオーブンで40分焼きます。(今回型紙を敷きました)


③小さめのフライパンによく潰したトマト缶と水を入れ火にかけ、沸騰したら玉葱・人参・ベーコンを入れます。酢以外の材料を入れ汁気が少し飛んだら、酢を最後に加え火を止めます。




もっちりした豆腐とおからローフになっています。
にらと葱が入っているので香りもよく、おやつ感覚でそのままでも召し上がっていただけます。
今回のソースはサルサソース風に仕上げてみました。
ダイエット食ですが、香味野菜や酸味・辛みを上手に使って美味しくいただきたいと思っています(^^)


くらしのアンテナ掲載感謝です。


レシピブログさんのくらしのアンテナ簡単&節約♪「水切りヨーグルト」で焼き菓子を作ろう!
のコーナーにて「水切りヨーグルトで」さっぱりフレンチトーストを紹介していただきました。
いつもありがとうございます♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    お肉を使わずにこんな素敵なひと皿~♪
    少し酸味が効いたソースが絶妙なんだろうなあ。

    見た目も華やかでとてもダイエット料理には見えな~い!
    近くにいて、毎日こういうレシピ作ってもらいたいなあ(^^)

    くらしのアンテナ掲載、おめでとうございます\(^o^)/
    ホエーもしっかり使った素敵なレシピだね。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    最初は豆腐とおからのナゲットにしようと思ったのですが,面倒くさくなり断念したのですよ・・・(笑)
    型に詰めてあとはオーブンにお任せで、もちっと弾力も楽しめるひと品に仕上がりました♪ソースにはベーコンを加えたので、少しコクのあるソースで満足できちゃいます☆
    わぁ♡(^^)♪私はるさんさんのお側でお料理したいですし色々と教えていただきたいです♡
    くらしのアンテナ見てくださりありがとうございます(^^)最近はヨーグルトもそのままモリモリ食べています♪

    返信削除