おいしいごはん

2016年5月17日火曜日

[お肉不使用deヘルシー&包丁不要]豆腐とおからのナゲット♡/お弁当にも♪



友人から、いつも購入している美味しいお豆腐屋さんからおからをいただくのだけれどおから炒りが苦手で・・・。
とのことでしたので、おからのナゲットを紹介したいと思います。
その友人は超がつくほど多忙な方ですので、とても簡単なレシピにしてみました(^^)♪

[お肉不使用deヘルシー&包丁不要]豆腐とおからのナゲット(約12個分)



材料


*木綿豆腐 100g
*おから 100g
*味噌 小さじ1と1/2
*マヨネーズ 小さじ2
*卵 1個
*片栗粉 大さじ2


作り方



①お皿にキッチンペーパーをのせ、木綿豆腐をのせふわっとラップをかけてレンジ600W3分レンジにかけます。


②①をボウルに入れ、おからを加え混ぜます。←豆腐のあら熱をここで取ります

③②にその他の材料を加えよく混ぜたら、小判型に形を整えます。


④揚げ油を170℃に温め(箸を入れて箸全体から細かい泡が出る程度)たら、③を入れて約3分入れます。火を中火にしておきます。


⑤④を裏返して3分~4分揚げます。



お味噌の風味でそのままでも美味しくいただけますが、お好みでケチャップやマスタードをつけて食べてくださいね。
先日作ったナゲット(未公開)はベーコンやしらす、葱を加えたものでした。
今回はシンプルにおからそのもののお味を楽しんでいただけると思います。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもお勧めです♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

6 件のコメント :

  1. こんばんは!
    おからのナゲット!味噌マヨ味がとても美味しそうです~♪
    私も、シラスやネギを入れて作りたいです!ベーコンを入れたら、ビールやワインでもいけそうですね。
    色々なコラボを考えれば、おつまみのレパトリーが広がりますね~^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      おからのナゲット、仰るとおりで色々なコラボを考えるとおつまみのレパートリーが広がります!!チーズを混ぜても美味しいでしょうし、masakohimeさんのワインのおつまみにもなりそうですね♡
      葱を加えたら、葱の部分が焦げるのですがしらすとベーコンの組み合わせ最高に美味しくて、夫のお酒のお供になっていました(^^)
      いつもありがとうございます♡

      削除
  2. ぬら~りくら~り生きてる友人です(笑)
    美味しそう!そして簡単そう!
    味噌との相性絶対いいよね☆
    この間教えてくれたシュウマイやニョッキも興味アリ。
    どうしても嫌いな食材だと苦手意識があって…非常に困りものだったけれど克服できそう。
    酒のつまみにもお弁当にも使えて優れモノだね。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは☆
      とてもぬら~りくら~り生きているようには見えませんが(笑)
      多分匿名様はあっさり系が好みかと思い、味噌を加えて作ってみました。時間が無くてもこれだったらすぐに出来るのでいいかな♪と。参考になれば嬉しいです♡
      でもね、苦手なものを無理に食べることもないと思うのでおから料理を作ったらご主人様に召し上がっていただいたらいいのではと個人的に考えています(^^)
      いつもありがとう♡

      削除
  3. こんにちは(^^♪

    お豆腐とおからが同量なのは覚えやすくて嬉しいな(^^)
    お味噌も同じ大豆だから相性抜群だね。
    しらすやベーコン入りかあ‥これはビールが進むなあ~♪

    ナゲットが入った袋、おしゃれね~☆

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      今回は友人のために簡単な配合にしてみました♪
      お味噌も同じ大豆ですので相性良かったです♡
      しらす&ベーコンもお勧め、夫のビールのお供になっていました(^^)
      ナゲットの箱、セリアのバーガーボックス(5枚入り)なのですよ♪箱の蓋部分を切って使ってみました♪

      削除