おいしいごはん

2016年5月21日土曜日

[食べ応え抜群*ダイエット*節約にも]パパッとお手軽♪おから入りチャーハン/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



おからが苦手な友人の参考になればと、先日おからのナゲットを作りました。
今回はもっとお手軽なチャーハンを紹介させてくださいね。
おからとお米、まとまるの!?と思うのですが、仕上がりはパラパラッと食べ応えあるチャーハンに仕上がりました♡

パパッとお手軽♪おから入りチャーハン(2人分)

 
 
材料
 
 
*ご飯 300g
*おから 100g
*葱 5cm(小口切り)
*かにかまぼこ 4本(約30g・割いて5mm程度に切ります)
*卵 1個
*ごま油 適量
☆中華味 小さじ1
☆水 大さじ1
☆醤油 小さじ1/2
*塩こしょう 少々
 
 
作り方



①フライパンにごま油を入れ熱し、溶いた卵を加えさっとかき混ぜます。


②①にご飯を加え卵と馴染ませたらおからを加え炒めます。


③②に☆を入れあおるようにしっかり混ぜます。


④③にかにかまぼこと葱を加え、お好みで塩こしょうで味を整えます。



おから効果でパラパラッと美味しい噛み応えのあるチャーハンに仕上がりました。
お米におからがまとわりついているような感じです。お腹もいっぱいになります。
おからでかさ増し効果&ダイエット&節約にも♪嬉しい三拍子揃ったチャーハンに仕上がりました♡






☆くらしのアンテナ掲載感謝です☆

レシピブログさんのくらしのアンテナにて、
今が旬!「らっきょう漬け」にチャレンジしてみよう!で「昔ながらのはちみつ入りらっきょう漬け」を紹介していただきました。
美味しそうならっきょう漬けがたくさんのくらしのアンテナはこちらから→★

いつもたくさんの素敵なレシピの中から紹介してくださりありがとうございます♡

6 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    これはビックリなチャーハン!
    チャーハンにおからが入るなんて思いもしなかった\(^o^)/
    たしかにダイエットに良さそう。
    栄養もたっぷりで理想的なレシピだね。

    「昔ながらのはちみつ入りらっきょう漬け」、
    くらしのアンテナ掲載おめでとうございます~☆

    今日も暑かったね。
    タケノコ採りに行ってきたのだけど、この暑さでかな
    虫が全然いなくて快適でした~♪

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    おから、実は何にでも合うのかもしれません♪
    米粒におからがまとわりつき、違和感なくいただけます。
    お腹も膨れるので、お通じも良くなりそうでした♪

    タケノコ採りに出掛けられたのですね(^^)
    良いお天気で山菜採りも楽しいですね♪
    虫が少ない!!確かにこの辺りのほうでもあまりいないです~☆

    返信削除
  3. satorisuさん、こんばんは!
    おからでパラパラ効果を~ご飯はしっとりしているのに、パラパラですね☆☆☆パラパラにしたつもりがパサパサになってしまうことも!これなら失敗なしで作れそうです!そして何よりダイエット効果も~☆☆☆☆
    暮らしのアンテナ掲載、見てきました~
    らっきょうを漬けたことないのですが、蜂蜜入りだとおかずでなくても、お茶うけでワシワシ食べられそうです^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    実はおからを今までお料理に使うということをほとんどしたことがなかったのですが・・・かなりの優れものだと気づかされました!!
    チャーハンにするとパラパラ効果もあり、いただくとお腹がかなり膨れます♪他にもおからレシピ、しつこいですが少しあるのでまた紹介させてくださいね(^^)
    くらしのアンテナ見てきてくださりありがとうございます!!
    去年は漬けなかったので今年は漬けようと思っています♪蜂蜜入りですと、本当、お茶請けにもピッタリですね♡
    いつもありがとうございます(^^)

    返信削除
  5. おはよう☆おからが苦手な友人です。
    このチャーハン作ってみたい!今夜は一人だし、冷ごはんもあるので早速やってみます。チャーハンにおからがINなんて不思議。
    先日おから入りのドライカレーを作ってお弁当にしたよ。野菜の水分をおからが吸ってくれたので、ごはんと一緒にパックに詰めてもごはんがグショグショにならなかったよ。
    新しく更新されていたピリ辛おからもいいね!彩もよく、冷蔵庫にはいっている食材でパパっと作れそう。調味料も和・中・韓折衷で面白い。
    おからが好きになりそう。ありがとう(^^)

    返信削除
  6. こんばんは☆
    コメントいただきありがとう(^^)

    実は私数年主婦していますが*笑*
    おからってお料理などに取り入れたことがほとんどなかったの。
    いつだったか夫から卯の花食べたいって言われたので購入したのと同時に匿名様から質問され・・・。
    私もおからの使い道の広さに驚いているの。
    こちらこそ、質問されたおかげで色々とおから料理を作れて美味しくいただけて(ダイエットにも良いし♪)楽しんでいます♡
    こちらこそありがとう(^^)

    返信削除