おいしいごはん

2015年2月18日水曜日

[ひな祭りにも]お酒屋さん直伝!!簡単で美味しい甘酒の作り方♪




あと2週間ほどでひな祭りですね+:。☆

実家の近くにお酒屋さんがあるのですが、毎年寒い季節に酒粕を数種類取り扱っています。

毎年作っているので今年も♪

今回はお酒屋さんが美味しい甘酒の作り方を教えてくれました(b・´∀`・b)





☆使用した物・・・写真は1キロです↑↑↑・・・☆



[ひな祭りにも]お酒屋さん直伝!!簡単で美味しい甘酒の作り方♪



[材料]


*酒粕 500g

*熱湯 2500cc

*砂糖 大さじ15


・・・酒粕100gに対して、熱湯500cc・砂糖大さじ3が目安です☆



[作り方]







①深めの鍋に酒粕を少しほぐしながら入れたら、熱湯を入れホイッパーで混ぜます。
砂糖も加え混ぜちゃいます。


②①を少し置くと①で混ざりきれなかった酒粕がふやけてきますので、もう一度混ぜて弱火でコトコト混ぜながら沸騰させてアルコール分を飛ばします。





北海道にはストーブというものがあるので、ストーブの上でそのままコトコト火にかけると便利なのですよぉ。

今回はガス台で作りました。

アルコールを充分に飛ばしたつもりでも、さすが越乃寒梅の酒粕なので2杯ほど飲んだらほんわりしてしまいました。。。

美味しい酒粕が手に入ったら、是非楽しんでみてくださいね(*´∇`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿