おいしいごはん

2016年5月26日木曜日

[節約*簡単*ヘルシー]おから入りdeふんわりお好み焼き♡/上湧別のチューリップ✿



おからを入れてお好み焼きを作ってみました。
ふんわりした仕上がりで大満足です♡

[節約*簡単*ヘルシー]おからdeふんわりお好み焼き(2人分)

 
材料
 
 
☆小麦粉 50g
☆昆布茶 小さじ1
☆水 100cc
*卵 1個
*おから 50g
★キャベツ 100g(千切り)
★ちくわ 2本(約40g・縦半分に切り、斜め切り)
*サラダ油 適量
*お好み焼きソース 適量
*鰹節 適量
*青のり 適量
 
 
作り方
 
 
 
①☆の材料を合わせたら、おからと卵を入れ混ぜます。


②①に★を加え、ざっくり混ぜ合わせます。


③サラダ油をしいたフライパンを熱したら、②を流し蓋をして弱めの中火で
6分~7分程度焼きます。


④③を裏返し、同じく蓋をして6~7分程度焼きます。
お皿に盛りつけ、お好みのソースなどでどうぞ♪





お好み焼きは大きく作って切り分けていただくのがいいですよね。
大きく作ることでボリューム感が味わえます。
お肉も不使用ですし、ヘルシーなお好み焼きに仕上がりました。
おから効果でふんわりで美味しい♡



✿上湧別のチューリップ✿



25日に夫がお休みでしたので、上湧別のチューリップを見に行きました。
今年はお花が一気に満開になったとのことで、平日でしたが大勢のお客さんで賑わっていました。
ここからの風景が建物3つ入る絶好の撮影スポットだそうです。


こちらは原種のチューリップです。
小さくて可愛いですよね。


こちらは枝分かれ!?している珍しいチューリップ。


八重咲きのチューリップも。
花びらは30枚ほどあるそうです。


こちらはオランダから輸入された日本で初お目見えのチューリップだそうです。
いくつかの種類を北海道の気候に適しているかどうか植えて、適していれば来年お仲間入りになるのだとか。
綺麗ですよね。


チューリップ、たくさん楽しんできました♡

4 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    今日も気持ちの良い一日だったねえ~☆

    おからが入ったお好み焼き~!
    ふわふわの出来上がりだなんて美味しそう。
    今までおからって栄養はあるけどパサつきそう、
    そんな印象でしたがイメージがすっかり変わりました。

    札幌でも扱うスーパーはあまり多くないけど
    探してみようっと(^^)

    上湧別のチューリップ、絶好の見頃だね。
    こんなにきれいに咲きそろうってめったにないものね。
    日頃の行いが良いからだねえ~\(^o^)/
    絶好の撮影スポットもしっかり抑えて楽しそう~!
    黄色のチューリップが好き~♡

    ごちレポ、クックパットのつくレポありがとうございました。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    今日もよいお天気でしたね♪
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    おからをお好み焼きに入れると軽くふわふわしていて美味しかったです♪
    上湧別に行った時は、午後から晴れる予報でした。
    着いたら日差しがキツくて、頭にハンドタオルのせてました(笑)
    今回初めて、園内を廻る小さなバスに乗りました♪色々とガイドさんから説明を受けたので絶好の撮影スポットも原種も新種も押さえられました(^^)♪
    はるさんさんは元気な黄色のチューリップのイメージですね♡
    こちらこそ、いつもレシピ参考にさせていただきありがとうございます!!
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^)

    返信削除
  3. クックパッドでおからのお好焼き見ていて、気になっていたの。今度やってみるね!漫画で読んだのだけど、大阪風お好み焼きを作るときは水ではなく牛乳を使うとふんわり焼きあがると書いていて試してみたの。本当にふんわり焼きあがったよ。
    おから三昧のレシピ集ありがとう。この間おからチャーハン作ってみたら手軽で美味しかったよ。
    おからレシピで今一番気になっているのは『ゼリーフライ』。埼玉県の家庭料理のようで、気がむいて作ってみて美味しかったら教えてください(笑)
    おからといえども、けっこう奥が深いね。

    まどか

    返信削除
  4. こんばんは☆

    お好み焼きって気になるよね♪
    大阪風は水ではなく牛乳でふんわりなんだねぇ、美味しそう(^^)
    おかげさまでおから三昧させていただいております♪
    住まいの近くにお豆腐屋さんがあるらしく(実際お豆腐は買いに行ったことはないけれど)そこのおからが必ずスーパーに置いてあるの。安くて栄養価も高いので楽しく使っています。
    おからチャーハン、大丈夫だった?結構パラパラッとするからおから炒りが苦手だと口に合わないのではと思っていたの。作ってくれてありがとう(^^)
    ゼリーフライ、早速調べてみた。
    3つめにゼリーフライまずいって出てきてたけど*笑*味付け次第で美味しいと思う。
    近々作ってみるね。
    いつもありがとう(^^)♡

    返信削除