おいしいごはん

2016年5月5日木曜日

ノンオイルdeヘルシー♪しっとり鶏胸肉のチリソース/ダイエットに♡



引っ越してから一週間が経過しました。
この一年でたるみまくった身体を少しでも戻すべく「日々の食事をヘルシーに美味しく」ということに気をつけて生活をしています。←夫からの無言の圧力。。。
昨日作ったこのチリソースを夫が喜んで食べていたのでレシピアップさせてくださいね。

ノンオイルdeヘルシー♪しっとり鶏胸肉のチリソース(2人分)

 
 
材料
 
 
☆鶏胸肉 300g
☆生姜スライス 5枚程度
 
★鶏胸肉皮 ☆で取り除いたもの
★生姜のみじん切り 1片分
★にんにくのみじん切り 1片分
★豆板醤 小さじ1/2~1
 
①茹で汁 ☆の100cc
②中華味 大さじ1
③砂糖 大さじ1
④ケチャップ 大さじ3
 
*玉葱のみじん切り 1/2個分
 
*水溶き片栗粉 適量
 
 
作り方
 
 
 
(1) 材料の☆の鶏胸肉は皮をはがしそぎ切りにし、皮はぶつ切りにしておきます。
 
(2) 鍋にお湯を沸騰させ、生姜のスライスを入れたら(1)の鶏胸肉を3分茹でます。茹で汁ごと冷ましておきます。


(3) 火をつけていないフライパンに(1)の鶏胸肉の皮と★の材料のにんにく・生姜を入れ炒め始めます。鶏皮に火が通ったら、★の豆板醤を加えます。

(4) (3)に材料の①~④まで順番ずつ加え味を整えます。(2)で茹でた胸肉とみじん切りの玉葱を加え一煮立ちさせます。


(5) (4)の火を一度止め、水溶き片栗粉を適量加えよく混ぜ、再び火をつけて片栗粉にしっかり火を通します。


ノンオイルで作ったとは思えないほどの仕上がりになりました。
鶏胸肉皮から脂と旨みを出したので、ノンオイルでも美味しくいただけます。
これからも健康のためにダイエットメニューをどんどん考えていきたいなと思います。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    鶏皮の旨味と脂をうまく使ったチリソースだね~☆
    ふっくら仕上がった鶏むね肉との相性も抜群だね(^^)
    ツヤツヤで美味しそう~♪

    ダイエット‥いつも気にかけているんだけど‥
    美味しいものが目の前にあると食べちゃうよね。
    日に日に体重増加中~!

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    最近は油っぽいものを一切食べてないのですよ。たまには食べたいなと思いながら数日が経過しました。
    こうなったら外食以外はとことん気をつけようと思っています(-_-;)

    このレシピはヘルシーですが、とても満足感がありご飯が進みました(^^)♪鶏肉の皮の旨み、ただものじゃないですね♪

    返信削除
  3. masakohime2016年5月7日 23:32

    satorisuさん、こんばんは!
    鶏むね肉のチリソース、ノンオイルで!!
    気をつけているのですが、ノンオイルは難しいです。やっぱり揚げ物が入ったり、炒める時に油やバターを加えてしまいます…自分だけならもう少しカロリーオフに出来るのですが~←旦那のせいにしておきます☆
    ノンオイルでも、つやつやテリテリのピリ辛チリソースで満足度アップでご飯も美味しく食べられそうですね~^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    ノンオイルはなかなか難しいですよね。
    普通の炒め物ですと出来ないと思いますが、エビチリなどは煮込む工程も入るので出来るかな・・・と作ってみました。
    出来上がりはノンオイルと思えないほど美味しく仕上がり、満足できました(^^)
    油はダイエット中でも多少は必要なものですので、上手にカロリーオフしたいなと思います♪

    返信削除