おいしいごはん

2015年6月4日木曜日

[美肌・美白にも♪]大豆とクコの実のトマトカレー


かなり前のことですが。
母から「あげる~」と言われ、なぜかクコの実を1袋もらってきました。

何にしようか悩んだのですが、こんないただき方はどうでしょうか?とカレーライスに入れちゃいました。
ほんのりフルーティーで美味しく仕上がりましたヽ(○’∀`○)ノ♪

[美肌&美白にも♪]大豆とクコの実のトマトカレー

 
材料
 
*玉葱 1個(みじん切り)
*人参 1/2本(みじん切り)
*豚挽肉 150g
*にんにく 1片(みじん切り)
*生姜 1片(みじん切り)
*干し椎茸 2枚(戻してみじん切り)
*オリーブ油 適量
 
A)
*中華味 大さじ2
*カレー粉 大さじ2
*クミン 小さじ1
*レッドペッパー 小さじ1/2
*砂糖 大さじ1
*お湯 400cc
*トマトダイス缶 1缶
*ローリエ 2枚
 
*茹で大豆 200g
*クコの実 15g×2(お湯で戻したもの)
 
*ケチャップ 大さじ2
*お好み焼きソース 大さじ1
 
 
作り方
 
①鍋にオリーブ油をしき、にんにく生姜を香りが立つまで炒め、人参と玉葱を炒めます。
 
②①に豚挽肉を加え、色が変わるまで炒めます。
 
③②に干し椎茸を入れたら、A)のスパイスを入れ炒めてその他を入れ、大豆・クコの実15g入れ20分程度煮込みます。
 
④③にケチャップ・お好み焼きソース・残りのクコの実を入れ味を整えます。
 
 
 
クコの実はなす科に分類されるそうですよ♪

そして女性にはとっても嬉しい成分がたくさん入っているみたいで、
・美肌・美白
・血行促進
・ホルモンバランス調整
・疲労回復
・疲れ目などに効果があるらしいですよ。
嬉しいですね(*Pq´∀`)
 
 
6/4木曜日、母の片足の手術が終わったそうです。
両足のため、まずは片足が終わって数ヶ月したらもう片方らしいのですが。

私は仕事で研修があったため早く帰宅でき、お見舞いに行ったらまだ麻酔が抜けていなかったらしく、麻酔が抜けないと病室には戻れないため時間がかかったようです。
夜は学校もあるため弟にあとは頼みましたが「気持ち悪くて動けない・・・と横になっていた」と弟からメールがありました。

明日金曜日はようやくお休みなので、お見舞いに行ってきます。
母のことでご心配いただきました皆様、お心遣いに感謝です。
無事終了しましたことをお伝え致します<(_ _)>
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

0 件のコメント :

コメントを投稿