おいしいごはん

2016年11月28日月曜日

材料3つ節約にも♡もやしの変わり肉巻き/しばらくの間・・・。



*もやし*油揚げ*豚薄切り肉*を使用してボリューム満点♪
ご飯も進む美味しいレシピに仕上がりました♡



もやしを油揚げに巻くときには、もやしがはみ出さないようぎゅっと巻いてくださいね。



もやしは家計に優しい♡
もやしを使ったてご飯の進む節約おかずをと考えたレシピです。


しばらくの間・・・


いつもブログをご覧になってくださりありがとうございます。
寒いせいか、少し元気がなくなってきております。
今回は勝手ながら、コメント等ご遠慮させていただきたいと思います。
次回いつになるかはわからないですが、また元気に皆様のところへ伺いたいです。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。

2016年11月25日金曜日

☆再現レシピ☆アーモンド入りフィグケーキ/素敵なつくレポ感謝です♡&美味しいつくレポさせていただきました♡


カルディに*いちじく*アーモンド*シナモン*だけを使ったケーキがあると教えてくださった方がいらっしゃいます。
いつもとっても素敵なお料理の数々を紹介してくださるmasakohimeさん♡
教えてくださったので、どうしてもどうしても食べてみたくて・・・。
お取り寄せしちゃいました♪
実はカルディのホームページを観ていたら、配合が載っていたのです。
上手にできるかしらと悩むこと数日、再現してみました(*´艸`)



私の住まいのある地域は田舎のほうですので、色々ないちじくが売っていないのですがイオンでトルコ産のいちじくのフィグを購入して作りました。



多分、カルディのケーキにはアーモンドをいちじくの生地(!?)の中には混ぜ込んでいないと思うのですが。
入れた方が香ばしくて美味しいと思い入れてみました。
これが大正解(*´艸`)♪より香ばしくそのままいただいてもおやつ感覚でいただけます。

カルディのアーモンド入りフィグケーキはブルーチーズをのせていただいたりするとよいらしいですよ♪
私も先日、夫とボジョレーパーティーの際にいただいたのですが、しっかりとした歯ごたえがあり甘くもなくワイン好きさんにはたまらないだろうな♪と思いました(^^)

 

 

♡素敵なつくレポ感謝です♡

 
そんな素敵な情報を教えてくださったmasakohimeさんが、
なんと!!私のりんごの天板ケーキと水切りヨーグルトのチーズケーキ2種類も作ってくださいました(≧∀≦)
感激してしまい、嬉しすぎます。私は幸せ者です。そしてものすごく美味しそうで手を伸ばしていただきたくなってしまいます♡
masakohimeさんの「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」はこちらから→★
素敵に作ってくださり、本当にありがとうございます!!
 
 
 
美味しいつくレポさせていただきました♡

今回は偶然にもずっとmasakohimeさん繋がりなのですが、上記のカルディのアーモンド入りフィグケーキをいただいた日は夫とボジョレーパーティーをしたのです。
ずっと気になっていて、ボジョレーが解禁したらおつまみに作ってみたいと思っていた「リンゴとソーセージのソテー」→☆

後でmasakohimeさんのお写真を拝見させていただいたのですが、私の焼きが甘い写真でごめんなさい。
でもね、夫に大好評だったのですよ(*´艸`)♪
リンゴの甘みと程よい酸味にソーセージの旨みがとっても美味しくいただけました♡

masakohimeさん、この度は色々とありがとうございました!!
ごちそうさまです♡

2016年11月22日火曜日

さつま芋が器♡フルーツカスタードグラタン/ワインのお供にも♪/くらしのアンテナ掲載感謝です♡


先日ボジョレーが解禁になりましたね。
それに合わせて甘すぎず、ワインのお供にもなるようなカスタードフルーツグラタンを作りました♡



少し酸味があります。
もともとカスタードクリームがあっさりしているので、甘くしていただきたいときにはお砂糖の量を増やしてみてくださいね。


くらしのアンテナ掲載感謝です♡

レシピブログさんのくらしのアンテナ「おうちで簡単に作れる!ほっこり甘い「どら焼き」レシピ」の中のひとつに選んでいただきました。→★
いつもたくさんの素敵なレシピから選んでくださりありがとうございます。


本日、朝から津波警報が発令されましたね。
何で・・・という気持ちが強く苦しい気持ちでいっぱいです。
どうか皆様ご無事でおられますようお祈り申し上げます。

2016年11月19日土曜日

ノンオイルHMで簡単バナナレーズンスコーン/朝食やおやつにも♡/クックパッドニュース掲載感謝です。


完熟バナナがあったので、何かお手軽に作れるものをと考えたレシピです。
混ぜていくだけ簡単に作れてしまうので、この週末お子様達と作るのもお勧めだと思います♡



柔らかい生地になりますので、成形することには向いていません。
簡単にスプーンで落とす作り方が向いています。

クックパッドニュース掲載感謝です♡


11/17に[常備菜にも◎]ジュースで簡単「さつまいものオレンジ煮を作ってみない?」のレシピの中のひとつに、レンジで簡単*薩摩芋のはちみつオレンジ煮を掲載していただきました→★

かなり昔のレシピのような気がしますが・・・*笑*
一時期お弁当のおかずに薩摩芋のレンチン料理にハマっていたことがあります。
たくさんの素敵なレシピの中から選んでくださり感謝です♡

2016年11月16日水曜日

[ご飯が進むさつま芋おかず]フライパン1つで簡単美味♡薩摩芋と鶏肉のピリ辛ケチャップ煮

 

今日の夜ご飯です。
さつま芋はお菓子に使うことが多いのですが、ご飯が進むおかずをと考えました。
「さつま芋はご飯のおかずにならない」なんて言わせないような味付けにしています。
夫からも大好評でした( ´艸`)♪



☆ケチャップと豆板醤がポイント☆


お好みで茹で卵を入れるとさらにボリュームがでますね♪

最近、夫から「美味しかったよ」と以前ほど言われなくなったので・・・(ToT)今日は久しぶりに褒めてもらえました*笑*
フライパンひとつで簡単に作れちゃいますので、甘いさつま芋お料理に飽きた方、是非お試しになってみてくださいね♡

2016年11月13日日曜日

簡単やみつき優しい味♡きなこアーモンド/くらしのアンテナ掲載&クックパッドプレミアム献立掲載感謝です♡


少し前になりますが、通院先の病院内のローソンでまたまた魅力的なお菓子を発見してしまいました*笑*
「きなこくるみ」という商品だったと思うのですが、初めて食べるとその素朴な美味しさの虜に♡
自宅にくるみはあったのですが、封を開けたアーモンドがあったので作ってみました( ´艸`)




3と4の工程で手が疲れるかもしれませんが、ひたすらかき混ぜて結晶化させてくださいね。
お鍋に残ったきなこと砂糖の中に牛乳を加えるときなこラテになりますので、お楽しみくださいね♡



クックパッドさんのプレミアム献立というものがあるのですが、
11/12のいくつかある中の主菜のひとつに「ご飯が進むさつま芋の照り照り肉巻き」を掲載していただきました→★

レシピブログさんのくらしのアンテナのコーナー「懐かしの味!誰でもできる♪定番「カスタードプリン」レシピ」に[昔懐かし。]カスタードプリンを選んでいただきました→★

いつもたくさんのレシピの中から選んでいただきありがとうございます。

2016年11月10日木曜日

材料3つ節約おかず♡もやしと挽肉の巾着煮/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



お野菜の値段が高騰しておりますので、もやしがよく売れているらしいですね。
全く関係ないのですが、夫はもやしが大好き*笑*
幼い頃に母がよく作ってくれていたもやしと挽肉の巾着煮なのですが、実は父の母(祖母)から教えていただいたものらしいということを高校生くらいに知りました。
よく出来た節約メニューだと今更ながらに思い、覚え書きとしてレシピアップさせてくださいね。



もやしを入れているので水っぽくなるのでは!?と思うのですが、そんなことは全くなく美味しくいただけます。



昔はおでんの具にもなっていました。
これがまた美味しいのです♡
自分で作ったのは初めてなのですが、よく出来た節約メニューだと思い感心してしまいます。
卵を入れても美味しいですよ♪

くらしのアンテナ掲載感謝です♡

 
レシピブログさんのくらしのアンテナ「毎日でも飽きないように!「卵焼き」アレンジレシピ8選」に、
お花みたいで可愛い♡ピーマンカップの卵焼き/お弁当のおかずにも♪を掲載していただきました→☆
いつもたくさんのレシピの中から選んでくださりありがとうございます♡
 

2016年11月7日月曜日

❁キュートに薔薇のお花りんごゼリー❁



かなり前に購入したりんごを何に使おうかと悩み、コンポートを作ることに。
コンポートを作れば煮汁がありますし、ゼリーに使えるなとコンポートを薔薇の形にしてのせちゃいました♡
実は簡単ですのでちょっとしたおもてなしや女子会などお持たせ用にもお勧めかもしれません( ´艸`)



私はゼリーだけ前の日に作り、コンポートの薔薇を次の日にのせました。
コンポートは煮汁に浸っていなくても綺麗なお色に仕上がっていましたよ♪



まだまだりんごが美味しい季節、旬の果物をたくさんいただきたいですね♡

2016年11月4日金曜日

鮭の和風カレーライス


夫が釣ってきた鮭を使用した鮭のカレーライスです。
ルウは市販のもので簡単♪
和風であっさりいただけるカレーライスに仕上がりました♡

鮭の和風カレーライス(4人分)

 
 
材料
 
 
*生鮭 150g(8等分のそぎぎりにしておきます)
*こしょう 2ふり
*カレーパウダー 2ふり
*小麦粉 適量
*オリーブ油 適量
 
*生姜 1片(千切り)
*人参 1/2本(いちょう切り)
*オリーブ油 適量
*玉葱 2個(スライス)
*ネギ 1本(斜めぶつ切り)
*じゃが芋 2個(少し大きめの乱切り)
*しめじ 1株(軸をとっておく)
*だし汁 500cc
*ローリエ 1枚
*カレールウ 4カケ
*しょうゆ 小さじ1
*ケチャップ 大さじ1
 
 
作り方
 
 
 
①深めのフライパンに、そぎぎりにした鮭にこしょう・カレー粉をなじませたら小麦粉をまぶしオリーブ油で両面こんがり焼きます。
 
 
 
②①を取り出し、油をキッチンペーパーなどで綺麗に拭き取ります。

③オリーブ油を入れたら、生姜、人参を炒めます。

④次に玉葱・ネギを炒めたら、じゃが芋を加えさっと炒めます。

⑤④にだし汁・ローリエを加え、じゃが芋にすっと爪楊枝が通るまで中火で15分程度煮ます。

⑥⑤にしめじを入れさっと煮立てます。


⑦⑥の火を止めルウを入れ溶かしたら、醤油・ケチャップを入れ味を整えます。


⑧⑦を再び火をつけたら、①の鮭を加えさっと馴染ませます。



お肉にはない味わい( ´艸`)
さっぱり美味しい鮭のカレーです。
先日からずっと作りたいなと思っていたので念願叶いました♡
ご飯は玄米を少し混ぜてあります。

北海道の道北地方、毎日雪が降り寒くて晴れの日がありません。
暗い気分のままにならないよう、週末は久しぶりのお仕事に行ってきます♪

2016年11月1日火曜日

*さつま芋が器*カスタード入りスイートポテト2016バージョン♡



札幌で試験が終わり道北に戻り今日で3日目なのですが、積雪10cm以上寒い~ブルブル・・・。
帰省する前にどうしても食べたくなって作ったさつま芋が器のスイートポテトです。
気のせいなのか最近大きめのさつま芋を見かけなかったので、どこのスーパーでも手に入りそうな中サイズでレシピを書き換えてみました。



カスタードクリームは全卵使用のあっさりタイプのものを入れましたが、お好みのものを使用されても美味しいと思います♡
毎年作っているさつま芋が器のスイートポテトなのですが、
今回カスタードクリームが少し余ったのでマッシュしたさつま芋・卵を混ぜるとケーキのようになりました♪↓↓↓♪


こちらも美味しくて、またさつま芋を購入したのでいつかレシピアップできればいいなと思っています。

北海道の道北地方は雪が積もるほど寒く、体調を崩しがちになる季節に入りました。
ブログは多分かなりゆるっと・・・パソコンを開いて皆様のところへお邪魔させていただくことを2日に一度にしようと思っています。

これから寒くなる季節ですので、どうかお身体温かくされてお過ごしくださいね(^^)