おいしいごはん

2016年9月29日木曜日

包丁不要つなぎ不要で超簡単♡鮭つくね焼き/くらしのアンテナ掲載感謝です。


夫が釣った鮭を使用して、簡単なおかずをと考えました。
包丁は使わず、つなぎも不使用で美味しい鮭のつくねが作れちゃいます
そのままいただいてもお味がしっかりしますので、お弁当にもお勧めです♡



たねに少量お味噌を混ぜるのもお勧めです。



鮭の新しいレシピ、まだまだ考え中です。
簡単なレシピが思いつきましたらまた紹介させてくださいね。

くらしのアンテナ掲載感謝です♡

 
レシピブログさんのくらしのアンテナにて、
 
おなかいっぱい秋を味わおう♪「きのこ」のがっつりメニューレシピ→★
 
おやつにオススメ♪「チーズ」を使ってひと味違ったプリンはいかが?→★
 
に私のレシピを掲載していただきました。
たくさんのレシピの中から選んでくださり感謝です♡
 

2016年9月24日土曜日

とまらない♡やみつきシナモンアーモンド/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



今朝、用事がありローソンへ寄りました。
(普段利用するコンビニは北海道民のお財布にも優しく近所にもある「セイコーマート」という北海道にしかないコンビニなのですが)
ふらっとお菓子コーナーを覗くと魅力的なお菓子がたくさん♡( ´艸`)♡
その中で食べてみたい!!と思いすぐに手に取ったものが「シナモン香るアーモンド」という商品。
とっても美味しかったので、少しだけ真似っこしてみました。



シナモンが香ってとっても美味しい♡
珈琲や紅茶のお供にぴったりなお味に仕上がりました(*´艸`)
これは大量生産をして*笑*クッキーやケーキに入れてもよいかなと思います。
気が早いですが、クリスマスのシュトーレンに入れるといいかもです♪




レシピブログさんのくらしのアンテナにて、おやつにもお茶うけにも♪秋の味覚「さつまいも茶巾」の中のひとつにお手軽おやつ♡さつまいもの茶巾絞り/濃厚なお味の隠し味はあれ♪を紹介していただきました。
こちらからご覧いただけます→☆
いつもたくさんのレシピの中から選んでくださり感謝です♡


秋はさつまいもが美味しい季節ですね。
先日、さつまいもでクッキーを作ったのですが次回紹介させてくださいね。
しばらくお菓子のレシピが続きそうです・・・。

2016年9月21日水曜日

HMで簡単♡大好きりんごと三温糖のケーキ/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



昔一緒に働いていた方が、よく作ってくださった林檎のケーキを思い出し作ったものです。
しばらくぶりに食べたくなってこんな感じだったかな・・・と焼いてみるとやっぱり美味しい♡
ゴロッとした林檎の食感と、外側がカリッ♪ネチッとした私の大好きな秋のケーキです。


 
りんごは小さめに切ると沈みませんが、食感を楽しみたい場合は写真のように2cm弱の大きさに切ると良いですよ♪



くらしのアンテナ掲載感謝です♡

レシピブログさんのくらしのアンテナにて掲載していただきました。

香りにほっこり♪シナモンを使った秋のおやつ→★
冷めても美味しいアイディアが満載!お弁当レシピ5選→★

いつもたくさんのレシピの中から選んでくださりありがとうございます(´∀`*)




2016年9月17日土曜日

味付け不要♪ミニトマトと塩昆布のナムル/夫が鮭を釣ってきました2016*早速いくらの醤油漬けを♡



家庭菜園のミニトマトもそろそろ終わりに近づいてきました。
最近のおやつといえばミニトマト(アイコちゃん♡)をモグモグ。
ふと思いついてミニトマトと塩昆布のナムルを作りました。



白ごまはそのまま使用するのもアリですが、今回はお皿にラップなしでレンジ600W1分加熱して冷ましたものを使用しました。
塩昆布って万能だぁ♡と改めて思うのでした。



夫が鮭を釣ってきました2016

 
 
今回の鮭でございマス。
メスでしたので早速いくらの醤油漬けを♪
レシピはこちらから→★
 
 
 

今年は鮭の切り身を8切れほど味噌漬けにしました。
味噌とざらめだけで漬けるのですが、これが絶品!!
夫が職場の叔父様方から教えていただいたようです。
また今度釣ってきましたら、きちんとレシピとして保存したいなと思っています♡


2016年9月12日月曜日

♡美味し過ぎて危険♡スイートポテトケーキ/[HMで簡単]生どら焼きが動画化&クックパッドニュース掲載感謝です♡



もうすっかり秋の北海道です。
私の住まいのある道北地方では、最高気温22度で最低気温7度・・・。
そんなふうになってくると、焼き菓子が恋しい♡
さつまいもを購入したので何にしようか迷いましたが、お気に入りのこのケーキを作ってみました( ´艸`)



このケーキには小麦粉が入っておらず、代わりに贅沢にアーモンドプードルだけを使用しています。
ですのでとってもしっとり♡ほろほろっとした軽い食感のケーキですので、食べ過ぎには危険なのですよ♪




最近、ケーキを作るときは急に思い立つことが多いのでバターを室温に戻すということをしていません。
必要量戻すことは難しいでしょうし、バターは酸化してしまうので使う度に少し柔らかくしてから使うことがお勧めかなと思っています。


写真が見当たらないので文章だけで失礼致しますが、以前ブログでもクックパッドさんにて[HMで簡単]生どら焼きをクックパッドニュースにて掲載されたということをお伝えしたのですが。


今回は動画化されたとのご報告を受けまして、その動画がクックパッドニュースに掲載されております。
こちらからご覧いただけます→★


[HMで簡単]生どら焼きは、数年前に夫が急に食べたいと言い作ったものなのです。
夫「オレのおかげだよ~♪」ですって・・・*笑*・・・((`・∀・´)
拙いレシピがこうして動画化されるなんて、驚きと感謝でいっぱいです。
ありがとうございます♡


2016年9月10日土曜日

ほったらかし超簡単レシピ♡鶏胸肉のピリッとツナマヨソース



今朝は夫がお休みでゆっくり寝ていようと思ったのですが、いつも通り目が覚めてしましました(T_T)
先日作ったものが美味しく仕上がったのでパシャリ。
簡単に作れますので紹介させてくださいね。

ほったらかし超簡単レシピ♡鶏胸肉のピリッとツナマヨソース

 
 
材料
 
 
*鶏胸肉 2枚
*ブーケガルニ 1P(なければローリエやネギ生姜などお好みのもので)
 
☆ツナ缶 1缶(70g)
☆マヨネーズ 大さじ3
☆レモン汁 大さじ3
☆練り辛子 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 少々
 
*お好みのお野菜・・・今回はニラ1束をさっと茹でました
*お好みでピンクペッパー 少々
 
 
作り方
 
 
①鶏胸肉2枚が茹でられる鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させます。
ブーケガルニを入れ鶏胸肉をそのまま入れ灰汁取りのキッチンペーパーをピタッとしたら、蓋をして弱めの中火で20分茹でます。
 
②①はゆで汁ごと冷めるまで放っておきます。
 
③②が冷めたらそぎ切りにし、お皿に盛りつけます。
 
④召し上がる直前に☆を合わせ、③にたっぷりかけて出来上がりです。
 
 
 
 
本当はお花のように綺麗な盛りつけになる予定が・・・。お肉がほろほろで上手に切れない・・・。
ピンクペッパーでごまかしちゃいました*笑*

ブーケガルニの香りがお肉に染みこむので、とっても香りがよくツナマヨソースとの相性も抜群でした。
スープは勿体ないので、コンソメスープにして残りは翌日のお味噌汁にしました。
(お味噌汁にしたら美味しかった♡)

ピリッとツナマヨソースだけでも美味しいですので、色々なものにかけてお召し上がりいただけると思います(o´∪`o)

2016年9月7日水曜日

[HMで簡単♡秋のおやつ]林檎のリングドーナツ



昨日、りんごがお買い得でしたのでずっと作ってみたいなと思っていた林檎のリングドーナツを作りました。
ホットケーキミックス使用ですので、思い立ったらすぐにできちゃいます。
秋のおやつにいかがでしょうか♡

林檎のリングドーナツ(林檎1~2個分)


材料


*林檎 1~2個(大きさにより個数が異なります)
☆ホットケーキミックス 100g
☆卵 1個
☆牛乳 50g
*揚げ油 適量
*粉砂糖 お好みで少々


作り方

①林檎を1cm程度の輪切りにして、抜き型の後ろなどで芯を抜きます。
(最初に林檎の芯抜きで抜いても)
塩水につけておきます。

②☆をボウルに合わせておきます。


③揚げ油を熱したら(160度程度)よく水分を拭いた1を2につけ両面揚げます。



お好みで粉砂糖をふり、熱々のうちにお召し上がりくださいね。
林檎の甘みと酸味が味わえる秋の簡単林檎のおやつでした♡