おいしいごはん

2016年8月31日水曜日

☆胡瓜と油揚げのボリューム肉巻き☆/上野ファームへ行ってきました。



今年は天気の良い日も多く胡瓜が豊作です。
毎日のように胡瓜が収穫できるので、胡瓜のキューちゃんや佃煮、はるさんさんに教えていただいた干し胡瓜などを作って保存食にしていました。
他にも色々といただき方があるとは思いますが♪ピン♪ときて作ったものが美味しく出来ましたので紹介させてくださいね。



ご飯の進む味噌味です。
お肉は少しギュッと巻いてあげるとはずれにくくなります。



油揚げが胡瓜の水分を吸ってくれるのでお弁当にもお勧めです。





先日、ガーデニングの聖地とされる上野ファームへ行ってきました。




















夫が写真を撮ってくれたのですが、ダリアがとっても綺麗でした♡

2016年8月25日木曜日

♡しっとり美味しい♡自慢の黒糖まんじゅう/ご無沙汰しております。


ご無沙汰しております。
皆様、お元気でしたでしょうか?
私は・・・と申しますと長くなりそうですので、
前回作ってみた黒糖まんじゅうを4回ほど作り直しやっと納得のいくものに仕上がりましたので先にレシピを紹介させてくださいね。



おまんじゅうって、餡を作る・包む・蒸すの作業があるので和菓子の中で一番難しいものだと聞いたことがあります。そういう訳ですので、試作4回~5回目でやっと綺麗に仕上がりました。
皮にあんこを包む際は、右手にエンボス手袋をするとベタベタくっつかず綺麗に包めましたので使うことをお勧めします。
少しでも火が強かったり、蒸し時間が長いと割れてあんこが飛び出てきてしまうので注意が必要です。




前回の更新からかなり間が空きましたが、現在の私の状況を少し説明させていただきたいなと思っております。

実は3週間ほど前、ウォーキングから帰ってくると右膝・腰に激しい痛みがあり病院へ行くと「変形性膝関節症」の初期の段階という診断を受けました。この関節症は治るものではないので、とにかく膝に負担のかかることをやめるよう医師から言われました。
実は正座して立ち上がると膝や膝の後ろに激しい痛みがあるので、今正座椅子なんかを使用しています。おばあちゃんみたいですよね・・・。

そんなことがあったり、一年間札幌の学校へ通っていたのでこちらのほうに住んでいなくその間に近所に子供がものすごく増えました。すぐ近くの施設が子育て支援センターになっていたり、子供のいない私にとって少し息苦しく子供がいないと人間として駄目と言われているようにも思えたりして・・・。心苦しくなったりもして、身体が動かなくなったのがブログを一時止めた理由です。

それに加え、10月の国試や3月の国試の勉強もいっぱいいっぱいで・・・。
3月の国試は、以前していたお仕事関係の国試で最後に受けて不合格になったのはもう10年も前です。
基礎からやり直していたのですが3月の試験に間に合うか分かりません。でも、やらないで後悔するよりもやって駄目だったら次の一年に向けて頑張ろうと思っています。

そして一番辛いのが、食に対して興味が薄れてきたことです。
上記のようなストレスが原因と思うのですが、以前のように何かを食べたいですとか何かを作りたいという欲がなくなってしましました。

こういったことから、もし興味のあるものや食べたいものが作れるようになったら不定期にでもブログを更新していきたいなと思います。
今までのように皆様のブログへお邪魔させていただく機会も減るとは思いますが、いつも応援しています。

長文失礼致しました。
satorisu

2016年8月13日土曜日

ご報告

暫くの間ブログをお休みします。

いつもご覧になってくださる皆様、仲良くしてくださっている皆様、ありがとうございます。

尚、この記事に関してのコメント等の一切をご遠慮願います。

また次にお会いできる日を楽しみにしております。

2016年8月11日木曜日

超簡単♡豆腐のトマトバジルグラタン風/おつまみや普段のおかずにも♪



今朝、夫のお弁当を作り終わると20分ほど時間に余裕があったので・・・
社宅の階段を降り、家庭菜園場へ。
またジャンボ胡瓜がたくさん~(゜Д゜)今年は胡瓜が豊作です。
今回はレンジとトースターで簡単な豆腐のトマトバジルグラタン風を紹介させてくださいね。



豆板醤はなくても大丈夫ですが、少しだけ入ると味のアクセントになります。
最近、暑いので家庭菜園のお野菜(胡瓜・ささげ・ミニトマトなどなど)や豆腐ばっかり食べています。
夫も暑くて食欲がないからそれでいいんですって。。。作りがいはないですが、その分お弁当はしっかりめにしてあります♪



先日、少し早いのですが夫にお盆のお休みがないので少し早めのお墓参りに行ってきました。
お土産に黒糖まんじゅうを作ったのですが、生地がやわやわで餡を包むのが難しかったです~。



打ち粉をしすぎて生地がかたくなったような・・・。
でもお義母さんは美味しいって言ってくれました♡
お義父さんはお仕事で不在の為、冷凍庫で保管してもらうことにしました。



手作りの粒あんも黒蜜もまだ残してあるので、近々リベンジ予定です。

2016年8月8日月曜日

レンジで簡単♡ご飯が進むピーマンと油揚げのゴマ味噌♪



今日の北海道道北地方は蒸しっと暑くて風が強いです。
夏バテしてしまった友人にレンジで簡単に作れるおかずをと考え作りました。
ちょうど家庭菜園のピーマンが収穫できたのでそれを使用して、ご飯の進むおかずの出来上がり~(*´艸`)





副菜でご飯の進むものもアップできればと考えていたので、これ簡単でぴったりかなと思います。
ごまは勿論、すりごまを使用してもOKです。
人参だけで作っても美味しいですが、ピーマンのほうが楽ちんかなと♪
友人よ~、あまり無理せず身体に気をつけて頑張ってね(≧ω≦)

そして皆様、大気の状態が不安定で体調を崩しやすい時期と思います。
どうかご自愛なさってくださいね。

2016年8月6日土曜日

[レンジで簡単♡全卵使用]レモンカスタードのビスケットサンド



先日アイシングに使用したマリービスケットが一箱余っていたので、簡単なお菓子をと思い作りました。
レンジで簡単♡しかも全卵使用で無駄なく美味しく♪
さっぱりと夏らしいレモンカスタードサンドに仕上がりました。

[レンジで簡単♡全卵使用]レモンカスタードのビスケットサンド(10組分)



材料


*卵 1個
*砂糖 60g
*小麦粉 15g(ふるっておきます)
*牛乳 150g
☆レモン汁 1/2個分
☆レモンの皮のすりおろし 1/2個分
*マリービスケット 20枚


作り方


①耐熱ボウルなどに入れ卵と砂糖をホイッパーで混ぜ合わせます。
②①にふるった小麦粉を入れよく混ぜます。
③②に牛乳を加えよく混ぜます。
④③をレンジ600W2分半チンします。
⑤④を取り出しよく混ぜ、さらにレンジ600W2分半チンします。


⑤でこのように固まりになりますが、しっかり混ぜると・・・


このようになめらかになります。

⑥しっかり混ぜてなめらかにした⑤にレモンの皮のすりおろし・レモン汁を加え混ぜます。


⑦⑥の表面にピタッとラップをし、氷水で冷やします。



マリービスケットに冷やした⑦をサンドし、今回は粉砂糖を上からふりかけています。

出来たてのレモンカスタードを挟んでそのままいただいても美味しいですが、挟んで30分ほど冷凍庫で冷やすと一番美味しくいただけました。
(冷やしすぎるとカチンコチンになります・・・)
紅茶によく合いそうなお味です♡

暑い夏に少しお菓子を食べたいなと思うときに簡単にできてお勧めです(*´艸`)

2016年8月4日木曜日

レンジで簡単♡つなぎ不使用*豆腐とはんぺんのしんじょう/普段のおかず*お弁当*汁物に♪



北海道の道北方面は今朝は過ごしやすいお天気です。
先日、いつも多忙な友人がダウンしてしまったのだとか・・・。
そこで台所に長く居なくてもよいようなメニューをとのことでしたので、まずはこちらを紹介させてくださいね。



豆腐とはんぺんだけで作っているのでふわほわ~な仕上がりです。
全ての水切りをしっかりすることで、レンジだけでも形が崩れることなく仕上がりますよ。
中の具材はかにかま・コーン・枝豆なんかもよいですね。
なるべく水分の少ないものがよいと思います。



そのままいただいても美味しいですが、辛子醤油もお勧めです。
あんをかけたりお椀に入れたり・・・お好みの方法で召し上がっていただければと思います。

2016年8月1日月曜日

[夏バテ防止*疲労回復に]すりおろし胡瓜




北海道はこれでもかと雨の日々が続いています。
昼間は蒸し暑くかんかん照りかと思えば、夕方には雷がもの凄い勢いでゴロゴロ~!!
その後しばらくすると窓から見ても真っ直ぐに降ってくる雨。
身体がついていけません。
そんな日にさっぱりいただけるすりおろし胡瓜。
簡単すぎますがレシピを紹介させてくださいね。

すりおろし胡瓜(胡瓜2本分)


材料


胡瓜 2本(約200g)
☆レモン汁 大さじ3
☆砂糖 小さじ2
☆塩 小さじ1/6

胡瓜をすって☆と混ぜるだけです。
仕上げにレモンとピンクペパーを飾ってみました。




今年は家庭菜園の胡瓜が豊作です。
きゅうりのキューちゃん、佃煮にしても追いつかず・・・。
やっぱり胡瓜は丸かじりするしかないかしら^^;



従姉妹の住まいのある室蘭では、夏らしい日がないのだとか。
少しでも夏らしさを感じてもらおうと、前回アイシングクッキーのお教室で習ってきた夏らしいアイシングクッキーを作りました。
きちんとシリカゲルを入れ、シーラーをかけて♪
従姉妹も従姉妹の3人の子供達も箱を開けた瞬間「綺麗~☆」ととっても喜んでくれたようです(≧∀≦)
satorisuおばさん、皆に喜んでもらえてとても嬉しかったです♡