おいしいごはん

2015年10月29日木曜日

簡単ホワイトソースde秋鮭のパングラタン♪


寒くなってくるとオーブン料理も恋しくなりますよね。
夫が釣ってきた鮭を使ったお料理。
(しばらく続きそう*笑*)
今回は簡単ホワイトソースのパングラタンです♡

簡単ホワイトソースde秋鮭のパングラタン(グラタン皿大きめ2皿分)

 
材料
 
 
*食パン 3枚(6枚切り)・・・余熱した200℃のオーブンで8分焼いて8等分に切っておきます
 
*秋鮭 200g(3cm程度のぶつ切り)
*塩 小さじ1/2
*ブラックペッパー 3ふり
*小麦粉 大さじ2
*バター 30g
*玉葱 1個(スライス)
*しめじ 1P(軸を切っておきます)
 
*牛乳 300cc
*ローリエ 2枚
 
*とろけるスライスチーズ 4枚(1人分2枚)
 
 
作り方
 
①鮭に塩・こしょうをして小麦粉をまぶしバターをしいたフライパンで両面焼きます。
 
②①に玉葱を加えしんなりしたら、しめじを入れさっと炒めます。
 
 
 
 
 
 
③②を一度火を止め、ローリエ・牛乳を加え再び火にかけ沸騰させないようとろみがつくまで火にかけます。
 
④グラタン皿にトーストしたパンを敷き(1人分1枚半)、③をかけチーズをのせて余熱した200℃のオーブンで20分程度焼きます。
 
 
 
 
鮭のクリーム煮を上にかけたようなパングラタン。
チーズもとろ~りでボリューム満点*とっても美味しかったです(*Pq´∀`)。
お昼にも夜ご飯にも簡単でいいかな♪と思います♡
明日は鮭のハラスと夫が漬けたらしい鮭の味噌漬けを焼く予定です。
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年10月27日火曜日

食パンde秋鮭とほうれん草のキッシュ♡


先日夫が釣ってきた鮭を活用中です♡
朝食・ランチ・おやつ・小さく切ってパーティーにも活躍できちゃうキッシュ風トーストです。
ジューシーでとっても美味しく仕上がりました♪


食パンde秋鮭とほうれん草のキッシュ♡(6枚切り食パン2枚分)



材料


*食パン 2枚
*バター 少々
*秋鮭 80g(大きい切り身1枚分くらいです。身を細かめに切っておきます)
*ブラックペッパー 2ふり
*オリーブ油 少々
*ほうれん草 80g(ざく切り)
★卵 2個
★牛乳 50cc
★塩 小さじ1/4
・大きいとろけるスライスチーズ 2枚


作り方


①食パンを200℃に余熱したオーブンで8分焦げ目がつくまで焼き、表面にバターを塗っておきます。


②フライパンにオリーブ油をしき、鮭を炒め火が通ったらブラックペッパーをふりざく切りにしたほうれん草を炒めます。


③②に合わせた★の卵液を入れ、半熟状態で火を止めます。


④①の食パンに③を写真のようにのせ、チーズをかぶせるようにのせます。
予熱した200℃のオーブンで8分焼きます。



食パンを切ることも考えて中の具材は細かめにしました。
大きいとろけるチーズはもりもりにした具の上にも綺麗にかぶさってくれるので、ボリューム満点になりますね♡
そのままパクッといただくのもいいですし、少し小さめに切ればおもてなしやパーティにもいいかな♪と思います。


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ

2015年10月26日月曜日

[皮がかたくならない]いくらの醤油漬け2015


夫が鮭を釣りに行き、雌をゲットしましたヽ(≧∀≦)ノ
遠方から持ってきてくれたのですが、筋子と半身を♪
筋子は・・・


お店で売っているものよりとにかく粒が柔らかいのです。
約600gの筋子で今年もまたいくらの醤油漬けを作りました♡

[皮がかたくならない]いくらの醤油漬け2015

 
 


今年のいくらは何だかとっても美味♪
とろける美味しさでほっぺたが落ちそうでした(*Pq´∀`)


ご飯が何杯でも進んでしまいます。
今年もごちそうさまです♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年10月22日木曜日

秋のおやつに♡シナモンがほんのり香る林檎のホットケーキ



フライパンに林檎を敷き詰めてホットケーキを作りました。
とっても簡単なのにりんごが生地からのぞいてちょっぴり可愛い♡
自然な甘さとシナモンがほんのり香り、秋だなぁと感じるおやつです。

シナモンがほんのり香る林檎のホットケーキ(小フライパンで1枚分)

 
 
材料
 
 
*バター 適量
*グラニュー糖 大さじ1
 
*りんご 1個(薄めスライス)
*シナモン 少々
 
*卵 1個
*牛乳 50cc
*ホットケーキミックス 100g
 
 
作り方
 
 
①フライパンにバターを塗り、グラニュー糖を全体に馴染ませたら切ったりんごを並べお好みの量のシナモンをふります。
 
②ボウルに卵・牛乳・ホットケーキミックスの順に混ぜておきます。
 
③①を火にかけ香りが立ってきたら、②を流し蓋をして強めの弱火で3~5分おきます。
 
④③をひっくり返したら2~3分火にかけます。
 
お皿に盛り、お好みで粉砂糖やメープルシロップ・はちみつなどでどうぞ♪
(今回は粉砂糖のみ)
 
 
断面からりんごが♡



表面はグラニュー糖でコーティングしてあるのでちょっぴりカリカリ。
生地はふんわりで林檎がシャクシャク♪
シナモンがほんのり香って嬉しいおやつになりました♡
今回は普通の林檎で作りましたが、先日紅玉を発見したので紅玉でも作りたいなと思います。


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年10月20日火曜日

皮付きフライドポテトde実験♡ハロウィンパーティーにも♪


パーティーにも欠かせないポテトですが♪
つい先日、ポテトを1.5キロほど揚げたのです。
学校の若い子の1人がが皮付きのポテトが食べたいので作ってほしいと言っていたので作りました。
ポテトを見た仲良しの子達は「ポテト屋さんみた~い♪」とニッコニコ(笑)

じゃが芋はスーパーの産直市で購入しました。
とても綺麗なオイモさん♡
写真のポテトはのり塩味で、塩・青のり・一味で味付けしてあります。


こちらは塩味でケチャップを♪
もう一つハーブソルトで味付けしたものがあったのですが写真を撮り忘れちゃいました(>o<)


ちなみに美味しいお芋が手に入った時は皆様は切った後、水にさらしてから揚げる派でしょうか?
それともそのまま揚げる派でしょうか?

 
 

皮付きフライドポテト作り方(お好みの量で)~じゃが芋3個分


材料~じゃが芋3個・揚げ油適量・お好みの調味料

作り方
①じゃが芋(男爵)は綺麗に洗い、お好みの量をくし形に切ります。
*切った後、水にさらしません*
②①をレンジ600W4分程度チンします。竹串がすっととおればOKです。水分は拭き取っておきます。
(1回にチンする量は3個くらいまでが良いと思います)
③揚げ油で②を皮がカリッとなるように揚げ、お好みの味付けをします。
 
 
じゃが芋を水にさらす派が圧倒的に多いかと思うのですが。
水にさらしてから揚げるとデンプンが流れ出てしまうので冷めてから少しべチャっとした感がありました。
なので水にさらさないでレンチンしてから揚げるという方法で作りました。
少しはベチャッとなりますが、表面と皮が1時間以上経ってもまだパリッとしていて冷めてもまぁまぁ美味しくいただけました。
 
すぐにいただくのなら水にさらすほうが美味しいなと思うのですが、時間を置くとなると水にさらさないほうが美味しいのではないかと個人的に思いました。
(あくまで個人の意見です)
じゃが芋の品種などによっても違うと思いますので、色々な調理方法で召し上がる方が美味しいことが一番ですねヾ(*・∀・`)o
 
ちなみに持って行った1.5キロ分のポテトはほぼ残さず食べていました♪
嬉しかったです♡
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうござます♪
↓  ↓  ↓

2015年10月18日日曜日

[漬け物の季節に]真紅の千枚漬け♡嬉しいこと♪


先日大きめの赤大根を購入したので、毎年作っている千枚漬けを作りました。
ちょっと遊んで薔薇の形に♪
地味なお漬け物が一気に華やかになりました♡

[ジップロックで簡単]大根の千枚漬け

 


嬉しいこと♪

 
毎回素敵なお料理で楽しませてくださる「ぐーらた主婦、内食を楽しむ方法」masakohimeさんが、椎茸ボートのグラタン風を作ってくださいました!!こちらから→☆☆☆
少し地味目なレシピだったのですが、レモンやイタリアンパセリで美しく変身していて素敵すぎます(*Pq´∀`)
masakohimeさんに作っていただき光栄です♡本当にありがとうございます!!



手作り洋なしのコンポートゼリーです♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年10月14日水曜日

大きいとろけるスライスチーズde豆腐の和風グラタン♡


「大きいスライスチーズ3種セットモニタープレゼント♪」に当選させていただきました。
ありがとうございます♡
今回は大きいとろけるスライスチーズを使用して、お豆腐の和風グラタンを作りました。

大きいとろけるチーズde豆腐の和風グラタン♡(1人分)

 
材料
 
*絹豆腐 1/2丁(150g)
 
A)
*長芋 1cm(すりおろす)
*牛乳 30cc
*マヨネーズ 小さじ1
*味噌 小さじ1
*葱 20g(みじん切り)
 
*大きいとろけるスライスチーズ 1枚
 
*パセリ 少々
 
 
作り方
 
 
①豆腐は4~6等分に切り、レンジ600Wで1分半程度チンして水切り&温めます。しっかり水気を切って耐熱皿にのせます。
 
②①に合わせたA)をかけ、大きいとろけるスライスチーズをのせます。

③200℃に余熱したオーブンで20分表面に焦げ目が付くまで焼き、仕上げにパセリをふります。


 

以前にもとろろをホワイトソースに代用したレシピをアップしましたが、今回はとろろに牛乳を加え葱味噌マヨのソースでコク旨に♪
大きいとろけるチーズをど~んとのせたので、何だか豪華なお豆腐グラタンになりました。




いただいたチーズは3種類3Pずつで嬉し~い!!
テンションアップしちゃいました♪
大きいとろけるスライスチーズはピザ用チーズなどとは違い、こってりしすぎていないので使いやすくお豆腐みたいな和の食材とよく合うと思います♡



寒くなってきたのでグラタンとかハフハフしながらいただくと美味しいですね。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ

2015年10月11日日曜日

[HMで簡単お菓子]ふんわりふかふか南瓜カップケーキ♡ハロウィンバージョン♪



今日、久しぶりにお菓子を作りました。
実は少し甘いものを控えていたのです。
だって私のほっぺた、このオバケみたいにまん丸なんですものσ(・ε・〃)

[HMで簡単お菓子]ふんわりふかふか南瓜カップケーキ♡ハロウィンバージョン♪(10個分)


材料


*南瓜 200g
*牛乳 30cc~50cc

*卵 3個
*グラニュー糖 80g
*ホットケーキミックス 100g(ふるっておきます)

A)
*南瓜 50g
*砂糖 大さじ2
*水 50cc
・・・・・・・・・・・・・・・・・※A)は2mm程度に切り、材料ごと火にかけ沸騰したら中火で2分火にかけ、そのまま冷ましておきます※

*マシュマロ 10個
*デコペン 1本
*シナモン 少々


作り方


①南瓜は写真のように切り、レンジ600W3分チンしてマッシュします。


②①に牛乳を加え混ぜます。
(水っぽい南瓜は30cc~ホクホク南瓜は50cc)今回は50cc使用しました。


③卵とグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜ、写真のように速めに生地が落ちるようにします。


④③にふるったHMを中心から外側に混ぜます。


⑤②に④の生地を1/3加え混ぜます。
(後から南瓜の生地が混ざりやすくするためです)


⑥⑤を④のボウルに戻し、しっかり混ぜ合わせます。


⑦⑥をお好みのカップに入れ、余熱した180℃のオーブンで25分焼きます。


⑧⑦に竹串を刺して何もついてこなかったら、マシュマロをランダムにのせます。
160℃のオーブンで3分焼きます。


⑨⑧でのせたマシュマロはがとろりとしてきたら、先を引っ張ったりしてオバケの形にします。


⑩⑨のあら熱が取れたら、デコペンで顔を描き、A)をお好みでのせシナモンもお好みでふります。


ケーキの断面はこのような感じです。
ふんわりふかふか~♪



お好みでシナモンをふるとちょっぴり大人味に☆
マシュマロはランダムにおくと、よりオバケっぽい形がでると思います。
生クリームですと温度や持ち歩き時間が気になりますが、マシュマロは気にせずにすむのでお持たせ用にもお勧めです♡

母のお見舞いのためケーキの箱に入れて持っていきました。
「あら、可愛い。あれ~、手作り?」と(笑)
マシュマロをむにゅ~としながら食べていました。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索