おいしいごはん

2015年8月31日月曜日

[簡単*節約*美味しい!!]もやしのお好み焼き風



先日スーパーへお買い物に行ったら、1P10円のもやしが売っていましたヽ(≧∀≦)ノ
大喜びでかごに2つ入れ、卵もあったのでオムレツのようなものにしようと考え作ってみました♪

[簡単*節約*美味しい!!]もやしのお好み焼き風(2人分)




結婚する前はもやしの魅力がわからなかったのですが、主婦になると本当に救世主だなぁ・・・としみじみ思ってしまいます。
もやし自体に主張するお味がないので、何のお料理にでも使いやすいのも魅力のひとつですよね♡

簡単で美味しいお料理に変身してくれるもやしに感謝しながら、これからもお料理の幅を広げたいなと思いますヽ(*^∇^*)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月27日木曜日

HMで簡単お菓子♪まん丸塩ドーナツ♡



少し涼しくなってきたので、ドーナツはいかがでしょうか?
疲れた時に甘いとしょっぱいが両方補給できてしまう面白いドーナツです(o´’∀’`o)

 

HMで簡単♪まん丸塩ドーナツ(約20個分)




このドーナツをまん丸にするのに苦労しました(>o<)

実はレシピブログさんのくらしのアンテナにて掲載いただいたのですが、今回は恥ずかしすぎますのでリンクは貼りません(笑)
このレシピも見直したものなのです。

以前は小麦粉を手につけたようなのですが、うまくいくものといかないものがあり・・・。
油をつけたり色々と試したところ、水で成功したためこれに落ち着きました。

たまに自分のレシピを見直すことも大切ですね+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月25日火曜日

シャキシャキ食感が楽しい♪茗荷の肉巻き/掲載感謝です♡



茗荷が大好きなのですが、今年の夏はまだいただいていませんでした。
お買い得な茗荷を発見したので、普段のおかずにもお弁当にも活躍してくれる肉巻きにしてみました.+:。☆

シャキシャキ食感が楽しい♪茗荷の肉巻き(6個分)

 


茗荷の肉巻きはシャキシャキ食感が本当に楽しくて、お肉に巻いて甘辛のたれに絡めるといいおかずになります。
これで普段脇役になりがちな茗荷が主役になっちゃいます(*Pq´∀`)

実はこのレシピは以前の自分のレシピを見直したものです。
といいますのも、レシピブログさんのくらしのアンテナにて「薬味好きにはたまらない!!美味しいみょうがをたっぷり使った主役級レシピ7選」に選んでいただいたからなのです。

ブログを始めた初期の頃でお料理も写真も文章も今よりもっと拙くて恥ずかしくて・・・(>o<)
皆さんに少しでもマシなレシピに直して観ていただきたかったのです。
もう一つ掲載いただいたものもあるのですが、そちらも後日写真を撮り直したものをご紹介させてくださいね。


私事ですが・・・
最近は少し時間が取れて皆様のブログへ訪問させていただいていたのですが、明日からまた少しずつ忙しくなるので訪問など遅れることもあるかと思います。
時間を見つけてコメントを残さなくとも必ずブログへ訪問させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月22日土曜日

[エスニックな和スイーツ]金時豆の煮豆入り♪タピオカのココナッツミルクぜんざい



先日急にお豆を煮たくなりました。
仲良くさせていただいている型にはまったお菓子なお茶の時間anさんのブログを拝見させていただいたからです。
anさんのブログはこちらから→★

そこで最初は圧力鍋で小豆を煮てつぶあんに。
圧力鍋を出してすぐに片付けるのは何だかもったいないなと思い、金時豆も煮たのです。
金時豆の煮豆はそのままいただいても美味しいのですが、ひんやりスイーツを作りたくてココナッツミルクでぜんざい風に仕上げてみました♡

金時豆の煮豆入り♪タピオカのココナッツミルクぜんざい(4人分)

 
材料
 
金時豆の煮豆 適量
 
*タピオカ 50g(小さめのタピオカ使用。沸騰したお湯で20分茹でて冷水にとります)
 
A)・・・よく混ぜて合わせて冷やしておきます。
*ココナッツミルク 200cc
*牛乳 200cc
*砂糖 大さじ1
 
B)・・・一緒にこねて沸騰したお湯で茹で、冷水にとります。小さめ約20個分です。
*白玉粉 50g
*絹ごし豆腐 50g
 
 
作り方
 
それぞれお好みで器に盛りつけます。
 
 


金時豆の程よい甘さがとってもよく合い、あっさりとしたココナッツミルクぜんざいに仕上がりました。
「白玉もタピオカも両方食べたい!!」私の贅沢なスイーツです(*Pq´∀`)

 
 
今回使用した金時豆の煮豆です。
レシピは下記に・・・。


金時豆は箸休めにもなりますがお弁当の隙間やお菓子などにも使用できて便利ですよね♪
これから少しずつ涼しくなるので圧力鍋やお豆の出番が増えそうですp(o´・∀・o)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月20日木曜日

[ダブルで梅が香る]茄子と豚肉の梅味噌炒め丼/夏休みの簡単ランチ♪



ハウス食品さまの「しそ梅」を使用したお手軽な丼ぶりです。
ランチにちょうど良い量だと思いますのでいかがでしょうか?(*´-`*)

[ダブルで梅が香る]茄子と豚肉の梅味噌炒め丼(2人分)

 
材料
 
*米茄子 1本(約270g・普通の茄子でも・・・1.5cm幅の半月切り)
*豚バラ肉 100g(3cm幅に切る)
A)
*味噌 大さじ1と1/2
*酒 大さじ3
*砂糖 大さじ1
*醤油 小さじ1
*しそ梅 大さじ1
 
B)・・・合わせておきます
*ご飯 300g
*しそ梅 小さじ1
*酢 小さじ2
*白ごま 小さじ1
 
*大葉 適量
 
 
作り方
 
①フライパンに豚バラ肉を炒め、その油で茄子を炒めます。
②①の茄子がしんなりしてきたら、A)を加えよく絡ませます。
③B)のご飯に②をかけ大葉をのせたら出来上がりです。
 
 
ご飯さえ用意しておけば簡単にできちゃいます♪
夏のランチということでしたので、さっぱりといただけるものがいいなと思いしそ梅で梅味のご飯にしました。
さっぱりしていてくどくない・・・私これ好きかも♡な丼になりました(*Pq´∀`)
 
北海道は暑さも和らいで涼しくさえ感じるようになりましたが、皆様のお住まいの地域ではまだまだお暑いことと思います。
どうか体調などお気をつけてお過ごしくださいね.+゚*☆
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年8月17日月曜日

[切って並べて簡単♪]夏野菜の焼きラタトゥイユ/ズッキーニの消費にも/嬉しいこと♡



先日ズッキーニを従姉妹の伯母さんからいただきました。
大好きな野菜のひとつなのですが、一度にたくさん食べることができず困ることもあります(o´ノωノ`o)

ちょうど茄子・玉葱・トマトはなくてミニトマトですが小さな角皿に並べて♪
夏野菜の旨みたっぷりの焼きラタトゥイユになりました。

[切って並べて簡単♪]夏野菜の焼きラタトゥイユ(5cm×5cmケーキ型1台分)

 
 
切って並べてじっくりオーブンの中に入れて焼くだけなので簡単♪
熱々をいただいても美味しいのですが、冷蔵庫で冷やして次の日にいただくとトマトの酸味が引き立ってあっさりしたマリネをいただいているように味が馴染んでくれます(*Pq´∀`)
夏野菜のご馳走ですね♡


嬉しいこと♡

 
先日嬉しいことがありましたヾ(*・∀・`)o
いつもたくさんの美味しそうなお料理が並び、ちょっぴりお茶目な文章を書いて楽しませてくださる
masakohimeさんが桃のヨーグルトムースを参考に作ってくださいました♡
 
masakohimeさんの「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」はこちらです→★★★
 
お友達より美味しい桃をいただいたそうで、その大切な桃で作ってくださり感激でした!!
ムースの中央にはマンゴーが♪豪華~!!
とっても美味しそうで売っていたら是非購入したいです(*´艸`)
 
masakohimeさん、素敵に作ってくださりありがとうございます!!
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月15日土曜日

[アレンジそうめんレシピ]簡単7分♪トマト×アボカド×生ハムの冷製そうめん/夏休みのランチにも

 
 

[アレンジそうめんレシピ]

夏休みのランチにもぴったり♪
7分あれば簡単に作れちゃうパスタ風の冷製そうめんです(○・▽・○)ノ゛

トマト×アボカド×生ハムの冷製そうめん(2人分)



トマト×アボカド×生ハムの組み合わせって美味しいですよね♡
そうめんですが、キリリと冷えた白ワインとかも合いそうかなと思います(*´-`*)
簡単に済ませたいときの夏休みのランチにお勧めです♪~

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月14日金曜日

ドイツの白パン/一番上手に出来た一次発酵の方法♪/帰省土産です♡



お墓参りのお持たせ用の一つに、ドイツの白パンを作りました。
甘いものがあまり得意ではない義母用です。
案の定「パンは総菜パン買わなくて、食パンかこういうパンしか食べないのよ~」ですって。
私、よく分かっているお嫁です・・・(*^m^*)

ドイツの白パン(9個分)

材料
*中力粉 300g
*ドライイースト 2.5g
*塩 4~6g(6gだと少し塩気が強いです)
*モルトエキス 1g
(大麦麦芽)

*水 185~190g
*バター 6g(小さく切っておきます)
*牛乳 6g
作り方・・・*自己流で3回作り、一番簡単な一次発酵で作った作り方です*
①ボウルに中力粉・イースト・モルトエキス・塩を入れ手でダマをとります。

②①に牛乳・バター・水約185g~(入れながら加減します)を入れ、手で混ぜて粉っぽさが無くなったらまな板の上で生地を手前から奥にたたむように捏ねます。
(これを繰り返し、表面がつやっとして丸めた生地を上にひっぱりグルテンチェックをします)

もう一度綺麗に生地を丸め一次発酵に入ります。
③私の家にはホームベーカリーやオーブンに発酵機能がついていないので、一次発酵は下記のようにしました。

写真のようにボウルに②の生地を戻し、ラップをしっかりかけた状態でレンジ200W30秒、その後38℃の湯をボウルにはりその上にボウルを重ね30分放っておきます。
(※イーストにとって36~38℃の温度が好ましいです。42℃を超えると死んでしまいますので注意です)
④③の生地が写真のように膨らんだら、指に粉をつけ発酵チェック。
穴が戻らなければOKです。

生地を優しく取り出し約55g程度に計って分けて優しく手早く丸め表面がつやっと綴じ目は下になるよう成形します。
打ち粉はほとんどしませんでした)

成形したものは天板にクッキングシートをしいた上にのせます。
濡れ布巾をかけると、せっかく丸めた生地が潰れたりするのでラップだけふんわりかけ、天板の下には温かく濡らしたふきんをおきます。

この状態で二次発酵を20分程度しました。
その間にオーブンを240℃に余熱します。

⑤④をはさみで上に引っ張るように切り込みを入れ、中力粉を表面に少し振るったら240℃20分焼きます。



実は写真には撮っていないのですが、1回目のパンは実家に味見用。
2回目もこのパンで夫用。
3回目はまん丸のパンを義母用に作りました。
一日で3回もパンを焼き、中力粉1キロほぼ使い切りました~(´U艸U`)ふぅ。。。

ドイツパンなので、表面はカリッと中はムチッとしていて噛み応えのあるパンに仕上がりました。
義母も味見をして「美味しい。オリーブオイルかけても美味しいね」と言ってくれました♡
良かったぁ。3回も(笑)作った甲斐がありましたヽ(≧∀≦)ノ



蒸し暑かったのでにゃんこは涼しいテーブルの上から動きませんでしたぁ。
~おしまい~

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月11日火曜日

[簡単*美味しい*ベジおやつ]茄子のスパイスコンポート♡

 

~ベジおやつ♪~

今が美味しい茄子を使用して、スパイスがほんのり香るコンポートを作りました+:。☆
まるでフルーツをいただいているような食感とお味♡
簡単*美味しい*ベジおやつが出来ました(*Pq´∀`)

[簡単*美味しい*ベジおやつ]茄子のスパイスコンポート(4人分)・・・調理時間10分

 
 
材料
 
*茄子 300g(小5本分)
 
A)
*白ワイン 300cc
*水 100cc
*砂糖 150g
*レモン汁 大さじ2
 
B)
*シナモンスティック 1本
*クローブ 3個
*八角 2個
 
 
作り方
 
 
 
①茄子は皮をむき3等分にし、むいた皮は使うのでよけておきます。
B)のスパイスをお茶パックに入れます。
 
 
 

②鍋にA)と①のB)を入れ沸騰させます。




③②に①の茄子と茄子の皮を入れ沸騰したら、落とし蓋をして弱めの中火で10分煮ます。




④③の茄子の皮を取り除きタッパーなどに入れ、冷蔵庫で冷やしていただきます。





茄子の皮の自然なピンク色が綺麗ですよね♡
煮汁は水で割って飲んでもとっても美味しいですし、ゼリーにしてもいいかと思います♪~
もちろん茄子のコンポートにアイスクリームを添えたり(*´艸`)

スパイスもほんのり香り、癒やされるベジおやつになりました+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

2015年8月9日日曜日

味付きジンギスカンで♪簡単ジンギスカンカレー/積丹ブルー



札幌はようやく夜が涼しくなってきたような気がします。

とっても暑かった時に簡単に作ったジンギスカンカレーです。
味付きのジンギスカンを使えば調味料要らずで美味しい♡

味付きジンギスカンで♪簡単ジンギスカンカレー(5~6皿分)

 
 
材料
 
 
*味付きジンギスカン(たれ込み) 200g
*玉葱 2個(くし形)
*人参 中1本(いちょう切り)
*メークイン 5個(乱切り)
*サラダ油 適量
*水 750cc
*ローリエ 2枚
*カレールウ 3~4個(お好みで)
 
 
 

味付きジンギスカンはこちらを使用♪
お肉が柔らかくて美味しいです(*´∀`)


作り方

①深めのフライパンにサラダ油をしき、人参・玉葱の順で炒めます。
②玉葱がしんなりしたら、ジンギスカンをたれも全て入れて炒めます。
③②のお肉に火が通ったら、メークイン・水・ローリエを加え、15分~20分程度中火で煮ます。
④③の火を止めて、ルウを入れれば完成です。




味付きジンギスカンを使っているので、余計な調味料などは要りません。
なのに、コク旨~でご飯がモリモリ進んじゃいます♪




積丹に行ってきました☆
景色が綺麗でしょ!?
これが積丹ブルーです(*´-`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月3日月曜日

桃とパインのヨーグルトムース/スポンジ生地の作り方(ムースの土台やロールケーキにも♪)



先日、初めて桃のコンポートを作りました。

仲良くさせていただいているmiyukiのスマイルキッチンのmiyukiさんの桃のコンポートのレシピで作ったものを使用しています。レシピはこちら→★★★

最初に作ったものは実家へ、次に作ったものはこのお菓子に使わせていただきました。
実家からも大好評♡
miyukiさん、素敵なレシピをありがとうございます(^-^)


このお菓子はこんな風に・・・


セルクルの土台になる部分にフルーツを敷き込み、ムースを流してスポンジ生地をのせるという要領で作りました。
上にはコンポートの煮汁で作ったナパージュを塗りました。

桃とパインのヨーグルトムース(6cmセルクル4個分+カップ3個分)

 
材料
 
 
☆ヨーグルト 160g
☆グラニュー糖 50g
☆レモン汁 小さじ1
☆グランマニエ 小さじ1
*ゼラチン 7g+水70cc
*生クリーム 150cc
 
*セルクル4個分のフルーツ・・・桃のコンポート1/2個分パイン缶2切れ
 
*ムースの土台のスポンジ 適量
 
*ナパージュ・・・桃のコンポートの煮汁大さじ3+ゼラチン1g
 
 
作り方
 
①ゼラチンと水を火にかけあら熱を取ります。
②バットにクッキングシートをしいてセルクルを置き、フルーツを上記の写真のように並べておきます。
③ボウルに☆の材料を入れ混ぜます。
④別のボウルに生クリームを5分立てにし、③に2回に分けて加えます。
⑤②に④を流し、セルクル型に抜いたスポンジをのせ冷蔵庫で固まるまで冷やします。余ったムースはカップに入れました。
⑥⑤が冷えたら、ナパージュを作ります。上記の分量を耐熱容器に入れ、レンジ500W30秒ずつ様子をみてかけ、少しあら熱がとれたら⑤をひっくり返しフルーツに塗ります。
⑦⑥を冷蔵庫で冷やし、温めたタオルでセルクルの表面を覆い型を抜きます。
 
 
 

今回使用したムースの土台は・・・ロールケーキにも使える厚さがありますので以下に。

ムースの土台に♪スポンジ生地の作り方(25cm×25cm天板1枚分)



生地が失敗すると表面がデコボコに仕上がります。
生地の練りすぎ・天板に流した際の触りすぎ・泡立て不足に注意すると綺麗に仕上がります。

この写真の生地は冷凍してあるのですよぉ。
夏はひんやりムースにはまっているので、次は何ムースにしようかな♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年8月2日日曜日

[簡単*美味しい*減塩レシピ]ゴーヤの肉味噌丼



少し前に戻ってしまいますが、ゴーヤとトマトのチャンプルーを作ったときに残ったゴーヤを使用して作ったゴーヤの肉味噌丼です。

甘辛でピリッ♪ご飯が進みます!!

[簡単*美味しい*減塩レシピ]ゴーヤの肉味噌丼(3人分)・・・1人当たりの塩分量0.6g

 
 
材料
 
 
*ゴーヤ 1/2本(約170g・種を取り除きみじん切りにします)
*ピーマン赤・黄 1/8個(みじん切り)
*合い挽き肉 100g
*ごま油 適量
A)
*酒 大さじ2
*砂糖 大さじ2
*味噌 大さじ1と1/2
*みりん 大さじ1
*一味唐辛子 5ふり


作り方

 

①フライパンにごま油をしき、ゴーヤを入れ炒めます。
②①に合い挽き肉を入れお肉の色が変わったらA)を入れます。
③②に彩りのピーマンを入れさっと合わせれば出来上がりです。




何だか卵と一緒にいただきたくて卵黄をポトン♪
仕上げに一味もふっていただきました♪~

一味って醤油味にも味噌味にも合う万能選手ですよね。
少しの辛みで塩分も控えることができるので嬉しい香辛料♡
上手に使用したいですね(^-^)V

この丼ぶり、もちろんとっても美味しかったです!!
(自画自賛・・・笑)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年8月1日土曜日

[ホテルの味!!]モチッとクレープシュゼット/夏休みのおもてなしにも♡

 

先日、昔ホテルで働いていたという方からクレープシュゼットを教えていただきました+:。☆

これからの時期、お客様がいらっしゃるお宅も多いのではないでしょうか?
意外に簡単に作れておもてなしにもぴったりなレシピです。
お好みでアイスなど添えて是非♡(*´-`*)

[ホテルの味!!]モチッとクレープシュゼット(クレープ8枚分)

 

クレープも今は冷凍のものが売っていたりしますが今は夏休みですし、
お子様と一緒に楽しんだりもできるので手作りがいいかな♪なんて思います♡

フライパンで焼きましたが、時間はあまりかからないので生地さえ作っておけばお客様に焼き立ても召し上がっていただけますね+:。☆

本当はこの写真を撮った後にアイスをのせたのですが、モタモタしていたらすぐに溶けてしまって・・・(。uωu)ふぅ・・・です。

※クレープのレシピはこちらです※↓




レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓