おいしいごはん

2015年7月30日木曜日

シュワッとキウイのサイダーゼリー☆/夏休みのおやつにも♪



他県にお住まいの方々に申し訳ないのですが、北海道も蒸し暑くて蒸し暑くて・・・(>o<)
最近はあまりの蒸し暑さに夕方急に雨が降ってすぐにまた晴れたりと変なお天気です。

あまりに暑いので、さっぱりとしたゼリーが食べたいな♪と冷蔵庫のストック用おやつにキウイとサイダーのゼリーを作ってみました☆

シュワッとキウイのサイダーゼリー(小カップ5個分)

 

キウイにはゼラチンのタンパク質を分解させる成分が入っているので加熱してからゼリーにしました。

下の層にはしっかりとしたキウイのゼリー、上にはサイダーだけのジュレ。
一緒にすくうと(レシピの写真にもありますが)こんな涼しげな感じに♪



暑い夏に食欲の無いときにゼリーは大活躍な気がします☆
次はどんな涼しいスイーツを作ろうかなと考え中ですヾ(*・∀・`)o

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年7月28日火曜日

[簡単*美味しい*減塩レシピ]お揚げの変わり肉詰め焼き/節約・お弁当のおかずにも♪


北海道も連日蒸し暑い日々が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑いと食欲が落ちます・・・落ちたところで体重はなかなか落ちませんが、
カレーパウダーを使用して食欲がなくても美味しくいただける減塩レシピを考えてみました+:。☆

お揚げの変わり肉詰め焼き(5人分)・・・主菜として1人当たり塩分量0.3g

 
 
材料
 
 
*油揚げ 5枚(横に切り目を入れ開き、油抜きをします)
 
*合い挽き肉 100g
*車麩 2枚(水で戻してみじん切りにし、昆布だし汁大さじ2をまぶします)
*キャベツ 50g(みじん切りにして水分をしっかり切ります)
*大葉 3枚(みじん切り)
*小口葱 適量
 
A)
*オイスターソース 大さじ1
*カレーパウダー 小さじ1/2
*おろしにんにくチューブ 3cm
*おろし生姜チューブ 3cm
*ごま油 小さじ1
 
 
作り方
 
 
①ボウルに油揚げの材料以外全てを入れよく混ぜ合わせます。
 
 
②下処理した油揚げに①の肉だねを詰め両面きつね色になるまで焼きます。
(片面焼いたら、フライパンで蓋をして焼きました)


何もつけずにそのままどうぞ♪

お肉が少ないのですが、お麩でかさましをしたので少量でも満足できちゃいます。
大葉や葱の香味野菜にカレーパウダーが食欲をそそり、塩分が控えめでも美味しくいただけました♡

もちろん副菜も考えてバランスよくいただくとしっかり減塩できると思います+:。★

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年7月25日土曜日

完熟バナナのはちみつヨーグルトムース♪/夏休みのおやつにも♡



完熟したバナナを使用して、すっきりとした甘さのはちみつヨーグルトムースを作りました♪

簡単ですので、夏休みのおやつにもお勧めです(*Pq´∀`)

完熟バナナのはちみつヨーグルトムース(カップ5個分)



完熟したバナナと冒頭に書きましたが、何かお菓子を作りたかったのですが暑くて何もする気がおきず完熟させてしまったのですよぉ。。。

北海道は夏に蒸し暑い・・・というのがここ数年の間に始まったことのようで、昨年街中で関西の旅行客の方が「北海道に来たら涼しいと思ったのに、これなら関西と変わらないやん!!」なんて言っておりました(笑)

少しでも涼しげな環境で、少しでもさっぱりしたものをいただいて過ごしたいなと思います(*´-`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年7月24日金曜日

[簡単*美味しい*減塩レシピ]ゴーヤとトマトのチャンプルー



先日スーパーへお買い物へ行ったら、美味しそうなゴーヤを発見!!
どうしてもどうしてもいただきたくて、購入♪

ゴーヤといえばまずはゴーヤチャンプルーかな・・・完熟したトマトも加え旨みたっぷりのゴーヤチャンプルーに仕上がりました.+:。☆

[簡単*美味しい*減塩レシピ]ゴーヤとトマトのチャンプルー(3人分)・・・主菜で1人当たりの塩分量0.5g

 
 
材料
 
 
*ゴーヤ 1/2本(170g・半分に切り、わたと種を取り、5mmスライス)
 
*トマト 1個(大きめの乱切り)
 
*豚コマ肉 100g
 
*木綿豆腐 1/2丁(水切りして、大きめのさいの目切り)
*ごま油 適量
 
*卵 1個
 
*ごま油 適量
 
*昆布だし汁 50cc・・・塩分量0.1g
*塩 小さじ1/4・・・塩分量1.25g
*鰹節 20g・・・塩分量0.06g
 
*荒挽きブラックペッパー 適量
 
 
 
作り方
 
 
 
①フライパンにごま油をしき、木綿豆腐を入れ両面こんがりするまで焼き取り出します。



②①と同じフライパンにごま油を薄くしき、豚コマ肉を炒め色が変わったらゴーヤを入れ火が通ったらトマトを入れます。


③②に①を入れ、昆布だし汁・塩を加え味を整えます。


④③に溶いた卵を入れたら、鰹節を入れざっと混ぜます。



盛りつける際に粗挽きブラックペッパーをふりかけいただきます。

粗挽きブラックペッパーがピリッと良いアクセントに♪
ご飯も進みます(*´-`*)

こうして減塩レシピを考えていますが、改めて塩の塩分量は高いな・・・と感じます。
日々減塩に気をつけてお食事を摂らなければですね。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年7月23日木曜日

[フルーツがゴロゴロ~♪]カスタードロールケーキ




カスタードクリームと大きめのフルーツを入れたロールケーキを作りました+:。☆

食べ応えも抜群♪

母のお見舞い用おやつ(3切れ)です*´艸`*

[フルーツがゴロゴロ~♪]カスタードロールケーキ(30×30天板1枚分)

 
 
材料
 
 
*卵黄 3個
*グラニュー糖 45g
 
*卵白 3個
*グラニュー糖 45g
 
*小麦粉 90g(ふるっておきます)
 
*粉砂糖 適量
 
*カスタードクリーム→★
 
*バナナ 1本半
*キウイ 1/2個
*黄桃缶 3切れ
 
 
 
作り方
 
 
 
①卵黄とグラニュー糖を少し白っぽくなるまで混ぜます。
 
 
②卵白をハンドミキサーで最初5分立て、次にグラニュー糖の半分を入れ七分立てになったら残りのグラニュー糖を加え、写真のようにつのがピンと立つまで立てます。


③①に②の半分の量を加え、ヘラでマーブル状になったら混ぜるのをやめて・・・。


④③にふるった小麦粉を全て入れ混ぜます。
真ん中から外側に、メレンゲを潰さないように・・・。


⑤このようになったらOKです。


⑥⑤を絞り袋に入れ、絞ります。へたくそでごめんなさい(..;)・・・。
間隔が空いても膨らむので大丈夫ですが、空けすぎると生地がくっつかないので注意です。
粉砂糖をふります。
予熱した180度のオーブンで10分程度焼きます。


⑦焼き上がりはあら熱が取れたら裏返しにしておきます。


⑧⑦の今回は4隅のボコボコ部分をを包丁で落としました。
カスタードクリームを奥は少なめに、手前は多めに塗り写真のようにフルーツをおきます。


⑨バナナを芯にしてぐるっと一気に巻きます。
羊みたいですね・・・。


巻き終わりを下にしてクッキングシートに包み休ませたら、温めた包丁などで切ります。

フルーツがゴロゴロで切りずらい~(O.;)

今度はもっと綺麗に作りたいです♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年7月21日火曜日

[簡単*美味しい*減塩レシピ♪]シャキシャキポテトのカレー炒め



[スパイス大使♪]今月はおいしい減塩レシピです。

夏は暑くてたくさん汗をかいてしまうせいか、ついつい味の濃いお料理をいただきたくなってしまう気がします。
あまり塩分を摂りすぎてしまうと脳梗塞の原因にもなってしまうので注意が必要ですね。

今回は簡単で美味しく減塩できちゃうシャキシャキポテトのカレー炒めをご紹介したいと思います+:。☆


[簡単*美味しい*減塩レシピ♪]シャキシャキポテトのカレー炒め(4人分)塩分・・・1.3g

 
材料
 
 
*メークイン 大きめ2個(400g*3~4mmスライス)
 
*ピーマン 大2個(千切り)
*赤ピーマン 1/2個(千切り)
 
*豚コマ肉 150g
*おろしにんにくチューブ 3cm
*おろし生姜チューブ 3cm
*オリーブ油 適量
 
*カレーパウダー 小さじ1
 
A)
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ1
 
 
 
作り方
 
 
 

①フライパンにオリーブ油をしき、おろし生姜・おろにんにくを入れ豚コマ肉を炒め色が変わったらメークインを入れ炒めます。




②①のメークインに爪楊枝がすっと通るくらいになり、食べるとシャキシャキと食感が残る程度になったらカレーパウダーを入れ炒めます。




③②にA)を入れざっと混ぜたら、ピーマンと赤ピーマンを入れ仕上げます。



*主菜になるくらいの量があります*





このハウスカレーパウダーは色々なスパイスも入っているので、香りがとっても良いのです♪

私はいつもカレーのルゥを作る際にスパイスを自分で配合して作っていたのですがその手間もいらず、このまま使用できるのも嬉しいです♡




塩分はオイスターソースの塩分のみです。
<大さじ1杯で1.3gの塩分・・・4人分です>

カレーパウダーの香りがいいので味付けはシンプルでOK♡
メークインもシャキシャキの食感で楽しくて、お味もそんなに薄く感じず上手に減塩ができたかなと思います(*´-`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年7月19日日曜日

[アイスコーヒーで簡単]カフェオレフレンチトースト♡夏休みのおやつにも♪



お家にちょうどアイスコーヒーがありました。

夏に冷蔵庫に常備しているご家庭も多いかと思いますが、暑い日が過ぎ去ると飲まれなくなり余ることも多かった我が家・・・。

プレーンのフレンチトーストが甘くて苦手な方にもあっさりとお召し上がりいただけるカフェオレ味のフレンチトーストを作ってみました♪

夏休みの簡単おやつにもいかがでしょうか?(*´-`*)ノ


[アイスコーヒーで簡単]カフェオレフレンチトースト♡(食パン5枚切り*2枚分)

 
 
材料
 
 
*食パン5枚切り 2枚(4等分に切ります)
 
A)
*卵 1個
*砂糖 大さじ1
*アイスコーヒー 100cc
*牛乳 100cc
 
*バター 20g
 
 
作り方
 
 
 

①食パンをよく混ぜたA)に表裏を返して漬けておきます。




②フライパンにバターをしき、弱火で焦げないよう両面を焼きます。




少しあら熱をとったフレンチトーストに粉砂糖をふり、板チョコ1/2枚を溶かして絞り袋に入れデコレーションしてみました♪

アイスなど添えても美味しいですね(*Pq´∀`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします♪
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

2015年7月10日金曜日

[ピーマンたっぷり*消費にも♪]まろやかコク旨カレー



私はカレーを毎日でもいただきたいほど大好きなのです。
そして最近は仕事に学校にとなかなか時間が取れないのでカレーを作ることも多い気がします。
明後日やっとお休みなので(5連勤なのです・・・)今日ブログの更新をさせていただいています。
最近なかなか皆様のところへお伺いできていなくてごめんなさい(>o<)

夏野菜のピーマン。
旬のものをいただくと栄養価も高く元気になれそうですよね♪
1Pたっぷりと使用したピーマンカレーです(*´-`*)

ピーマンたっぷり♪まろやかカレー(3皿分)

 
 
材料
 
 
*ピーマン 1P(4個入り) みじん切り
*玉葱 1個 みじん切り
*オリーブ油 多め
 
*合い挽き肉 150g
 
*にんにくチューブ 3cm
*生姜チューブ 3cm
 
A)
*カレー粉 大さじ1と1/2
*ガラムマサラ 小さじ1/2
*クミン 小さじ1/2
*ナツメグ 小さじ1/2
*レッドペッパー 小さじ1/2
 
B)
*中華味 大さじ1
*ローリエ 2枚
*水 2カップ
*砂糖 大さじ1/2
 
 
作り方
 
 
 
①鍋にオリーブ油を多めにしき、ピーマン・玉葱を炒めます。玉葱が飴色になり、ピーマンも繊維が残る程度でOKです。
 
②①を容器に移し、同じ鍋で挽肉を炒めます。にんにく・しょうがを加え、色が変わるまで炒めます。
 
③②に①を入れ、A)を入れ炒めB)を加え、15分程度強めの弱火で煮込みます。
 
 
 

今回はとうもろこし缶入りバターご飯でいただきました♪
スパイシーなカレーですが、しっかり炒めたピーマンがたっぷりでコク旨*嬉しいカレーになりました((Pq’v`★)゚+。




少しだけ残ったカレーはお弁当用。
ちくわにのせてコーン・チーズをトッピングしてチンで美味しいおかずになりました♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓