おいしいごはん

2015年3月31日火曜日

[粗切り生しょうが使用]豚肉の角煮風♡時短*節約レシピ♪/おもてなしにも♡


もう4月ですね+:。☆

新しい生活を送られる方も多いかと思います。

色々と慣れないことなどがあると、お料理に時間をかけていられないこともありますね。。。

そこでちょっとしたことで豚肉の角煮風ができちゃう嬉しい時短&節約レシピです((Pq’v`★)゚+。

[粗切り生しょうが使用]豚肉の角煮風♡(5人分)

 
材料
 
 
*豚コマ肉 250g
*塩こしょう 少々
*小麦粉 適量
*サラダ油 適量
 
*茹で卵 5個
 
*昆布 5cm
*水 750cc
 
A)
*酒 大さじ3
*砂糖 大さじ3
*醤油 大さじ4
*粗切り生しょうが 小さじ1
 
*粗切り生しょうが 適量
*貝割れ 適量
 
 
作り方
 
 
 

①豚コマ肉に塩こしょうをふったら、小麦粉を全体にふりかけ5~6個にお肉を丸めます。
フライパンにサラダ油をしき、両面こんがりするまで焼き取り出しておきます。




②①のフライパンの油をさっと拭き取り、はさみで昆布を切って入れます。
水を入れ火にかけて沸騰しそうになったらA)を入れます。




③②に①のお肉と茹で卵を加え、落とし蓋をして20分強めの中火で煮ます。




④20分経過したらこのような感じに♪




仕上げに粗切り生しょうがと貝割れを飾って出来上がりです+:。☆


豚コマ肉を使用しているので、豚の角煮のように長い時間煮込まなくてもお味が短時間で染みこんでくれます。
お値段もコマ肉のほうがお買い求めやすいお値段ですよね♪
写真では飾りの生姜に隠れていますが、昆布も一緒にいただいちゃいましょう♬


粗切り生しょうががピリリとよいアクセントに♡あっさりとお美味しくいただけました*´艸`*

気心知れた友人などへのちょっとしたおもてなしレシピかと思います・:*:♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年3月29日日曜日

[生クリームがなくても可愛くデコ]桜マシュマロ抹茶のカップケーキ♡お花見や春休みプレゼントにも♪/HMで簡単お菓子



以前カップケーキを作るときには、生クリームでデコが自分の中で流行っていました。

でも生クリームは高価なものですし、普通のカップケーキではつまらないし・・・(*´・з・)
そんな訳でマシュマロをのせたらどんな風になるかな~と思って作ったのがこの抹茶のカップケーキです♬

桜の塩漬けをのせて春らしく♡


[生クリームがなくても可愛くデコ]桜マシュマロの抹茶カップケーキ♡お花見や春休みプレゼントにも♪/HMで簡単お菓子(小カップ12個分)


材料

*バター 100g(室温に置いたもの)
*粉砂糖 100g
*卵(M) 2個

A)・・・合わせてふるっておきます
*ホットケーキミックス 100g
*抹茶 大さじ1

*マシュマロ 12個

*チョコペン(ホワイト) 1本(熱湯につけ溶かしておきます)
*桜の塩漬け 12枚(塩を洗い流して水に10分漬け、よく水気をきっておきます)
*金粉 適量
*ピンクシュガー 適量


作り方




①大きめのボウルにバター・粉砂糖を入れヘラかホイッパーで白っぽくなるまで混ぜます。




②①に溶いた卵を少しずつ加え、ホイッパーなどで分離しないように混ぜます。




③②にA)を3回ほどに分け入れ、ヘラでさっくり混ぜます。




④カップに③を7分目程度まで入れ、余熱した180℃のオーブンで25分焼きます。




⑤④の上にマシュマロをのせ、同じく180℃のオーブンで5~7分程度マシュマロがふんわり膨らむまで焼きます。




⑥あら熱が取れたケーキの上にデコペンをのり代わりにのせ、桜・金粉・ピンクシュガーをのせます。




先輩にプレゼントするためにラッピングしたものです+:。☆
「お店で売っているみたいだね♪」と喜んでいただきました(*Pq´∀`)



アップの写真です。
上の部分がきのこのように膨らんでいますが・・・。

マシュマロと桜の塩漬けのお味がとってもよく合い、膨らんでいる部分はカリカリっとしていてキャラメリゼみたいと言われました。
いただくとマシュマロがぷにゅ~んとのびるのですよぉ、美味しかったです♡

完成品自体はいびつだけれどこれはこれでありかな・・・えへへと自分を甘やかしています。。。
お菓子を上手に作れるようになりたいです(*’Д`人)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

春休みの簡単ランチに♪カリカリベーコンのお葱たっぷり塩焼きそば



お子様達は春休みですね+:。☆

学校などで給食のお子様がいらっしゃるご家庭ではお昼の準備も大変ですよね。。。

カリカリベーコンをのせて簡単ですが、お子様にも喜んでいただけるような焼きそばを作ってみました♡


春休みの簡単ランチに♪カリカリベーコンのお葱たっぷり塩焼きそば(1人分)


[材料]


*ベーコン 2枚(1cm幅に切ります)

*焼きそば 1玉(まるちゃんの焼きそば使用しました1玉150g・室温に出しておき袋ごと揉んでおきます)

*葱 小1本(斜め切り)
*ブナピー 1/2P

*ごま油 適量

*塩こしょう 少々

*ブラックペッパー 少々(仕上げ用)


[作り方]


①ベーコンをフライパンでカリカリになるまで炒め、一度取り出しておきます。

②①のベーコンを炒めたフライパンにごま油を入れ、焼きそばを炒めます。

③②に葱・ブナピーを入れ火が通ったら、塩こしょうで味を整えます。

④お皿に③を盛りつけ、①のベーコン・ブラックペッパーをふって出来上がりです。




お葱もたっぷりいただけちゃいます(*´∀`)

シンプルですが、カリカリベーコンの食感と塩味の焼きそばがなんともいえず美味しかったのです♡

私が学生の頃、朝はトーストにカリカリベーコンと半熟の目玉焼き♪というのが流行っていたような気がします。
今でもカリカリベーコンって何だか特別な感じがするのは私だけでしょうか。。。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年3月26日木曜日

お花見や春休みのおもてなしに♡桜のホワイト生チョコレート/混ぜるだけで簡単♪



昨日は北海道ポカポカ日和で気持ちのよい一日でした+:。☆

札幌市は午後2時半で積雪ゼロ!!

桜の開花が待ち遠しい~*´艸`*

そんな中、我が家の冷蔵庫に賞味期限が切れそうな生クリーム発見。

桜の開花が早まることを願い、桜のホワイト生チョコレートを作りました♬

お花見や春休みのおもてなしに♡桜のホワイト生チョコレート(小さな花型のチョコレート型12個分)



[材料]


*ホワイトチョコレート 80g

*生クリーム 40cc

*桜の塩漬け10g(水でさっと洗い、水で10分塩抜きします・その後、桜の花びらのみみじん切りにして水気をしっかり拭き取ります

*粉砂糖 適量(仕上げ用)


[作り方]


①ホワイトチョコレートを細かく刻み、ボウルに入れます。

②沸騰直前まで温めた生クリームを①に入れチョコレートをしっかり溶かします。

③②に桜の花びらのみじん切りを加え混ぜます。

④お好みの型やバットに入れ、あら熱が取れたら冷凍庫に入れ冷やし固めます。

⑤④を型からはずし、粉砂糖を上からふると綺麗です。




断面はこんな感じです♡

桜の花びらのピンク色が可愛いですよね(*Pq´∀`)

桜の塩漬けは花びらのみ使用しないとえぐみのあるチョコレートになってしまうのでお気をつけくださいね♪

ちなみにこのチョコは生チョコですが、室温22~23℃の場所に置いておいても溶けなかったです。




お持たせ用にしたら喜んでいただけました+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年3月25日水曜日

[粗切り生しょうが使用]オイシー簡単♡メキシカン風サラダ/変わり肉味噌レシピです♪




ハウス食品様×レシピブログ様の「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」でモニター当選しました"粗切り生しょうが”を使用させていただきました+:。☆ありがとうございます♡

レシピ名が思い浮かばず(..;)メキシカン風サラダと名付けさせていただきました。
ドリトスの塩味を変わり肉味噌の周りに飾っています♬

☆変わり肉味噌/オイシー簡単♡メキシカン風サラダ☆(肉味噌4人分)


材料

*合い挽き肉 100g

*玉葱 30g(みじん切り)

*人参 30g(みじん切り)

*パプリカ赤・黄 各20g(みじん切り)

*マッシュルーム 40g(みじん切り)

*オリーブ油 適量

*粗切り生しょうが 大さじ1

☆ケチャップ 大さじ2
☆豆板醤 小さじ1/2
☆マーマレードジャム 大さじ2
☆味噌 大さじ1/2

*お好みの野菜(レタス・わさび菜・玉葱・パプリカ赤・黄使用) 適量

*ドリトス塩味 適量


作り方

①フライパンにオリーブ油をしき、マッシュルーム以外の野菜を炒めます。

②①に合い挽き肉を入れ炒め、お肉の色が変わったらマッシュルームを入れ炒めます。

③②に粗切り生しょうがを加えてから、☆を入れ味を整えます。




おもてなしレシピということをすっかり忘れていたのですが(笑)、お花のように盛りつけました☆

粗切り生しょうがは粗めなので、生姜を刻んで入れたいときはこれを使用すると手間も省けて良いかと思います♬

ドリトスに変わり肉味噌をディップのようにつけていただけますし、ドリトスを崩しながら全部を混ぜ混ぜしていただくもの美味しかったです♡
(私は後者でいただきました)

マーマレードジャムがたくさんあるので調味料代わりに使用しちゃいましたが、これが自然の甘さとフルーティさを醸し出し、メキシカン風にしてくれたかと思いますヾ(・∀・`o)ノ))


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年3月23日月曜日

お弁当や行楽に♪可愛いミニミニコロッケ♡




先日のケークサレで残った紫芋をお菓子にしようかおかずにしようかで迷っていました。

これから少しずつ暖かくなり、行楽の季節・・・。ということはお弁当よね♬と思い可愛いミニミニコロッケにしちゃいました+:。☆

お弁当や行楽に♪可愛いミニミニコロッケ♡(約12個分)

 
 


紫芋とじゃが芋をマッシャーで潰して、味付けはバターのみですが紫芋が甘くて美味しいです (○・▽・○)
お色も可愛くて作って割った瞬間にウキウキしちゃいました♡

北海道は今年雪どけが進んでいるので、桜の開花が例年より早まる予感♬
今日はとっても寒かったのですが。
皆様もお風邪など召されませんようお過ごしくださいね!!
ポカポカ日和が待ち遠しいですね+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年3月22日日曜日

♡HMで簡単♡具だくさんケーク・サレ/お花見やピクニックに♪


ケーク・サレをホットケーキミックスで簡単に作ってみました+:。☆

冷めても美味しくいただけるので、お花見やピクニックにも持ち運びやすいかと思います(o´・∀・`o)
 文章が長くなってしまうのでレシピはこちらからご覧になってみてくださいね。




紫芋のお色が綺麗にでたような気がします+:。☆

お味は総菜パンのようで美味しかったです(*Pq´∀`)
一切れでもかなりボリュームがありますよ♬

後ろに鳥さんがいるのですが、先日セリアでこの鳥さんが私をちらりと見ていたので(笑)木と一緒に購入してしまいました♡
気に入ってしまいテーブルの上にいます。
見て癒やされる毎日です(*´-`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


2015年3月19日木曜日

♡簡単*春色スイーツ♡苺のヨーグルトムース/生クリーム不使用でヘルシー




生クリーム不使用の苺ヨーグルトムースです+:。☆

上にかかっているソースはレンチンで簡単に作っちゃいました(*Pq´∀`)

甘酸っぱい爽やかなお味がお口いっぱいに広がります♡


♡簡単*春色スイーツ♡苺のヨーグルトムース(大きめのカップ4個分)



[材料]


*水切りヨーグルト 200g

*苺 200g(へたをとっておきます)

*レモン汁 大さじ1

*コンデンスミルク 大さじ6

*牛乳 100cc
*ゼラチン 10g(ふやかさなくてよいタイプのもの)

<苺ソース>
*苺 80g(スライス)
*砂糖 大さじ1
*レモン汁 大さじ1
*コアントロー 大さじ1



[作り方]

①小鍋に牛乳とゼラチンを入れ火にかけ、ゼラチンをしっかり溶かし冷ましておきます。

②フードプロセッサーに水切りヨーグルト・苺・レモン汁・コンデンスミルクを入れ回し、①を少しずつ加えしっかり混ぜます。

③お好みのカップなどに入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

④<苺ソース>作りです。
耐熱容器に苺・砂糖を入れ水分が出てきたら、レモン汁・コアントローを入れよく混ぜてレンジ600W1分チンして一度取り出しよく混ぜます。
次に様子を見ながらレンジ500W20秒×3回チンしてとろみがついてきたら出来上がりです。
しっかり冷ましましょう。

⑤③に④をかけて出来上がりです。





ほんのり甘酸っぱい苺ソースとヨーグルトですっきりとしたお味です♡

ヘルシーですが美味しいムースに仕上がりましたPq’v`*)

そして生クリーム不使用なので、お財布にもちょっぴり優しいです+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

くらしのアンテナで紹介していただきました/♡お花見やピクニックに桜ラスク♡




またまた嬉しいお知らせが届きました+:。☆

レシピブログさんのくらしのアンテナに、少し前にアップさせていただきました♡桜ラスク♡を紹介していただきました*´艸`*

こちらからご覧いただけます→「女子力の高さはスイーツに!お花見でほめられる手作りお菓子5選」


"初心者さんにお勧め”と紹介していただいています♬

本当に簡単に作ることができますので、もし桜の塩漬けが余っていましたら作ってみていただけると幸いです♡





この間、大きめの茄子とにらで酸っぱしょっぱいおかずを作ってみました☆

~材料~

*茄子大 280g(大きめの乱切り)
*にら 1/2束(1.5cm)
*ごま油 適量
☆そばつゆストレート 大さじ3
☆砂糖 大さじ1と1/2
☆酢 大さじ3+大さじ1

~作り方~

茄子をごま油で炒め、しんなりしてきたら☆を入れ(酢は大さじ3)て少し煮詰め、最後ににらを加え、ごま油適量と酢大さじ1を入れ出来上がりです。


そのまますぐにいただいても美味しいですし、次の日には冷たい麺の上にのせて生卵ものっけていただきました( o´∀)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年3月18日水曜日

[お肉不使用]ヘルシー♡さんま缶と高野豆腐のトマトカレー




おだしは精進だしを使用して、お肉不使用のヘルシーカレーライスです+:。☆

高野豆腐をしっかり噛んでいただくので満足できちゃいますヽ(○’∀`○)ノ


☆[お肉不使用]ヘルシー♡さんま缶と高野豆腐のトマトカレー☆(5~6人分)

 
材料
 
 
*玉葱 1個(みじん切り)
 
*人参 1/4本(みじん切り)
 
*葱 1/2本(みじん切り)
 
*生姜 1片(みじん切り)
 
*にんにく 1片(みじん切り)
 
*高野豆腐 2枚(水で戻してみじん切り)
 
*干し椎茸 2枚(精進だしでだしをとったもの使用・みじん切り)
 
*さんま水煮缶 1缶(160g)
 
*精進だし 150cc(昆布と干し椎茸でだしをとります)
 
*トマト缶 1缶(400g)
 
*ローリエ 2枚
 
*オリーブ油 適量
 
*バター 10g
 
A)
*カレー粉 大さじ2
*ターメリック 小さじ1
*コリアンダー 小さじ1
*レッドペッパー 小さじ1
*ガラムマサラ 小さじ1
*クミン 小さじ1/2
 
B)
*砂糖 小さじ1
*ケチャップ 大さじ2
*中濃ソース 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
 
*味噌 小さじ1/2
 
 
作り方
 
 
①深めのフライパンにオリーブ油とバターをしき、にんにく・生姜の順に炒めて次に人参・玉葱・葱・干し椎茸・高野豆腐の順に炒めます。
 
②①にさんま缶・精進だしを入れ馴染ませたら、トマト缶・ローリエを入れます。
 
③②にA)を入れしっかり混ぜます。
 
④③にB)を入れ、15分程度弱火で煮込みます。
 
⑤最後に味噌を加えて味を整えます。
 
 
お好みで半熟卵・刻みパセリを飾ります。
 
 
 
 
 
少しスパイシーなカレーに仕上がりました♬
 
高野豆腐は噛みごたえがあるので、お肉は不使用でも満足できます。
 
さんまとトマトも相性が良いので美味しくいただけましたq´∀`O)
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年3月15日日曜日

オムライスのかくし玉♡ライスコロッケ風/オムライスレシピコンテスト




ご覧になってくださる方が楽しくなるような+:。☆

そんなオムライスを作りたいなぁと思いました♪

少しだけでも面白がっていただけるかしら(*◆艸∀`Θ)




材料は家庭の冷蔵庫に入っているもので簡単に作れちゃいます♡

なんの変哲もないケチャップライスに、
半熟スクランブルエッグとプロセスチーズを包んでかくしちゃいました♬

なのでレシピ名は"かくし玉”です(笑)



オムライスのかくし玉♡ライスコロッケ風(6個分)

 
 
[材料]
 
 A)
*炊きあがったご飯 500g
*玉葱 30g(みじん切り)
*人参 20g(みじん切り)
☆ロースハム 2枚(角切り)
☆プロセスチーズ 約25g(角切り・切れてるチーズ3枚分)
*オリーブ油 適量
*ケチャップ 大さじ3
*塩こしょう 少々


B)
*卵LL 1個
*牛乳 大さじ1
*マヨネーズ 小さじ1
*砂糖 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 5g
*オリーブ油 適量
★プロセスチーズ 約25g(角切り・切れてるチーズ3枚分)


C)
*卵LL 1個
*パン粉 適量
*揚げ油 適量
 
*飾り・・・ローリエ適量
 
※ソース→ケチャップ大さじ2・牛乳大さじ1・バター5gを耐熱容器に入れ500W20秒×2回チンしてよく混ぜます
 
 
[作り方]


①大きめのフライパンにオリーブ油をしき、人参・玉葱を炒めてしんなりしたらケチャップを加え、
そのあとにご飯を入れ混ぜ、塩こしょうで味を整えます。

②①にA)の☆を加え、チーズが完全に溶けるまでさっと炒めます。
(ご飯を丸めやすくするためチーズを加え溶かしました)
別容器に入れ冷ましましょう。


③B)の材料の卵~塩こしょうまでをボウルに入れ混ぜ、フライパンにオリーブ油とバターをしきゆる~いスクランブルエッグを作ります。

④③を6等分にしてラップにのせ★のチーズを包みます。




こんな感じです。。。




⑤①で作ったけチャップライスを6等分にして薄く広げ、④を真ん中にのせ包みます。
(ラップで作ると作りやすいです)
しっかり冷ましておきます。




⑥C)の卵をつけ、パン粉をつけて揚げ油で表面がこんがり色づくまで揚げます。
(衣はケチャップライスがチーズでしっかり固まっているので、小麦粉なしで卵とパン粉だけです)


⑦※のソースをお皿にしき、⑥のライスコロッケをのせてローリエを飾って出来上がりです。





見た目はみかんみたい・・・(笑)
ローリエを葉っぱに見立てました♪

表面はカリッとしていて中からとろりん卵とチーズがでてくるので、
面白かったのか両親がとっても喜んでくれましたヾ(*・∀・`)o

作って食べて美味しいレシピになりました♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ