おいしいごはん

2014年11月30日日曜日

[HMと炊飯器で超簡単]ゴマゴマ黒糖マーラーカオ





以前蒸すときにデロリンとなり失敗したマーラーカオにリベンジしたくて、

失敗しないように炊飯器で作りました。


黒ごまをたっぷりと*そして黒糖で甘さ控えめなので、

おやつにはもちろん・忙しい朝などにもお勧めです.+:。☆






☆[HMと炊飯器で超簡単]ゴマゴマ黒糖マーラーカオ☆





[材料]



*ホットケーキミックス 100g

*黒糖(粉末) 50g

*卵 2個

*牛乳 60cc

*溶かしバター 40g

*黒ごま 大さじ3



[作り方]







①煎ったごまをすり鉢で少し粗めにすります。









②ボウルにホットケーキミックス~牛乳までを入れ混ぜます。







③②にバターを加え混ぜます。







④③に①を加え混ぜます。









⑤④を炊飯器に入れ、ケーキモードで炊きます。









蒸すマーラーカオよりずっしりとしたパンやケーキのようなマーラーカオに仕上がりました。


炊いた上の面があまり綺麗ではなく、ひっくり返してみたのですが少し黒糖が固まってしまった部分が・・・Σ(ll゚Д゚ll)

黒糖は固まっていたらサラサラの粉末にしてから使用しなくてはいけませんね・・・。


お味は美味しく、甘みは黒糖のみ使用なので甘さ控えめ*ごまもたっぷりなので食べ応えがありました。


ただ混ぜるだけなので簡単ですヾ(o´∀`o)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年11月29日土曜日

坊ちゃん南瓜のあんかけ茶碗蒸し/[つくレポ]シュルシュル大根のきんぴら





普通サイズの坊ちゃん南瓜より小さめのものを使用してあんかけ茶碗蒸しを作りました。


お子様からお年を召された方にまで美味しく召し上がっていただけると思います.+:。☆




☆坊ちゃん南瓜のあんかけ茶碗蒸し☆小さめ5個分







今回使用した坊ちゃん南瓜はこちら↑↑↑です。
柿より小さい~。




[材料]



*坊ちゃん南瓜(小さめ) 5個

*卵 1/2個
*だし汁 60cc
*砂糖 小さじ1/2
*醤油 小さじ1/6
*塩 小さじ1/6

*<だし汁50cc・砂糖小さじ1・醤油大さじ1/2・酒大さじ1>
*水溶き片栗粉 少々

*花麩 5枚(だし汁につけて戻します)



[作り方]







①坊ちゃん南瓜の中身をくり抜きます。







②材料の卵~塩までを混ぜ合わせ、漉します。

③②を①の坊ちゃん南瓜の器に流し入れます。

④蒸し器の上にクッキングシートをしき③をのせます。
全体をラップで覆い沸騰させた蒸し器で3分程度強火で蒸します。






⑤3分経過したら、南瓜の蓋をかぶせて10分程度蒸します。
(今回は普通サイズより小さめの坊ちゃん南瓜なので蒸し時間は短めです。通常は13分~15分程度の時間になります)







⑥竹串が南瓜にすっと通れば蒸し上がりです。








⑦<>を沸かし,一度火を止めてから水溶き片栗粉を入れ再び火にかけてあんを作ります。

⑧⑥に⑦をかけ花麩をのせ、もう一度⑦をかけて出来上がりです。



とっても優しいお味の坊ちゃん南瓜のあんかけ茶碗蒸しに仕上がりました.+:。☆

小さめなので夫と2つずつ食べてしまいました(*´艸`)





昨日一緒に作ったシュルシュル大根のきんぴらです♪

こちらのレシピは同じ北海道のブロガーさんのはるさんさんのレシピです(*^∇^*)

大根を皮ごとピーラーで薄くしきんぴらにするのですが、材料はシンプル*作り方も簡単で嬉しい♥

食べると皮のパリッと感のアクセントが楽しくて美味しいのです!!

夫も「これ美味しい♪」と食べてくれました☆

茶碗蒸しより反応が良かったです(○´艸`)

シュルシュル大根のレシピは こちら→★★★

よろこばレシピにも投稿されています →☆☆☆


☆:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; ☆


はるさんさんは昨日は陶芸教室に行かれていたそうで・・・。

山菜採り・釣り・陶芸と多趣味でとにかく元気いっぱいなはるさんさん♪

お料理もアイディア満載*お洒落で毎回ブログを拝見させていただくのが楽しみなのです♥

はるさんさん、この度は素敵なよろこばレシピをありがとうございました!!
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年11月28日金曜日

柿のミニパウンドケーキ






柿はこれからの季節も長い間楽しめるフルーツですよね♪

先日義母より頂いた柿を使用してミニパウンドケーキを作りました+:。☆




☆柿のミニパウンドケーキ☆ミニパウンド型6個分

 
 

[材料]

*バター 50g

*砂糖 50g

*卵 2個

*ホットケーキミックス 200g

*ヨーグルト 大さじ2

*コアントロー 少々

*柿 2個(1個角切り・1個1/4にしてスライス)


[作り方]


①大きめのボウルに室温に置いたバター・砂糖をハンドミキサーで混ぜます。
オーブンを170℃に余熱開始します。

②①に溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。

③②にHM・ヨーグルトを加え混ぜます。

④③に角切りにした柿1個分加え混ぜます。

⑤お好みの型に④を7分目まで入れ180℃のオーブンで15分焼きます。

⑥⑤にスライスした柿1個分をのせ、30分程度焼きます。






柿を2個使用しているのでジューシーなケーキです。

フルーツもケーキにのせるとまた違った味わいになりますね+:。☆



最近は作る工程を写真に収めていたのですが、
ここ数日急に寒くなったせいか喉の痛みと咳が・・・。
あまりに辛いので、少し手抜きです。


今日は美容室を予約していますが、咳があまりにひどかったら病院に直行しようと思います。

皆様もどうかご自愛くださいね。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年11月27日木曜日

[簡単*濃厚]ふんわり抹茶のムースケーキ/嬉しいつくレポ♪





義父母宅へのお土産その②です。

義母は普段甘いものはあまり食べないのですが、
抹茶ムースなので甘くなくていいかなぁと思い作りました(○´艸`)



♥レシピの前に嬉しいつくレポが届きました♥

いつも仲良くさせていただいている"Happy Life Style”MIKICOさんが、

[皮が固くならない]いくらの醤油漬けを作ってくださいました(人´∀`)

MIKICOさんは鮭のクリームパスタにいくらを乗せたなんとも豪華なレシピを紹介してくださいました!!

いくらが光り輝く宝石のようでとっても綺麗です♡

MIKICOさんのページはこちらです→★★★

本当に感謝*感激です!!

MIKICOさん、この度はありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


☆[簡単*濃厚]ふんわり抹茶のムースケーキ☆4個分 




[材料]



*牛乳 100cc

*抹茶 大さじ1

*ゼラチン 3g

*砂糖 大さじ3

*生クリーム 200cc
*グラニュー糖 大さじ3

*お好みのスポンジ 適量
*お好みのトッピング 適量




[作り方]







①セルクルの内側にクッキングシートをしきます。
(ムースフィルムがなかったので・・・)
お好みのスポンジをしっかり敷き詰めます。








②鍋に材料の牛乳~砂糖までを入れ沸騰させないように火にかけ煮溶かします。
あら熱をしっかりとります。




③②のあら熱をとっている間に、生クリームをハンドミキサーでもったりするまで泡立て、グラニュー糖を入れ角が立つまで泡立てます。







④③の生クリームを大さじ8取り出します。(トッピングなどに使用するため)
大きめのボウルに②を入れ、残りの生クリームを入れ混ぜ合わせます。








⑤①に④を流し入れ、冷やし固めます。(計量カップで入れると入れやすいです)








⑥⑤が固まったら、クッキングシートを優しくはがします。
お好みのトッピングをします。
写真は生クリーム・黒豆・金箔です。

実は恥ずかしながら、今回初めてセルクルを使用しました。
クッキングシートが綺麗に収まっていなかったので、ムース部分がデコボコμ_μ)

お義母さんが「甘さがちょうど良くて美味しかった~、お義父さんに冷凍して残しておくねぇ♪」と言ってくださいました(*´∇`)

今度はもっと綺麗に作れるようにならなくては~!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年11月26日水曜日

[大量生産]鶏手羽元のマイルドカレーお土産その①/今月の贈り物




昨日は夫が会社の試験の面接練習のため、義父母の実家(旭川)のほうへ向かうので、
カレーを大量生産してお土産その①にしました。


お土産にカレーも何なのですが、
義父は地方で仕事をしているためほぼ不在のため(週1回2日ほど帰ってきます)
義母と2ニャンズだけなのでいいかなぁと・・・(*бωб*)





☆[大量生産]鶏手羽元のマイルドカレー☆(約8~10皿分)




[材料]


1))*鶏手羽元 800g(16本分)
*塩こしょう 少々
*小麦粉 適量
*オリーブ油 適量

*玉葱 3個(粗みじん切り)
*セロリの葉 20g
*にんにく 3片(みじん切り)
*生姜 2片(みじん切り)

*りんご 1個(すりおろす)

*水 750cc
*コンソメ 3個(刻む)
*中華味 大さじ1
*ローリエ 4枚
*<カレー粉大さじ4・クミン大さじ1/2・ガラムマサラ大さじ3・チリパウダー小さじ2>


2))*水 750cc
*牛乳(低脂肪) 400cc
*バター
*((ケチャップ大さじ3・中濃ソース大さじ2・はちみつ大さじ2・醤油大さじ1))
*塩 ひとつまみ





*材料1))の段階です*


①鶏手羽元を皮目を下にして開き、塩こしょうをして小麦粉をつけます。
フライパンにオリーブ油を入れ、皮目を下に焼きます。







②①が両面しっかり焼けたら、一度取り出します。
同じフライパンに、にんにく・生姜・セロリを入れ香りが立ったら玉葱を入れ、ほんのり色がつくまで根気よく炒めます。






③圧力鍋に①・②・りんご・水・コンソメ・中華味・ローリエ、<>を入れ15分加圧します。
加圧終了後は30分程度放置してから蓋を開けます。





加圧終了後です。







*材料2))の段階です*

④大きな鍋に③を入れ、水・牛乳・バター・(())を入れ2時間程度弱火でコトコト煮込みます。
鶏手羽元の身が骨から自然にはずれるほど煮ます。
味見をして塩ひとつまみ入れ味を整えます。






ルウはしっかり煮込んであるのでドロリンとしています。

いつもは牛乳など入れませんし、こんなに大量に作ることもないので香辛料は効いていますがまろやかなお味です。(義母が辛いのが食べられなかったら困るのでという夫からの助言・・・)

夫は普段のサラリとしたカレーを食べ慣れているので、
「お店屋さんみたいな味で美味しいけど、いつものカレーの方が好き」と言っていましたε=(>ε<)

義母から帰りにお土産にみかんと柿をたくさんいただいたのでお礼のメールをしたのですが、
「カレー私は美味しかったよ、お世辞じゃなくて♪」と返信をいただきました。

ちなみに義母、辛いのはお好きだそうです(´・艸・`)





毎月祖父への贈り物をしているのですが、今月は薩摩芋のカステラ風ケーキと薩摩芋クッキー・奥に写っている梅干しです+:。☆

実はこのカステラ風ケーキにはマロングラッセのシロップを使用しているのですよぉ。

祖母からは「ケーキ美味しかったよ、腕上げたね~。梅干しはすっぱいから明日食べるわぁ・・・」と電話がありました(=艸=。)梅干しすっぱい・・・昔祖母の漬けた梅、すっぱかったよと思いました(笑)

好評だったカステラ風ケーキの参考レシピはこちらです →★★★

マロングラッセも作らせていただいたのです*シロップも極上の美味しさです+:。☆
渋皮煮から作るマロングラッセのレシピはこちら →★★★

祖母が喜んでくれて良かったです♪天国の祖父も喜んでくれたと思います♥

*ももら*さん、参考にさせていただきありがとうございます(*Pq´∀`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年11月25日火曜日

[簡単*華やか]ゆり根の練り切り風/[つくレポ]スイートポテトプリン♪






最近、近郊のゆり根がスーパーでも販売されるようになりました。


簡単で華やかに*お茶菓子にもこれからの季節はおせちにもぴったりな練り切り風です+:。☆






☆[簡単*華やか]ゆり根の練り切り風☆4個分





[材料]



*ゆり根 150g

*バター 5g

*砂糖 大さじ1

*紫芋パウダー 小さじ1
*抹茶 少量


[作り方]




①ゆり根は黒い部分などを綺麗にとり、鍋で水から茹で竹串がすっと通るまで煮ます。



②①を鍋のままマッシャーで潰し、バター・砂糖を加えます。


③②を火にかけ、水分を飛ばし練ります。


④③を大さじ1取り出し→紅芋パウダー小さじ1加え、
大さじ1取り出し→抹茶少量加えます。







⑤ラップを4枚広げ、③をのせ、④を半分ずつのせラップで茶巾絞りにします。






⑥⑤を冷蔵庫で冷やして生地をしっかりさせ完成です。



ゆり根が可愛く華やかに+:。☆

お味は最低限の調味料を使用したのでゆり根のほっくり感・自然な甘みが味わえます。

夫はおやつにこのようなものをあまり食べないので、

お弁当の隙間に入れました。


地味なお弁当でも一気に賑やかになります(*´艸`)







紫芋つながりで♪


こちら仲良くさせていただいています「あ・し・た」のkyonmiさんのつくレポです。

kyonmiさんのレシピは こちら→★


kyonmiさんは薩摩芋で作られていましたが、パープルスイートロードという品種の紫芋があったので作ってみました♪

スイートポテトをプリンにしたような自然な甘みが美味しくて嬉しいプリンです♥

kyonmiさん宅はいつも賑やかそうで楽しそうな雰囲気がブログから伝わってきます。

今日は何があったのかなぁなんて楽しく拝見させていただいています♪

kyonmiさん、この度はご馳走さまでしたヽ( ・∀・)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年11月24日月曜日

焼きサバのデリ風サラダ♪






生野菜がたくさん食べたい♪~

でもできればタンパク質も摂取してバランス良く♪

そんな時に簡単に美味しく召し上がることができるデリ風サラダです+:。☆




☆焼きサバのデリ風サラダ♪☆





[材料]


*鯖 1尾(3枚卸にして食べやすい大きさの切り身にします)
*塩こしょう 少々
*小麦粉 適量
*ごま油 適量

*水菜 1/2束(4cm程度)
*レタス 4枚(ちぎる)
*赤玉葱 1/2個(スライスして塩もみ)
*大根 4cm(千切り)
*レモン1/4個(半月)
*あさつき 適量(斜め切り)
*ミニトマト 5個

*<にんにくチューブ小さじ1・おろし生姜小さじ1・マヨネーズ大さじ1・豆板醤小さじ1・味噌小さじ1・酢大さじ1・醤油小さじ1・砂糖小さじ2・ごま油大さじ1>

*白ごま 適量



[作り方]







①切り身にした鯖は塩こしょうをしてしばらく置きます。
水気をキッチンペーパーで拭き取ります。






②①に小麦粉をまぶします。






③フライパンにごま油をしき、両面こんがりするまで焼きます。







④お皿に野菜(水菜~大根)までをのせ、③で焼いた鯖をのせ鯖に<>をかけて残りは野菜に、
あさつき・レモン・ミニトマトをのせます。
最後に鯖に白ごまをトッピングします。



ほんのりピリ辛タレが美味しいです(*>艸<)
ご飯の進むおかずサラダに仕上がりました+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年11月23日日曜日

[ひんやりでも嬉しいスイーツ]超簡単*水切りヨーグルトでレアチーズ風





冷蔵庫に入っていると何だか嬉しいスイーツ。

水切りヨーグルト使用で家計に嬉しい&ヘルシーなレアチーズ風です+:。☆



☆超簡単*水切りヨーグルトでレアチーズ風☆200mlカップ約4個分

[材料]
*水切りヨーグルト 1P分
*生クリーム(低脂肪・豆乳クリームなどでも) 200ml
*砂糖 50g
*レモン汁 大さじ1
*ゼラチン 7g
*水 70cc
*お好みのソース・・・(写真のソースは冷凍ブルーベリー+いちご計60g・砂糖大さじ1・レモン汁・コアントローで作りました)
[作り方]


①ゼラチンと水を耐熱容器に入れ、600W20秒×2回ほどチンし、ゼラチンをしっかり溶かします。

②大きめのボウルに水切りヨーグルト・生クリーム・砂糖・レモン汁を入れハンドミキサーで混ぜます。

③②にあら熱が取れた①を入れ混ぜます。

④容器に③を入れ冷やし固めます。

⑤お好みでソースをかけていただきます。


夫は写真に写っているものを2つ食べ、
私はその奥にある大きめの容器に入ったものを1人で食べてしまいました・・・。
食べ過ぎ(; ´艸`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年11月22日土曜日

[少し手抜きで簡単]鮭の南蛮漬け






夫の釣ってきた鮭が冷凍庫で眠っていたので救出しました.+:。☆





☆[少し手抜きで簡単]鮭の南蛮漬け☆




[材料]


*鮭 300g(一口大に切り、塩こしょうをしておきます)
*片栗粉 適量
*揚げ油 適量

*玉葱 1個(半分に切り、繊維と逆にスライス)
*セロリ 1本(斜めにスライス)
*パプリカ赤・黄 各1/6個(千切り)
*人参 2cm(千切り)
*塩 少々・・・(上記の野菜を全て塩でもんでおきます)

*<ポン酢50cc・昆布だし50cc・酢大さじ1・輪切り唐辛子少々>



[作り方]







①塩こしょうしておいた鮭を水気を拭いて、片栗粉をまぶし揚げます。
塩もみしていた野菜をザルにあけ、水気を切ります。









②深めのバットに<>を入れ、その中に①の鮭を入れます。










③②に①の野菜をかぶせたら混ぜます。









簡単に出来上がり~ですヽ(*^∇^*)ノ


ポン酢を使用することで調味料を計らずに済むので楽にできます。


ポン酢って2人だと1本購入するとなかなか使いきれないので、
少しばかりの手抜きですがこうして使用してみました。


夫も「美味しい」とご飯が進んでいました○´艸`)

鮭もふわふわで美味しかったです+:。☆


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓