おいしいごはん

2014年7月31日木曜日

[今月の贈り物]金時豆の抹茶マーブルケーキ/黒糖アーモンド




*今月の祖父への贈り物です*

先日作りました金時豆煮を使用した抹茶のマーブルケーキです。
※(金時豆煮はこちら) →☆☆☆
なければ市販の黒豆煮でも可。

☆金時豆の抹茶マーブルケーキ☆

材料→バター(室温にもどす)100g・粉砂糖(またはグラニュー糖)100g・卵L1個・<
小麦粉100g・BP2gふるっておきます>・抹茶大さじ1・金時豆煮120g

作り方→①オーブンを180℃に余熱開始します。
②大きめのボウルにバターをと粉砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
③②に溶いた卵を少しずつ加え、同じく混ぜます。
④<>をハンドミキサーで少し混ぜ止め、少し混ぜて止めを数回繰り返したら、最後はゴムべらで混ぜます。
⑤④の生地を1/3取り出します。
⑥⑤の生地に抹茶を加え混ぜ、金時豆煮を1/3加え混ぜます。
⑦⑤の残りの2/3の生地に金時豆煮を加え混ぜます。
⑧パウンドケーキ型に⑦の半分の生地を流し入れます。
⑨⑧の上に⑥を流し入れならします。
⑩⑨の上に⑧の残りを流し入れます。
⑪型をトントンとしてならし、まん中にへらなどで切り目を入れておきます。
⑫180℃のオーブンで40分~45分焼きます。途中焦げそうでしたらアルミホイルで覆っておきます。

*パウンドケーキなので、次の日からが味が馴染んで食べ頃です。
抹茶のほろ苦さ、金時豆がとても良く合いますよ。
このマーブルケーキの生地を重ねて作る方法は、以前親しくしていただいた職場の方から教えていただいてからこの方法で作っています。
久しぶりに作りましたが、どうでしょうか?(少し豆が沈んでしまいましたが・・・)*



100均のかごに入れてみました。
もう一つの贈り物は黒糖アーモンドです。
こちらは親しくさせていただいているanさんのレシピで作りました。
anさんのレシピはこちらです →☆☆☆
黒糖アーモンドを作るのは3回目です(笑)
そのくらいやみつきになり美味しいので送りました。
ちなみにマーブルケーキの粉砂糖を使うことはanさんのレシピ本を参考にさせていただきました。(普段はグラニュー糖使用しています)
anさん、ありがとうございます♪~

今月祖母が入院したそうです。
もう退院しましたが・・・。
ちょうど母が祖母のところへ帰っていたときに、急に目が回りくらくらすると病院へ行きそのまま入院だったそうで。
たいしたことはなかったようでしたが、年も年ですし一応入院ということになったらしいのです。
でも次の日には元気になって携帯の使い方がわからず、近くを歩いていた先生をつかまえて先生から母へ電話をかけさせたそうです(笑)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年7月30日水曜日

[失敗しない!!]簡単絶品チンジャオロース&杏さんのトマトのナムル



*冷めてもごてっと固まらない・簡単絶品チンジャオロースをご紹介したいと思います*

☆簡単絶品チンジャオロース☆

[材料]→ピーマン大3個(千切り)・パプリカ赤1/2個(千切り)・パプリカ黄1/2個(千切り)・筍ホール水煮1個(千切り)
牛肉コマ切れ200g<にんにくチューブ大さじ1・しょうがチューブ大さじ1・ごま油大さじ2・小麦粉大さじ2>
*酒大さじ2・中華味大さじ1・オイスターソース大さじ2・醤油小さじ1・黒こしょう少々*

[作り方]→①大きめのフライパンを火をつけないで!!牛肉を入れ、<>の順にまぶしていきます。
②①に火をつけ炒めます。
③②に火が通ったら、ピーマン・パプリカ・筍を炒めます。
④③に*の順に調味料を加えます。

これで完成です。
簡単で程よいとろみ、美味しく出来上がりました。
夫、ご飯をたくさんおかわり~(´・艸・`)うふふ。



こちらは仲良くさせていただいている杏さんの[つくレポ]トマトのナムルです。
杏さんのブログ記事はこちら →☆☆☆
(今回少しアレンジさせていただきました。
みょうがもおすすめとのことでしたので、みょうがを入れ、
玉葱はレッド玉葱を使用して、塩もみしました。
ポン酢がなかったので<昆布だし20cc・醤油・酢・みりん各小さじ1>で代用しました)
この杏さんのナムル、夫はよほど気に入ったようでパクパク・ちゃっかり自分用に最後の最後まで残して大切に食べていました(笑)

杏さんのレシピはいつも工夫に満ちあふれています。
いつもブログを拝見させていただいていると、おおっと思うことがたくさんあります。
特別な材料を使用していないため、すぐにでも作りたいと思うレシピの数々!!
なかなか思いつかないアイディアで読者を楽しませてくれます。
杏さんのほんわり柔らかい雰囲気・お人柄がお料理に現れているのです。
コメントでのやり取りもほんわりほんわか~、大好きです♪
杏ちゃん、ごちそうさまでした~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



こちら昨日の土曜丑の日の食事です。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年7月29日火曜日

[夏に食べたい涼菓子]金時豆寒/嬉しいつくレポ♪


昨日とても嬉しいつくレポが届きました。
仲良くさせていただいているMIKICOさんが、胡瓜のきゅうちゃん風をとても美味しそうに作ってくださいました。
ありがとうございます!!
MIKICOさんのブログは *こちら→

MIKICOさんはスポーツクラブで働く2児のママさんで、とても美人なんです!!
私の憧れでもあり、尊敬もしているとても素敵な方ヽ(≧∀≦)ノ
いつも元気いっぱい、毎朝MIKICOさんのブログを読んでいると元気になります。
笑いあり、時にきゅんとくるようなとっても魅力的なブログです。
MIKICOさんの*Happy Life Style *→☆☆☆
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!!

*そして私のレシピ・・・
夏にぴったりなひんやりスイーツ・金時豆を使用した豆寒です*

☆金時豆寒☆

材料→
[金時豆甘煮]・・・金時豆(乾)150g(1晩水にうるかし火にかけ灰汁を取り、圧力鍋で柔らかくしておき、煮汁と豆をわけておきます)・<豆の煮汁400cc・砂糖80g・醤油小さじ1・塩ひとつまみ>
※豆は市販の黒豆煮で代用できます※
[寒天液]・・・水500cc・砂糖50g・粉寒天4g

作り方→①<>を火にかけておきます。
②下ごしらえした豆を①の煮汁に1晩つけておきます。(表面をアルミ箔などで覆っておきます)
③②を120gほど使用します。余った豆は保存食として、冷凍庫で保存できます。
④寒天液を作ります。鍋に材料を入れ、しっかり沸騰させます。(沸騰させないと後で固まらなくなります)
⑤大きめのボウルに氷水をはり、④の鍋底を冷やします。水はその都度取り替えます。(寒天液を冷まします、豆を浮かせるためです)
⑥⑤にとろみがつき始めたら容器に③の豆を入れ、⑤で冷ました寒天液を注ぎます。
⑦豆が沈むようでしたら、冷蔵庫に入れて冷やし、豆を箸などでグルグル混ぜて浮かせるようにしたり、また冷蔵庫に戻したりと繰り返します。

私は⑦の工程を数回繰り返し(あまり時間はかかりません。寒天は固まりやすいので)豆が浮いたことを確認してから冷蔵庫に入れて冷やしました。
寒天スイーツにしては甘さが控えめですが、暑い日にはさっぱりとした味で美味しかったです(●U艸U●)

 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年7月27日日曜日

[つくレポ]yoyoさんの夏野菜のチアン(茄子・ズッキーニ・トマト)/ 実は・・・



暮らしぶり・物事の考え方・お料理の全てにおいて素敵な「森の食堂ア・ラ・カルト」
yoyoさんのつくレポです。

yoyoさんの素敵な夏野菜のチアンのレシピは *こちら→

このレシピをひと目見た瞬間、びびっときてしまいました。
何故なら、我が家は家庭菜園でズッキーニがたくさん収穫できるため、ズッキーニを少し多めに入れてこれは是非作ってみたい!!と思ったのです。(茄子も家庭菜園で採れたものです)

このチアンの食べ頃は翌日ということだったのですが、良い香りが漂ってもう我慢ができず!!
その日のうちにぺろりと食べてしまいました(笑)

*実は・・・この日にぺろっと食べてしまっていたのです*


金曜日にアップした豆腐ハンバーグに密かに写っていたのです。
まだyoyoさんよりお返事をいただいていなかったため、ひっそりと。(yoyoさん、すみません・・・)
豆腐ハンバーグよりも美味しくて美味しくて(*´艸`)
野菜の旨みがじゅわ~っと広がり、まるで野菜の宝石箱のようなお料理です。
じっくり1時間以上かけて作った甲斐があるなと噛みしめながら、本当に美味しくいただきました!!
北海道の夏野菜はこれからが旬本番を迎えます。
我が家の家庭菜園ではまだまだズッキーニがたくさん収穫できるので、また作ります。そのくらい美味しいのです!!
ズッキーニがお好きな方・ラタトゥィユがお好きな方は是非お試しいただければ嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
yoyoさん、素敵なレシピありがとうございます!!
これからもブログ楽しみにしています☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

[週末冷蔵庫の大掃除]カリもちっとご飯ピザ


*カリもちっとしたご飯ピザの秘密・・・*

週末冷蔵庫のお掃除レシピです!!

☆カリもちっとご飯ピザ☆

材料→<ごはん3膳強・じゃが芋150g(小3個すりおろします)・切り餅1個(半分はすりおろし、半分は小さめの角切りにします・塩こしょう少々>
[ピザソース]・・・<<玉葱1/4個(みじん切り)・ベーコン2枚(みじん切り)・茄子1本(角切り)・オリーブ油適量・トマトダイス缶大さじ6・ハウス香りソルトガーリック&オニオン小さじ1・オレガノ少々・バジル少々>>
[飾り]ピーマン1個(輪切り薄めスライス)・コーン缶適量・ピザ用チーズ適量

作り方→①大きめのボウルにご飯・じゃが芋・切り餅・塩こしょうを入れて米粒を潰すように捏ねます。
②①を大きめのタルト型に入れ、250℃のトースターで20分焼きます。
③[ピザソース]を作ります。フライパンにオリーブ油をしき、玉葱・ベーコン・茄子を入れ炒め、トマト缶・ガーリック&オニオンを加え水分がなくなるくらいにします。最後にオレガノ・バジルを加えます。
④②が焼き上がりあら熱が取れたら型からかずし、③のソースを塗り、[飾り]のピーマン・コーン・ピザ用チーズをのせます。
⑤④を250℃10分~15分焼いて出来上がりです。

*カリもちっとの秘密はすりおろして・角切りにした切り餅とすりおろしたじゃが芋です。
溶けた切り餅でカリッと、じゃが芋でもちっとしたご飯ピザの生地になります*

レシピブログさん×ハウス食品さんの
"スパイスでお料理上手:ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ”で当選しました
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を今回も使用させていただきました。
使いやすく素敵なスパイスありがとうございます!!

ちなみに副菜はゴーヤと絹さやのツナ和え・ミネストローネ風スープです。
カリもちっとしたご飯ピザ、ガーリック&オニオン入りのピザソースで美味しくいただけました。
もちろんビールのおつまみにぴったり♪~
ごちそうさまでしたぁ(*◆艸∀`Θ)


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


 
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

2014年7月26日土曜日

[つくレポ]カリカリッと黒糖アーモンドdeいろいろおやつ♪ / 今月の贈り物のこと

 


*強い抗酸化作用・アンチエイジング効果のあるアーモンドとミネラル豊富な黒糖を使用した、
コーヒーにもお茶にもぴったりなお菓子です*

☆カリカリッと黒糖アーモンド☆[つくレポ]

自宅に母から貰った業務用品のお店で購入したアーモンドがあり、どうしようか考えていて思い浮かばずに冷蔵庫で保管していました。
そんなとき仲良くさせていただいている"型にはまったお菓子なお茶の時間"anさんの
レシピ本「anのお菓子な時間」に→ ☆☆☆
<黒糖くるみ>というレシピが載っていて、他のナッツでおすすめはアーモンド・ピーナツと・・・。
早速レシピ本片手に作りました。(しかも作ったのはレシピ本が到着したその日)
簡単に作ることが出来て、その日に食欲がなくて何も食べていなかったのに、
カリカリッとした食感が楽しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

*anさんのブログを遡ってみたところ、 こんなブログ記事が→

アーモンドVerありました!!ということでリンク貼らせていただきました!!
とっても美味しいのでおすすめです*



私のアレンジとして・・・
☆アーモンドダイスの黒糖バー☆は完全に結晶化させないで、バットに流して冷やし切ったものです。
☆アーモンドダイスの黒糖のっけアイス☆はアーモンドダイス黒糖バーのくずれた部分をトッピングとして使用しました。黒糖アーモンドダイスがアイスにとっても合い、う~ん・・・やみつきになりそうです。

今月は亡くなった祖父のために毎月送るお菓子の1つとしてこの黒糖アーモンドを送ろうかと思います。
生前祖父はナッツ類も大好きだったため、大きなナッツ缶がよくありました。
歯が丈夫な人だったので、表彰までされたのですよ!!実は勲章もいただいており、自慢の祖父でした。
もう1つは何にしようかな・・・考え中です。(先月は、はちみつレモンケーキと梅シロップでした)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年7月25日金曜日

[香りソルト使用]和風ソースdeふわっと豆腐ハンバーグ


*レシピブログさん×ハウス食品さんの
"スパイスでお料理上手:ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ”で当選しました
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使用して、ビールにもぴったり♪~な和風ソースdeふわっとした食感の豆腐ハンバーグを作りました*

☆和風ソースdeふわっと豆腐ハンバーグ☆(2人分)

材料→豚挽肉200g・絹豆腐150g(水切りしておく)・塩こしょう少々・玉葱小1/2個(みじん切り・炒めておく)・ベーコン1枚(みじん切り)・卵1個・パン粉1/2カップ・牛乳大さじ3・ナツメグ少々・サラダ油適量
*ハンバーグのたねはかなり柔らかいですが、ふわっとした食感が楽しめます*
<和風ソース>玉葱小1/2個(すりおろす)・人参1/6本(すりおろす)・チューブ生姜小さじ1・ガーリック&オニオン小さじ1・醤油大さじ1と1/2・みりん大さじ2

作り方→①<>を火にかけ水分を飛ばします。※これでソースの完成です※
②豚挽肉に絹豆腐を入れよく混ぜ、塩こしょうを合わせます。
③②に玉葱・ベーコン・卵を入れよく捏ね、牛乳・ナツメグ・パン粉を入れ混ぜます。(絹豆腐の水分が多いため、牛乳にパン粉を浸すことを省きます)
④③を成形し片面焼いたらひっくり返し、もう片面をさっと焼いたらハンバーグの半分程度の水を注ぎ蓋をして蒸し焼きにします。
⑤④の水分を飛ばしたらハンバーグの完成です。
*お好みの付け合わせを盛りつけ、ハンバーグに①の和風ソースをかけて出来上がりです*

ガーリック&オニオンが香る和風ソースで食欲増進!!
ご飯もたくさん食べれてしまいます。
もちろん、味が少し濃いめなのでビールと一緒にいただいても美味しいと思います。

この香りソルト<ガーリック&オニオン>我が家でただいま大活躍中です。
写真で見たらおわかりの通り、もうなくなりうそうです(笑)
どんなお料理にも隠し味としてスパイスとして素材の味の邪魔をしないので使いやすく、大変
重宝しております。
ハウス食品さん×レシピブログさん素敵なスパイスありがとうございます!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

2014年7月24日木曜日

[簡単5分♪]生ハムとトマトの冷製そうめん



*レシピブログさん×ハウス食品さんの
"スパイスでお料理上手:ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ”で当選しました
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使用して、ビールにもぴったり♪~な冷製そうめんを作りました*

☆生ハムとトマトの冷製そうめん☆(写真は2人分です)

材料→そうめん100g<オリーブ油大さじ2・ガーリック&オニオン小さじ1>
トマト中(6等分にして乱切り)1個・生ハム6枚(角切り)・バジル適量

作り方→①そうめんを茹でます。(その間にトマト・生ハムを切りましょう)
②①が茹で上がったら、冷水でしめて、水気をよく切ります。
③②に<>を混ぜ、トマト・生ハムも和えます。
④お皿に盛りつけ、バジルを飾ります。

*ガーリック&オニオンと生ハム・トマトでおつまみ風な味付けになり、ビールが進みそうです♪*

この香りソルト<ガーリック&オニオン>我が家でただいま大活躍中です。
どんなお料理にも隠し味としてスパイスとして素材の味の邪魔をしないので使いやすく、大変
重宝しております。
ハウス食品さん×レシピブログさん素敵なスパイスありがとうございます!!


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索</

2014年7月22日火曜日

[北海道お祭りの味・おこげがポイント]いかげその香ばし炊き込みご飯


*北海道お祭りの定番・いか焼きの味をイメージしたおこげがポイントの炊き込みご飯です*

☆いかげその香ばし炊き込みご飯☆(2~3人分)

材料→米2合
・<いかげそ5杯分(2cmの長さに切る)・酒大さじ2←まぶしておきます>・生姜30g(皮むき・千切り)・昆布だし汁400cc・醤油大さじ2・塩小さじ1/2・みりん大さじ2・バター30g
・青ネギ(小口切り)適量

作り方→①お米をといで水につけておきます。
②鍋にだし汁を入れ沸騰したら、<>と生姜を入れ、醤油・塩・みりんを入れてさっと煮ます。
③②をザルにあけ、具・汁を分けておきます。
④①をザルにあけ、水分をよく切ったら①を入れ、③の汁を炊飯器のメモリより下まで入れます。(炊飯器で2合炊く場合、メモリの1.5合より少しだけ上まで入れます)バターを加え、スイッチオン。
⑤④が炊けたら、③の具を入れ蒸らします。
⑥おこげが見えるように盛りつけて、青ネギを飾ります。


おこげ~♪が香ばしい炊き込みご飯に仕上がりました。
バターがほんのり香り、いかのバター醤油焼きのような味のご飯です。
おかずはご飯の邪魔をしないようなあっさりとしたおかず(石垣卵・マリネ・酢の物・ごまネーズかけ・味噌汁)にしました。
夫、ご飯たくさんおかわり(*´艸`)
今日もごちそうさまでしたぁ。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

[アレンジ色々・・・]パリッと胡瓜のきゅうちゃん風



家庭菜園で胡瓜がたくさん採れるので、冷凍保存も可能な"きゅうりのきゅうちゃん”風なパリッとした食感のお漬け物を作りました。

☆パリッと胡瓜のきゅうちゃん風☆

材料→胡瓜700g(約6本・7mmほどの小口切り)・生姜30g(皮をむいて千切り)・塩少々
<調味液>→・早煮昆布6g(はさみで横に切る)・醤油150cc・砂糖60g・酒50cc・酢100cc・みりん50cc
・お好みで輪切り唐辛子適量

作り方→①胡瓜と生姜を塩でもみ、しんなりさせたらよく水気を切っておきます。
②<>を沸騰させます。
③②に①を入れ、冷めるまでそのままにしておきます。
④大きめのボウル・ザルを用意して③をあけます。
⑤④のたれを沸騰させます。
⑥⑤に④の具を入れ、冷めるまでそのままにします。
※③~⑥の工程を4回繰り返します。
最後に調味液にお好みで輪切り唐辛子を入れます。

[補足]この③~⑥は手間がかかるので、
簡単に作りたい場合は、①に1晩重しをしておき、
次の日に調味料としっかり水切りした胡瓜をフライパンで炒めるという方法があります。

*ジップロックに入れて冷凍しておけば長期保存ができますよ♪~*

そのまま召し上がるも良し、チャーハンの具に、そうめん・冷や奴・刻んでマヨネーズと合わせたり・・・アレンジが色々とできる嬉しい胡瓜のきゅうちゃん風ですσ(*бωб)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年7月21日月曜日

[超簡単]スイッチポンdeシンプル人参炊き込みごはん


*いつでも手に入る・冷蔵庫に必ずある!!
そんな人参を使用した[超簡単]なおかずの邪魔をしない炊き込みご飯です*

☆シンプル人参炊き込みご飯☆2~3人分

材料→<米2合・人参大1/3本(すりおろす)・バター15g・塩小さじ3/4・醤油小さじ1/4・昆布だし汁適量(炊飯器のメモリの少し下まで)>
飾り・・・大葉(千切り)適量

作り方→①お米をといで水につけておきます。
②①の水をよく切り<>を入れてスイッチポン!!
③炊きあがったら、お好みで大葉をのせて出来上がり~♪



*簡単すぎてごめんなさい。
ふわっとほんのり香るバター・少しの塩気が人参の味を引き立ててくれます。
普通の炊き込みご飯やピラフとはまたちょっと違う、おだしのおかげかあっさりとした人参の炊き込みご飯です。
この日のおかずは、
・ポークソテーオニオンソース
・みょうがのぬか漬け
・手羽元カレーのリメイクスープでした。
こんなおかずでしたが、人参炊き込みご飯のおかげで食も進み夫・・・ご飯をたくさんおかわり~。
うふふ、美味しいって(○´艸`)*

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

2014年7月20日日曜日

[アレンジ色々・・・] フルーツタルト♪


先日行ってきましたさくらんぼ狩りのお土産用のさくらんぼで、
ちょっぴり贅沢なさくらんぼのフルーツタルトを作りました。
カスタードクリームはレンチンで簡単に、
アレンジが色々できる簡単なレシピにしました。

☆フルーツタルト☆直径9cmのタルト型6個分

[材料と作り方]
*クッキー生地<バター60g(室温に戻す)・砂糖60g・卵1/2個・小麦粉120g・アーモンドプードル30g>
①バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜます。
②①に小麦粉を少しずつ入れ混ぜ、最後にアーモンドプードルを加え混ぜます。
③②を平らにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
④オーブンを160度に予熱開始します。
⑤③をめんぼうで伸ばし6等分ししたら、型にはるようにつけます。フォークで数カ所さして、再び冷蔵庫で30分ほど休ませます。
⑥⑤をオーブン160度で17~20分ほど焼きます。途中、タルト生地の底が膨らんできたら一度オーブンから出してフォークでさし空気を抜き、再びオーブンに入れます。
⑦⑥をしっかりと冷まします。

※この生地でクッキーを焼くこともできます。
タルト用に少々堅めなので、クッキーにするときには卵を1/2→1個に増やしてくださいね。

*カスタードクリーム<小麦粉15g・砂糖50g・牛乳200cc(我が家は低脂肪使用)・卵1個(カルキを取り除きます)・バニラエッセンスまたはお好みでラム酒など少々>
①小麦粉と砂糖をふるっておきます。
②耐熱ボウルに①を入れ、牛乳、溶いた卵などを入れよく混ぜ、ラップをふんわりかけます。
③②を500W2分半×2回レンジにかけ、様子を見ながらよく混ぜます。
④③を冷やして出来上がりです。

*ナバージュ<水大さじ4・砂糖大さじ1・ゼラチン5g・ブランデーまたは白ワインなど少々>
①耐熱ボウルに<>をすべて混ぜレンジに500W20秒×3回ほどかけてゼラチンをしっかり溶かしてあら熱を取ります。
※フルーツの上にかけるものです。

*タルトにカスタードクリームを適量入れ(入れすぎると柔らかくなります)・お好みのフルーツをのせ、あら熱を取ったナバージュを上からかけて冷やし出来上がりです*



お好みでココナッツをかけたり、イチゴをのせたり・・・色々楽しめます♪
今の季節だと丸くくり抜いたメロンなどのせても可愛いと思います。

カスタードクリームがあっさりしているので、あまり甘くなく食べやすいです。
タルト生地はクッキー生地でしっかりしているので、手で持って食べても崩れませんよ(○´艸`)

レシピブログに参加中です。
応援よろしくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年7月18日金曜日

[つくレポ]グラノーラdeシリアルバー


*とっても簡単で美味しいシリアルバーのつくレポです*

こちらのシリアルバーは仲良くさせていただいている
"型にはまったお菓子なお茶の時間”のanさんのつくレポです。

☆とってもわかりやすいanさんのブログは  こちら→

anさんの材料では無塩バターを使用していますが、今回有塩バターで作らせていただきました。
なのでanさんのお写真よりも色が少しついてるのかと思います。

*このシリアルバーはしっかり甘みがるので、コーヒーや紅茶にとてもよく合うとのことです。
確かに食べてみると甘みがしっかりしていてとっても美味しい♪~コーヒーによく合います*

anさんのブログはお菓子の教科書のようです。
そしてanさんのお料理モットーの通り、
「定義に沿ったレシピ。コツに対して、なぜそこがポイントなのか、理由をできるだけ明確に。」
とある通りまさにそのようなブログです。
やり取りをさせていただいている中でも、いつもとても親切に丁寧に教えてくださります。

***そんな素敵なanさん、レシピ本を出版されます!!   →☆☆☆


レシピ本の出版のお知らせをブログでアップされたのを見たときに、
とっても嬉しくなりました。
anさんのブログは本当にわかりやすくて、これからお菓子作りを始めたい!
私みたいに自己流でお菓子を作っているような方は、再度自分の作り方を見直すのにとても参考になるため、
素敵なレシピ本になっていると思います。

anさん、これからもブログ楽しみにしています。
この度はありがとうございました!!

*このシリアルバーを包むのに、ワックスペーパーがなかったためクッキングシートで、
そしてわたくしsatorisuとしてブログを書いているためリスちゃんのシールを貼りました。
セロテープで貼った上にリスちゃんのシールを貼るという雑なわたし・・・。
お菓子は作ってから盛りつけたり包んだり、その工程も大切だとつくづく感じています。
が・・・なかなか上手にできません。
これからも色々な方々のブログを参考に、日々励んでいきたいと思います。
長文、失礼致しました*


レシピブログに参加中です。
応援よろしくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年7月17日木曜日

[夏にぴったり] 手羽元deココナッツトマトカレー/お漬け物deピクルス2品


レシピブログさん×ハウス食品さんの
"スパイスでお料理上手:ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ”で当選しました
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使用して、
[夏にぴったり] 手羽元deココナッツトマトカレーを作りました。
圧力鍋で簡単・時短♪
レシピブログさん・ハウス食品さま素敵なスパイス本当にありがとうございます!!

☆手羽元deココナッツトマトカレー☆(4人分)

材料→<手羽元8本(皮目を下に開く)・ガーリック&オニオン適量←まぶしておきます>
・にんにく2片(みじん切り)・生姜1片(みじん切り)・オリーブ油適量・玉葱大(粗めのみじん切り)・ベーコン3枚(細かいみじん切り)・ココナッツミルク300g・ダイストマト缶1缶・水600cc(圧力鍋により加減します)・中華味大さじ3・ガーリックオニオン大さじ1
・<<カレー粉大さじ3・コリアンダー小さじ1・ナツメグ少々・ガラムマサラ小さじ1・バター20g・オイスターソース大さじ2>>
(飾り)→レモンバーム適量・レモン適量

作り方→①<>を皮目から両面焼きます。
②圧力鍋にオリーブ油をしき、にんにく・みじん切りを香りが立つまで炒めます。
③②に玉葱・ベーコンを加え炒めます。
④③にココナッツミルク・ダイストマト缶・水・中華味・ガーリック&オニオンを入れ、①を入れ10分加圧します。
⑤④を30分以上自然放置します。
⑥⑤の終了後、<<>>を入れ煮込み、味をなじませます。
⑦お皿にごはんを盛り、⑥のルウをかけ、レモンバーム・レモンを飾ります。

**ガーリック&オニオンのスパイスが程よい香り・塩分がカレーに良く合います。
もちろんこのカレー、マイルドでスパイシー・ビールにぴったりですよ♪**

*お漬け物deピクルス2品*
(写真手前)→ぬか漬けズッキーニ・パプリカ赤・胡瓜・かぶを砂糖・白ワインビネガーで和えます。お好みでレモンを搾っていただきます。
(写真奥)→塩漬けしたキャベツ・人参・胡瓜・ミョウガ・生姜・くこの実を同じく和えます。

この日のお食事は"ガーリック&オニオン”のおかげ様で美味しいカレーに仕上がりました。
夫からも好評♪~
ごちそうさまでしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

レシピブログに参加中です。
応援よろしくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

2014年7月16日水曜日

【ヘルシー満足】豆腐のフリッターさっぱりタルタルソースかけ/雑穀ごはんのちぢみ風





*さっぱりタルタルソースをかけた豆腐のフリッターとピリ辛のたれをかけた雑穀ちぢみ風の夕ご飯です*

☆豆腐のフリッターさっぱりタルタルソースかけ☆

材料→木綿豆腐1丁(水切りしておきます・1/6に切る)・ベーコン3枚・椎茸3個(半分に切る)・小麦粉適量・<卵1個・水70cc・小麦粉70g・BP小さじ1/2>揚げ油適量
・さっぱりタルタルソース→<<胡瓜1/2本(角切り・塩して水切り)・らっきょう50g(みじん切り)・ヨーグルト大さじ2・マヨネーズ大さじ1・塩こしょう少々を合わせておきます>>
・付け合わせ→キャベツ・大葉・ブロッコリー・レモン・自家製ぬか漬け(パプリカ赤・胡瓜)適量

作り方→①豆腐3個にベーコンを巻きます。
②①・その他の豆腐・椎茸に小麦粉をまぶし、<>の衣にくぐらせ揚げます。
③付け合わせを盛りつけ、豆腐の2種類のフリッターにさっぱりタルタルソースをかけます。

*さっぱりとしたヨーグルト使用のタルタルソースで美味しくいただけました。
今回はお豆腐にかけましたが、お肉・お魚との相性も良いと思います*

☆雑穀ごはんのちぢみ風☆

材料→<雑穀ごはん3膳分・じゃが芋1個(すりおろす)・葱適量(ななめ切り)・小麦粉大さじ7・水大さじ5(水加減はお好みで)・塩こしょう少々・白ごま大さじ2・ごま油適量←すべて混ぜます>
・たれ→豆板醤小さじ1・醤油小さじ1・ごま油大さじ1・砂糖小さじ1・酢大さじ1

作り方→①<>を混ぜ薄い小判型にして、250℃25分~35分程度焼きます。
②①にたれをかけ出来上がりです。

*雑穀米を使用し、白ごまも入っているので香ばしく仕上がりました。トースターで焼くのでごま油を混ぜましたが、フライパンで焼くときには混ぜないでごま油をしいて焼いたほうが良いと思います。
豆腐のフリッターさっぱりタルタルソースかけと一緒に盛りつけ、ボリューム満点のプレート風に。
この日のお味噌汁は茄子・大根・人参・ごぼう・椎茸・絹さやの具だくさん汁です*

この日夕方に夫、「お腹空いた~」
なので前日の残りのパンを食べてもらいました。
それから1時間半ほどでの夕食でしたが、
ペロリと完食です。
お腹にあまりこたえない食事だったのが良かったみたいです(´・艸・`)

レシピブログに参加中です。
応援よろしくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

[ 簡単 ] コーヒー寒天deティラミスパフェ



甘いものがあまり得意でない夫と仲良く食べたいなと思い、
夫も大好きなティラミスとコーヒー寒天の組み合わせで・・・。
*このティラミスの秘密*↓

☆コーヒー寒天deティラミスパフェ☆

材料→<濃いめに淹れたコーヒー500cc・砂糖100g・寒天4g>
・水切りヨーグルト1p分(作る前日に水切りしておく)・砂糖30g←合わせておきます。
・スポンジ生地(カステラなどお好みのもの・今回は先日作ったココナッツケーキ使用)適量・濃いめに淹れたコーヒー適量
・飾り→チェリー・ミントなど

*少しでもお手軽に安価に作りたかったので、マスカルポーネではなく水切りヨーグルトを使用したところが秘密です*

作り方→①<>でコーヒー寒天を作りバットに流して冷やし固めます。寒天は沸騰させないと固まらないので注意です。
②①をさいの目に切ります。
③グラスを用意し、砕いたスポンジ生地を一番下に入れ、コーヒーをかけます。
④③の上に水切りヨーグルトを入れます。
⑤④にコーヒー寒天をのせます。
⑥③④⑤を交互に繰り返してヨーグルトが上にきた段階で、最後にコーヒー寒天・チェリー・ミントなどで飾ります。

水切りヨーグルトのおかげもあり、あっさりさっぱりといただけました。
夫もペロリと食べてしまった・・・。
甘いものがあまり得意でない男性にもお勧めのスイーツかもしれませんヾ(*・∀・`)o

レシピブログに参加中です。
応援よろしくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2014年7月14日月曜日

[和×洋のコラボ] フレッシュトマトdeラタトゥイユ / 初めてのさくらんぼ狩り♪


 
 ラタトゥイユを作りました。
この日はさくらんぼ狩りに行ったので、帰りに富良野の"ふらのマルシェ"というアンテナショップのようなところで地場の野菜を購入。
自宅に着いたのは18時過ぎ・・・。
そしてこんな夕食になりました。

☆フレッシュトマトdeラタトゥイユ☆

材料→ズッキーニ1本(輪切り)・茄子2本(とらむきして乱切り)・玉葱(半分に切り、乱切り)・パプリカ黄(1/8個乱切り)・トマト小3個(1/6にし、乱切り)・じゃが芋小5個(丸ごとレンチン)・ベーコン3枚(お好みの大きさ)・にんにく・生姜各適量(みじん切り)・オリーブ油適量・イタリアンハーブミックス大さじ1・バジル適量・昆布だし100cc

作り方→①深めの鍋にオリーブ油をしき、にんにく・生姜を香りが出るまで炒めます。
②①に玉葱・ベーコンを入れ炒め、しんなりしてきたらズッキーニ・茄子を入れて炒め、トマトを入れます。
③②に昆布だし・じゃが芋を入れ、野菜を少し柔らかくするため煮ます。
④③にイタリアンハーブミックスを入れます。
⑤盛りつける時にバジルを飾ります。

ベーコンの塩気と昆布のおだしだけで美味しい味になったのですが、お好みで塩こしょうを。
とてもさっぱりいただけました。

☆ガーリックチーズトースト☆
バゲットに溶かしバター・すりおろしにんにく・パルメザンチーズ・イタリアンハーブミックスを混ぜたものを塗り、トースターで焼きました。

☆胡瓜と自家製らっきょうの大葉和え☆
胡瓜1本(縦半分にして斜めスライス)・らっきょう50g(スライス)・大葉5枚(千切り)を和えただけです。
さっぱりとして箸休めにもぴったりです。

夫「そんなにお腹空いてない」
なんて言っていたのにパンをおかわり。
食が進んだのかな?良かった~(´U艸U`)



さくらんぼ狩りの様子です。
黄色いさくらんぼを見てテンションMAX!!


お土産用のさくらんぼ色々です♪


帰りに富良野のラベンダーを見てきました。
きれい・・・。
ちなみにこの写真はスマホで夫が撮ったものです。
上手です、さすが夫(*бωб*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓