おいしいごはん

2013年9月13日金曜日

トマトクリームシチューと7品目のサラダ


今日の夜ご飯はミニハンバーグを入れたトマトクリームシチューでした。
ハンバーグは合挽き肉にナツメグ、塩コショウ、卵、牛乳に浸したパン粉を入れて焼いたものです。
シチューは玉葱、人参、じゃが芋をバターで炒めた後に水を入れてローリエも投入、コトコトと煮ます。煮えたらトマト缶半分を入れシチューの素、最後に焼いたハンバーグを入れました。パセリは冷凍パセリをトッピングです。
サラダはサンチュ、クレソン、胡瓜、水菜、ルッコラ、トマト、ミニトマトです。
今日の野菜は全て家庭菜園で採れたものです(トマト缶以外)
自分のところで採れた野菜を使って料理するのはとても幸せですヽ(≧∀≦)ノ

2013年9月11日水曜日

梅しそささみ&ピーマン肉巻きチーズ



今日の夕ご飯は梅しそささみとピーマン肉巻きチーズでした。

肉巻きチーズはこの間アドマチック〇〇で出ていたものがとっても美味しそうだったので、簡単にどうにか作れないかと思い調べて作りました。
作り方は豚肉の薄切り肉に塩コショウをして、ピーマンは二つに切ってその中にチーズを入れてお肉を巻いて焼きました。

あとは切干大根・・・かわいいかまぼこが売っていたので入れました。
漬物は自家製で、白菜のレモン果汁入り漬物と胡瓜の漬物・ナスとささぎ、葱の味噌汁です。

お腹いっぱい・・・σ(‘v`◎)

2013年9月10日火曜日

ささぎづくしのお弁当



今日のお弁当は(昼)・・・

・コーンとパセリ入り卵焼き・ワンタンチーズ包み焼き・ささぎのソーセージ炒め・ししとう一味醤油かけ・昆布の煮物・糠秋刀魚・かつお梅 です。



夜は・・・

・コーンとパセリ入り卵焼き・鶏ひき肉の枝豆入りハンバーグ炒めたささぎ添え・茹でサンチュのお浸し・ささぎのかにかま和え・ピーマンの味噌炒め・糠秋刀魚・かつお梅 です。

今日のご飯は雑穀米です。

今年は家庭菜園でささぎとししとうがたくさん採れています。
特にささぎ。実家にも三回ほどあげました。
ささぎは焼く・炒める・煮る・揚げる・蒸すの調理法もできて便利な食材です。
たくさん採れたときには普通のかたさに茹でた物・少しかために茹でた物を冷凍しています。
これからの季節緑色の野菜の値段が高くなってくるので大切に使おうと思いますヾ(oゝω・o)ノ))

2013年9月9日月曜日

さんま定食風



今さんまが旬ですが、今日は糠秋刀魚を食べました。
さんまのお刺身と・漬物二点盛り(キャベツの青しそ漬け・胡瓜の漬物)ミニトマト・とりごぼうの味噌汁(とりごぼう・豆腐・葱)・雑穀米です。
青しそはベランダで、ミニトマト、胡瓜は家庭菜園で採れたものです。

秋の味覚さんま美味しくいただきましたヾ(●´∀`●)

2013年9月8日日曜日

家庭でもつ鍋



今日の夜ご飯はもつ鍋でした。

スープは昆布でとっただし汁・味噌・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン・上白糖・醤油・キムチの素で作りました。

具材はキャベツ・白菜・えのき・にら・木綿豆腐・にんにく・ごぼう・鷹の爪です。
もつは焼肉用の塩ホルモンを使いました。

味はお店のまではいきませんが、家庭で食べるならまあまあかなといったところですヾ(=・ω・=)o

2013年9月7日土曜日

本日のお弁当


今日のお弁当です(昼)

・卵焼き・鶏肉の味噌漬け焼き(焼きささぎ添え)・ズッキーニの辛味炒め(しめじ・茄子入り)・ひじきの煮物・そぼろ・焼きたらこ・おかか梅 です。 何だかおかずが寂しげだったのでそぼろをご飯にかけたらかえってくどそうになってしまいました(;一_一)




そしてこちらは夜のお弁当・・・


おかずは・卵焼き・ラビオリ風トマトクリームソース(シュウマイの皮に炒めた椎茸しめじ・カマンベールチーズを包み、生クリーム・塩コショウ・刻んだトマトで味付けしたもの)・黒豆・ズッキーニの辛味炒め・ジェノベーゼうどんバジルのせ・銀がれいみりん・梅しそちりめん  です。

今日の夜は豪華な気がしますヽ(≧∀≦)ノ

2013年9月6日金曜日

ジェノベーゼうどん

今日はお昼ご飯・・・

冷蔵庫の中が保存食だらけで少し減らしたいなと思って、ジェノベーゼソースと生クリームでジェノベーゼうどんを作りました。

ジェノベーゼソースはバジル・カシューナッツ・オリーブオイル・塩で作ったものです。勿論バジルは家庭菜園で採れたものです。

野菜が足りないなと思ったので、塩分少なめに作った浅漬けを添えて・・・σ(ゝ∀゚◎)


2013年9月5日木曜日

本日のお弁当

今日のお昼のお弁当は

・コーンとパセリ入り卵焼き・ししとうベーコン炒め・スイスチャードの金平・炊き合わせ・自家製梅干・銀がれいみりん です。



夜のお弁当は
・コーンとパセリ入り卵焼きとししとうベーコン炒め・さつま揚げ・枝豆・おくらの和え物・昆布の煮物
・自家製梅干・鮭 です。



コーンはゴールドラッシュという品種です。
頂き物を茹でてほぐして冷凍したものを使いました。

自家製梅干は昨年のものです。
大切に食べています(*uωu*)σ


2013年9月4日水曜日

最後の枝豆を使って・・・



今日の夜ごはんは家庭菜園で採れた最後の枝豆を使って和風ハンバーグを作りました。

材料は鶏ひき肉・枝豆・えのき・刻んだベーコンです。
下にひいてあるのはサンチュ・ルッコラ、和風ハンバーグの上には大根おろし・大葉、ポン酢をかけていただきました。

副菜はししとうのベーコン黒こしょう炒め・胡瓜の漬物・玉葱と卵の味噌汁です。

玉葱は家庭菜園今年の初物です(*・∀・*)

2013年9月2日月曜日

なるべくおなかに優しい・・・

今日の夜ご飯は湯豆腐でした。

現在夫婦で風邪を引いています。
なのでなるべくお腹に優しい夜ご飯になりました。

湯豆腐の具材は・・・

・木綿豆腐・白菜・葱・えのき・長茄子・水菜・花形人参・とりごぼうのすり身 です。
〆は鍋用ラーメン。必ずしもお腹に優しいものばかり入っている訳ではありませんが、なるべくお腹に優しいということで・・・(*vωv)

2013年9月1日日曜日

さばの味噌煮缶を使って・・・

数日間家を留守にしていました。

こんなときにすぐに何かを用意したり買い物をしたりするのも大変なので、今日はさばの味噌煮缶を使った“トマトカレー”を作りました。

みじん切りした生姜をオリーブオイルで炒めて玉葱、長茄子、下茹でした大根、さばの味噌煮缶の順に炒めながら入れ、
次にカレー粉、トマト缶、ローリエ、コンソメ、塩コショウ、ソースで味付けをしました。
野菜は冷蔵庫にある余りものを使いました。
さばの味噌煮缶に味がしっかりついているので、調味料は少なめで済みます。

副菜は スイスチャード のおひたしです(*゚ω`人)